※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

卒乳についての質問です。娘が色々なことを理解しているため、卒乳を考えています。日中の授乳をやめるか、ミルクをフォローアップに変えるか、添い乳をやめるか、どう進めたらいいでしょうか?

卒乳についてです。

1歳になったのですが、毎食後におっぱいを飲み、お風呂あがりにミルクを160前後飲んでいます。夜泣きをするので添い乳で寝かしてます。
たまに、食後おっぱいの事を忘れて遊び出したり、逆に欲しがって泣いたりすることもあります。

今日、なんとなくいけるかな?と思い立ち、朝は授乳したんですが、昼と夕方の食事の後、授乳せずに抱っこやお散歩で気を紛らわせ、飲まずに過ごしました。
お風呂上がりのミルクも、ちょうどミルクが無くなったのでこれを機にやめてみて、胸がすごい張ってたのでおっぱいをあげて寝かしました。(お風呂後の授乳時は歯磨きせず寝かしちゃってます。)

そこで質問なのですが、卒乳ってどう進めてくものなのでしょうか。
無理に卒乳したいわけではありません、
ただ、娘が意外にも色々なことを理解していて。
今何かで紛れるくらいなので、あまり執着がないうちに卒乳したほうがスムーズなのでは…先延ばしにすればするほど娘も辛い思いをするのでは…と思うようになりました。

10ヶ月検診で、目安量の半分くらいしか食事がとれていない為、フォローアップミルクはあげるにしてもまだ早いと言われました。
どうしたらいいのか悩んでます。
何番がいいと思いますか?

まずは日中の授乳をやめるのか、
お風呂上がりのミルクをフォローアップに変えるのか、
お風呂上がりのミルク自体をやめるのか、
夜中の添い乳からやめるのか、
全部一気にやめるのか、、

みなさんどう進めましたか?

コメント

mncn

私は完母だったのでお風呂上がりのミルク等は参考にならないかもですが、2人目妊娠してお腹の張りを考慮して断乳しましたが、すぐ辞めずにとりあえず1週間前から後7回ねんねしたらおっぱいバイバイねーって毎日言い聞かせて、断乳の3日前ぐらいから日中の授乳回数を減らして行って断乳当日から夜の添い乳を辞めました!
めっちゃくちゃ大変でしたが途中で諦めちゃうと、また乗り越えた1日1日が無駄になるのが嫌で耐えました😂😂

🍎🍒

まず夜間の添い乳の止める事からしてみてはどうでしょうか?

あとお風呂後のミルクはいらないと思います。

断乳、卒乳すると離乳食量も増えてきますよ😌
フォロミの話は10ヶ月検診の事ですし、あげるなら食後にマグか離乳食に混ぜるかがいいと思います😊
それかもう牛乳にしても🐮

無理に卒乳したいわけじゃなくても、どちらかハッキリ決めないとお子さんが戸惑っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

わたしもお風呂上がりのミルクはいらないかと、、、水分補給ならお茶とかで良いと思います😶

今はしっかり離乳食食べてるなら毎食のミルクも減らして良いと思います😶