※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miffy
妊娠・出産

分娩室で助産師が不在になることは当たり前なのでしょうか?2年前に出産した際、一人で陣痛に耐える辛さを感じました。

未だに疑問に思ってるので質問させて下さい。

2年程前に娘を出産したんですが、分娩室に入ってから助産師さんが席を外すことが数回ありました。
しかもすぐ戻ってくるわけでもなかったので分娩室に一人ポツン状態で、その間陣痛の波が来て一人で頑張っていきんでいました。
コロナで立ち会いもなかったので本当に心細かったです。。

分娩室入ってから出産時に助産師が不在になる事って当たり前のことなんでしょうか??

コメント

ゆゆ

それ、私もありました!笑
え、誰もいない!?ってなりましたよw

• miffy

miffy

初めての出産だったので私もえ!?ってびっくりで😂笑
    同じ方がいて珍しいことじゃないと分かって安心しました✨

• 6月30日
はじめてのママリ

たしかに、これまでは家族が付き添いできていたので上の子の出産の時に途中で助産師さんが皆いなくなっても誰かしら横にいるので何も思いませんでしたが、1人取り残されるのは心細いし不安ですね😱
下の子の出産ではそうなりそうです🥲

• miffy

miffy

そうなんです!!初めての出産で右も左も分からず、コロナ禍で誰も居なかったのでほんとに1人で頑張るしかなく😭
    未だに出産時の事を思い出すとなんとも言えない気持ちになる時があります😢

はるさん妊娠おめでとうございます✨コロナ禍でこれまでの出産と状況が違うのでほんと不安ですよね🥲
    母子共に無事に出産迎えられますように❣️

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

ありました!(笑)
隣にも分娩室があり、行ったり来たりしてた感じでしたね🤔後は、出産の準備したり?でバタバタして、ほんとに産まれそうって時に何人か揃ってました!

• miffy

miffy

意外とあるあるなんですね🫢笑
    個人の産院だったので分娩室は1部屋でその日は出産私1人だったんで、陣痛室も誰もいなかったんですけどね🤔

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思ってました😅
さすがにいきみ始めたらいてくれますが陣痛はひとりで乗り切りました😅

• miffy

miffy

あるあるなんですね🫢
    初めての出産だったのでびっくりで。
    陣痛時は私も1人で乗り切りましたが、いきむタイミングで数回助産師がいなかったので、え?って思ってました😓

• 6月30日

分娩が重なってたり、大きな産科だとありますよ!

モニターとかはつけてたと思うので、何かあったらすぐ気づいてもらえると思いますが、ただの陣痛だと放置されます😂

• miffy

miffy

個人の産院だったので全然大きい病院でもなく、その日の出産は私だけで陣痛室にも誰もいなかったので、未だに疑問に思っていて😓

陣痛室にいる時も初産だから分娩時間かかると思われて、ナースコール何回押しても中々来てくれなかった助産師さんで。
    そしたらいきむタイミングでも不在が数回あったので、びっくりな出産でした😂

• 6月30日
ママリ

2回出産しましたが、分娩室で助産師さんがいなくなることはありましたが、もういきんでいいよ!と言うタイミングになってからはずっといました、、!

• miffy

miffy

さすがにいきむタイミングの時はいるもんですよね😓
    出産って1人でするもんなの?っていきみながら疑問に思っていました😅

• 6月30日
みみみ

私は5年前ですが、不在時間ありましたよ!
なにかあったら、ボタンでよんでね〜!って。
その時はコロナとは無縁だったので、旦那も一緒でしたが、初めてで2人で「え、いっちゃうの!?」って感じでした😂
1人なら尚更、心細かったですよね💦

• miffy

miffy

陣痛中は助産師さん本当に来てくれないとは聞きますが、さすがにいきんでるタイミングで席外すもんなの?って疑問に思いながら出産に挑んでいました😅

初めての出産で何も分からずただただ心細い出産だった思い出しかなくて😭
    出産時を思い出すと未だになんとも言えない気持ちになります。。

• 6月30日
苹果🐱

普通みたいですよ!

• miffy

miffy

いきむタイミングで何回も不在になる事も普通なのでしょうか🙄?

• 6月30日
  • 苹果🐱

苹果🐱

それは無いですね💦

• 6月30日
  • miffy

miffy

やはり少しあり得ないですよね😓

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私が1人目産んだ時は入院部屋で陣痛に耐えてる時は助産師さん全然いませんでしたが、分娩室に入ってからずっと同じ助産師さんがついててくれてたと思います。
今回病院が変わったので、これから産まれるって時に居なくなられたら怖いです😱
ちゃんとついててくれるとこだったらいいな💧

• miffy

miffy

ですよね!私も陣痛中は助産師さん来てくれないよと話には聞いてたので、特に何も思わなかったんですが、流石に分娩室入ったらずっと居てくれると思っていたのでびっくりでした😂

いきんでるタイミングで何回も不在があったので、ほんと不安でした😭生まれる瞬間も1人なんだろかとも頭によぎりました😢

もうすぐ出産なんですね✨
    母子共に無事に出産迎えられますように祈っています❣️

• 6月30日