※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

幼稚園での孤独感と送り迎えの苦痛について相談したい女性がいます。保護者とのつながりが薄く、話すのがしんどい状況で悩んでいます。

もやもやした気持ち、吐き出させてください!
4月から娘の幼稚園生活が始まりました
お母さん同士の繋がりや関わりが多い幼稚園で、送り迎えのときなんかに話したりする程度で、まだ仲のいい友達は、もちろんいません

保育園にいっていたときに、ママ友で失敗したこともあったのて、程よい距離感で今回は焦らないぞと思いつつも、周りはなんだか気さくに見えて孤独感を感じることがあります

5ヶ月のあかちゃんもいて、保護者の活動にも積極的な参加もできずというののもあるかもしれませんが、、

寂しい気持ちはあるけど、話すのはしんどいみたいなかんじになっています

3年くらいたてば慣れてくるかなと思いながら、、
送り迎え苦痛です😭

コメント

はじめてのママリ

2人とも子どもたちの年齢近いです☺️
うちはバス通園のせいか、今までママ友いなくて孤独感を感じることがそれほど無かったです。
赤ちゃんいたらお世話で忙しいし、今は仕方ないですよね💦
私は送り迎えたまにある時に、玄関で一緒になった人と挨拶+少し言葉交わすくらいで丁度良いです!

また下の子と支援センター行ったり、児童館行ったりしたら、話す人出来るかも〜と思って今はあまり作る気も起きません😅

かおり

私も4月から転園組ですが、
ママ友ゼロですよ😂😂

帰りの駐輪場の井戸端会議の風景を邪魔だなぁと、
若干、ネガティブな目で見てます笑笑

みんな仲良くしてるし、羨ましいなと、思わなくも無いですが、
こちとら名前を覚えるのも必死で、
こんにちはーさよーならーの、最低限の挨拶を一応にこやかにする程度に終始してます😅

そのうち、娘が、●●ちゃんと一緒に帰るの!
とか言い出したら、嫌でも仲良くする事になるだろうし、
今は気楽に考えよーと思ってますよ☺️☺️

主さんのいう通り、程よい距離が重要だと思います^_^