※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんのチャイルドシートは、助手席後ろにつけるか、運転席後ろにつけるかで悩んでいます。助手席にジュニアシートを置くのは心配だそうです。軽自動車で子供2人を乗せる方、どうしていますか?

2人目の赤ちゃんの
チャイルドシートは
どこにつけたらいいでしょう??

軽に乗ってます!
スペーシアという車種で
後ろは両側スライドドアです。
助手席の後ろのスライドドアのみ
パワースライドなので、
今は助手席の後ろに
上の子のジュニアシートがあります!

私は今の状態のまま、
助手席の後ろに上の子、
運転席の後ろに
赤ちゃん用のチャイルドシート、
がいいかなと思ってました🤔
子供2人を後ろの席にする感じです!


しかし旦那が上の子用の
ジュニアシートを助手席にして、
赤ちゃん用のチャイルドシートを
助手席後ろにするのが一番いいと
言っています。


助手席にジュニアシートって
なんか心配なんですけど
心配しすぎですかね??



軽に乗ってて
子供2人いる方いますか??
子供2人どこに乗ってますか??

コメント

2児mama🌸

私も今旦那と全く同じ事で
意見が分かれています^_^;
やっぱ助手席にジュニアシートって
不安ですよね>_<

回答じゃなくてすいません(._.)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    同じですね😂
    調べたら違法には
    ならないみたいですね( ´•ω•` )

    ただなんか色んなものに
    興味ある年頃だし
    手先も器用になってきて
    ジュニアシート肩紐は脱走するしで
    運転席の横で何かされても
    私が運転中気になったりしそうで😅
    ってのもあります( ´•ω•` )

    • 11月28日
  • 2児mama🌸

    2児mama🌸

    違法にはならないのは
    知ってましたがやはり
    助手席は怖いですね^_^;
    下の方の回答見てびっくりしました!
    助手席に乗せて子供が亡くなるなんて
    そんな事故があったの初めて
    知りました>_<
    それ見てやっぱり助手席には絶対
    乗せないと決めました!☺️

    たまに泣くからと言って助手席に
    新生児の時から乗せてる人みますが
    親としてありえないですね。
    守れるのは親だけなのに‥

    • 11月28日
(⊙ꇴ⊙)

私だったら二人とも
後ろに乗せますね😄!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    事故とか万が一の事考えると
    2人とも後ろが安心ですよね!☺️

    • 11月28日
いっつき

私はもうすぐ二歳の娘と今月10日に産んだ息子がいます❤︎

タントに乗っていますが、
フリップダウンつけているのもあり娘を運転席後、息子を助手席に乗せています…
娘の方がお菓子などを渡しておけたりするので息子を横にする方が何かと楽です(o^^o)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    フリップダウンって
    モニター??のことですか?
    無知ですみません😅💦

    娘さんは後ろで映像見てたりで、
    赤ちゃんである息子さんが
    助手席ってことですよね??

    今のところ不便なさそうですか?😊

    • 11月28日
  • いっつき

    いっつき

    そうです(o^^o)
    今のところは特に困ったことはないですね。赤ちゃんが横の方が泣いた時に対応しやすいです❤︎

    • 11月28日
  • ナツメイmama

    ナツメイmama

    横からスミマセン。赤ちゃん助手席に乗せてるんですか❓
    チャイルドシートは後ろ向きですか❓

    • 11月28日
  • いっつき

    いっつき

    赤ちゃんは助手席ですよ、
    後ろ向きにして乗せてます(o^^o)

    • 11月29日
yuuu

我が家の場合
最初の頃は私も不安で
二人とも後ろに乗せていたのですが
一人乗せて、反対側に回って
もう一人乗せて…と、大変だったのと
上の子が助手席に乗りたがるので
上の子→助手席
下の子→運転席後ろ
に落ち着いています(^_^)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    それ旦那も言ってて、
    そこは確かに…と思いますした!
    2人とも助手席側だと
    乗せ降ろしは便利ですよね🤔
    上の子4歳ですもんね🤔
    うちの上の子まだ宇宙語で
    理解してるかしてないか
    わからない年頃なのですが
    手先はどんどん器用になってきてて
    脱走しないかも心配なんですよね😅
    助手席で脱走されたら
    運転席まで来れちゃうので
    恐ろしいなとか😱
    参考にさせていただきます🙏

    • 11月28日
たむりん。

どちらかを助手席に乗せるなら、ベビーシートよりはジュニアシートのほうがまだ安全ですね。ベビーシートは後ろ向きになりますよね?万が一、エアバッグが作動するようなことになったら、ベビーシートは…。想像したら恐ろしいですね。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうなんですよね、
    エアーバッグのことも
    心配要素ですよね( ´•ω•` )
    調べたら、ジュニアシートは
    助手席に乗せてもいいけど、
    乗せるなら座席を
    目一杯下げるように
    書いてありました!
    エアーバッグの衝撃を
    少しでも減らすためだそうで…😳
    そんな文書読んだらやはり
    心配なりますよね🤔
    悩むところです🤔

    • 11月28日
deleted user

数年前に助手席に座っていた3歳の女の子が、事故を起こした車のエアバッグで圧死した事件ご存知ないですか?事故を起こした母親は子供を失っただけでなく、親としての責任の欠如として有罪にもなりました。

もしかしたらその子はジュニアシートにすら乗ってなかったかもしれません。でもジュニアシートに乗ってたとしても、エアバッグが作動したら同じようになる可能性は大いにありますよ。エアバッグって名前的には風船みたいですが、実際あれは火薬で爆発させてるものですから、子供が圧死するのも無理もないです。

上記を是非旦那さんに説明してあげてください。

私も来週出産予定ですが、子供2人は後部座席に乗せる予定です。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    え!無知ですみません
    その事件は知らなかったです!
    エアーバッグの衝撃で
    助手席があまりよくないのは
    知っていましたが、
    その事件があったからなんですね😢
    こわいですね😢

    助手席にジュニアシート自体は
    今のところ違法にはならないらしく、
    助手席に取り付ける際は
    一番後ろに下げてと
    書いてあったのですが、
    そういった事故が増えたら
    今後違法になる可能性もありますよね、
    そして自分の子供がそうなるのは
    嫌です😢

    旦那にそのことも話しして
    もう一度考えようと思います( ´•ω•` )

    • 11月28日
ルニー

上記の事故の例もありますし、
助手席だと事故を起こした時に
フロントガラスを突き破って子どもは簡単に飛んで行ってしまうそうですよ。
夫が仕事でそういう事故を見たらしく
子を持つ前でしたがすごく落ち込んでいた事がありました。
もしかしたらそれも、ジュニアシートに正しく乗っていなかったのかもしれませんが。

なので我が家では今後二人目が生まれても
狭い軽ですが後部座席に2つつけると決めています。

脅かすような内容で申し訳ないのですが
旦那さんに理解して貰えるようぜひ説得してくださいね(^ ^)