※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が言葉を繰り返し言い、期待通りの反応がないとイライラ。どう対処すればいいか悩んでいます。

助けてください...
今トイレに逃げ込みながら書いてます😇

娘の発語がはじまって、
10秒に1回くらい
パパ、ママ、ないない、おなじ、かんぱい、はんぶん、だっこ ずーっとこの繰り返しです。

しかも、娘の期待通りの反応をしないと
何度でも同じ言葉を繰り返してきて
このままではノイローゼになりそうです。

例えば
いろんなところ指差ししてパパ!!というのですが
いろんな意味があるのでそれに対してしっかり返事しないといけません🥲

→パパ仕事でいないねー、パパと同じだねー、パパはここにいつも座ってるねえー、パパに似てるねー、パパの歯ブラシと同じ色だねー、パパにもあげたいねーパパがお休みの時にあげようねー、、、永遠この繰り返しです。

夕方になるともう私も限界で
もうしつこいよ〜😩とか言ってしまって
娘も多分意味がわかっているのでしょんぼりします。

娘は悪くないし言葉が出てきて
楽しいのもわかります。
でも本当にしつこくてイライラしてしまいます。

私がボケーっとしながら、うんうん、そうだねパパだねーとかてきとうに返事するとてきとうなのがバレていて何十回もさらにしつこくいってくるし、
無視していても何度もしつこく言ってきてしまいには泣き出しますのでこれらの対応はダメでした。

みなさんどうやって対処しているんでしょうか。
子供ってこんな感じなんですか??🥺

コメント

ゆいx

はいはいわかったわかったーそーだね〜♪でさらっと交わしてました^^;💦

うちの娘マシンガントークっ子だったので、、、。

ままが歌って!にはテキトーに歌い、時にはやだ、めんどくさいwwwって言ってました😂💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他にも同じような方がいると分かっただけで嬉しいです😭
    今でこんなに喋るのに幼稚園とか行き出す頃にはもうどうなっちゃうんだと心配です(笑)
    やだめんどくさい笑えました😂私も言ってみよ🤣

• 6月30日
  • ゆいx

ゆいx

まるでストップボタンが壊れたラジオのように話されたら、やかましい!君は黙るって言葉を知らないのかなー?🤗とか言いたくなりますよね〜っ😂💦💦

幼稚園行くと静かにしなきゃいけない時間はちゃんとするけど、プライベートでは今まで通りですよ〜🤭

うちは息子が今そこです😂💦

• 6月30日
Maddie

そんなもんですよね〜。
同じ歌を永遠と歌わされます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね🫠
    みんな頑張ってると思って頑張ります😵‍💫

• 6月30日
○pangram○

よくお話しする子はそんな感じだと思います。
うちの子は一歳前から発語が始まり、6歳の今でも、朝から晩まで喋りまくり、ママ?ママ、聞いてる?ねぇ何でちゃんと聞いてないの?です。
私のストーカーです笑

会話から先に進むと、今度は目に映るもの全てに、なんでなの?が始まります🤣

文字が読めるようになれば、図鑑なり本なり、与えて、読んでみて分からなければ聞いて。となりますが、それもしばらくは、図鑑を読んでくれ、と過酷な試練が始まります🫣

最近、タブレット学習を取り入れ、ものすごく助かるようになりました。年長ですが、このくらいまで死ぬほどコミュニケーション取ってきたので、もうタブレット解禁しても良いだろ…と夫婦で決めて買いました!

なので、数年はひたすら、付き合うしか無いです😂