※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に預け働く女性が悩んでいます。仕事内容や家庭の状況について相談し、転職や働き方に迷っています。夫の意見との葛藤もあり、ストレスを感じています。

仕事をどうしたらいいのか悩んでいます。

今月から保育園に預け働き始めました。
9:00~15:00で扶養外、週5です。
もし第2子をのぞむなら今は扶養外のほうがいいのでは?と思いそうしましたが、同じ時間で週4扶養内になった場合と手取りはほぼ同じです。

食品工場の作業系なのですが、仕事内容が聞いていたものよりもはるかに力仕事が多く第2子妊娠した場合は絶対働けませんし、今も夜泣きで寝不足の中働くのはきついです。

転職を考えているところは9:00~16:30で今は15:30に家に帰りご飯を作り16:00にはお迎えに行けているのに17時にお迎えになってしまいます。
晩ご飯作りも帰ってから不機嫌な子供を見ながら作ることになるので大変かなと💦

そして保育園行き始めてから私への後追いが強くなった気がしています。朝もベッタリで抱っこしないと泣いてご飯も食べず、寂しい思いをさせているのかと心がいたみます…

夫は子供は慣れたら大丈夫。扶養内でも扶養外でも自分の好きにしたらいいと言いますが、実際夫の給料だけではやっていけません。
ちなみに家事は夜に洗濯してくれるくらいで後は全部私です。
夜泣き対応も私で旦那は寝てます。

何回も相談すると、昨日も言ったやろ?働くのは自分だから結局自分決めるのは自分!俺が決めるならそりゃ8時間働けって言うわ。と言われました😭

今の会社はすぐに辞めたいくらいにきついし、でも転職するにしても扶養内か扶養外で心が決まらないし八方塞がりで辛いです。

まだ1歳だし風邪もいっぱいもらってくるだろうし
みなさんならどんな働き方、仕事にしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら今のパートのままいます!時間帯がベストなので💦
妊娠したら発覚してすぐに言って、重いものを持つのを減らしてもらいますかね。
それか子供が保育園に完全に慣れたなと思ってから転職して、2人目作ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かに時間帯はベストですよね!
    でも仕事内容がほんとに辛くて😭
    切迫体質なのもあり、もう少し歳の差をあけようとすぐに妊娠の予定はないので先に転職しようか悩んでいます💦

毎回泣かれながら保育園に送るのは本当に心がいたみます😔

• 6月30日
ままり

私と少し環境似てます!
最近転職し、8:30〜15:30の6時間、扶養外です。
週4なので全然稼げませんが2人目考えており産休・育休欲しかったので扶養外にしました!😊
私なら、もし今お勤めの職場が子供の体調不良にも快くお休みくれるような職場であればそのまま残ります!
まだお子さん小さいですし仕事も慣れてきたら考え変わるかもしれませんし、また転職活動も大変なので仕事はそのままで扶養内にします!
社保は抜けるけど雇用保険はかけてれば万一の時の育休は取れますし♪
そして仕事に慣れてきて、伸ばせそうであれば時間伸ばして社保も入ります😊

Maddie

大変ですよね。

私はフルタイムなので、お迎え行って帰宅したら19時です。

2人ともが働くなら、2人で協力しないときついと思います。旦那さんの協力が得られないなら、扶養内時間の仕事の方がいいかもしれません。

やっぱり共働きでも時間が短い方が余裕があるって思われますし。

うちは、いっぱいいっぱいの時は、ファミサポさんに保育園送迎頼んでます。お迎えも行けるけど行ってもらって、おうちでご飯作りながら待ったりして、心に余裕が生まれます。

green

私も会社の決まりなのか扶養から外れて働かなきゃいけなくて、
9時〜15時週休2日の勤務で扶養外で働いてますが正直色々引かれて扶養に入ってる頃と同じ手取りです😭
7月いっぱいで今の会社を辞めるので
次は扶養内で働くと決めてます!

第二子を望んでいて育休産休取りたいなら扶養外で働いた方がいいと思いますが、、手取りがかなり少ないですよね💦
もう早く子ども作っちゃって産んでから扶養に入り直すのもありですよ!😊✨