※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの異動について、時短勤務や深夜業務免除を希望して上司に相談したが、人員不足で異動が難しい状況。他の育休明けの方はフルタイムで復帰しているため、交渉方法を知りたい。

育休明けの異動について

現在生後5ヶ月の子供を育てる、育休中のワーママです。

外資系の会社に勤めており、出産前は深夜や早朝の会議にでたり、残業したりとかなりハードに働いていました。

出産前は『フルタイム復帰をして、子供が寝たら深夜の会議や早朝の会議にでれば大丈夫!』と軽く考えていたのですが、現実はそう甘くもなく…

夫は激務で、平日はほぼワンオペとなること、近くに頼れる親類は誰もいない状況なので、時短勤務かつ深夜や早朝の業務を免除してもらいたいため、異動したい旨を復職面談で上司に伝えたところ、人員不足のため、異動して欲しくないようでもう一度考えるよう言われてしまいました。

以前のポジションだと深夜や早朝の会議は必須、勤務時間終了後も緊急対応が発生する可能性があるため、難しいことを伝えたのですが、それでももう一度考え直してくれと言われ、そのまま話が進みません…

上司の奥さまも育休明けにフルタイム復帰、出張も残業もバリバリされていたこと(近くにご両親がいらっしゃったのでサポートしてもらっていたそうです)、
出産前に所属していた部署で、同じポジションで産休・育休をとられた方が数名いたが、全員フルタイムで同じポジションに復帰されたことから、上司は問題ないと考えているようです…
(よくよく聞いたら皆さん、ご両親が近くにいらっしゃったようで、そうでなかった方はすぐに退職されたそうです)

育休明けの異動された方、どのように交渉されましたか?

もう一度上司に直談判してみようかと考えているので参考にさせていただければ幸いです!

コメント

ママりん

私も外資系企業勤務で、深夜や早朝はないですが休日出勤や海外出張がザラでした❗️
復帰後はそれらがないところでリモート復帰してます。
・自分しか家庭は対応できないため自分の生活スケジュールを自己開示
・無理なら退職するしかない
を言ったら異動になりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が体調を崩すなどでバタバタしており、ご返信が遅くなってしまい大変申し訳ございません😢
    同じ外資勤務の方で、復帰後のお話参考になります!

先週上司と面談し、生活スケジュールの説明と、難しい場合は退職も考えることを伝えるたところ、異動も含めて再度検討いただけるとのことでした!☺️
    希望が通るかはわかりませんが、少し前進したので一安心です☺️

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

私も同じように悩んでいました。 私は8ヶ月になる今年の4月から慣らし保育で預け出し、5月から職場復帰をしました。

医療機関勤めなので職種は異なりますが…
在宅ワークなども、全くできない職種なので、、思っていたより復帰後苦労しています。

下痢が長引き、本日乳糖不耐症かもと言われ、治療中ですが、保育園に預けられず、かれこれ2週間ほどまともに出勤できていません。

出勤ができた日は、早朝会議などはないですが、時短なので仕事が終わらず休憩も取らずに、仕事に追われています。
そうしないと、16時には上がれません。

今長く休んでしまっていますが、その間、フォローもあまりしてもらえていないこともわかり、心苦しくなって転職を考えていました。

私も親には頼れず、平日はほぼワンオペ。主人もたまに休んでくれますが、ほぼ私が子どもの育児をしています。

その上司の方は、なかなか厄介なタイプですね。頭がかたそうです。
人の状況にたって、考えることができないのかなと思います。
話が通じないなら、やめるしかないかなと思いますが、長年勤めてきたこともあるのと、違う職場でもうまくいくのかと、不安もありなかなか行動にはうつせません。
本当に働きにくい世の中でしかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バタバタしており、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません!

医療機関勤めだと、今の状況ですし、とても大変ですよね…

はじめてのママリさんの状況だと、時短でもハードなくらいの状況で、日々乗り切られていらっしゃってすごいと思います…

上司は自分の奥様が超人すぎて、それがスタンダードになっているのかなと思います…

先日の面談で仕事が終わった後のスケジュールなどを伝えて、フルタイムは絶対に無理なこと(子供の迎えは自分しか行けない&夜はワンオペ)、受け入れてもらえない場合は退職することを伝えたところ、再考いただけることになりました☺️

また、幸いにも前の職場から帰ってこないかと声がかかっているので、復帰後に無理だと思ったらスパッとやめちゃおうと思ってます😂

コメントありがとうございました!

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

このスレッド読んでいて自分の事かと思いまして、ドキッとしました。今度の上司との復帰面談で時短相談しようと思っていますがどう話そうか悩んでいます。
もし良ければ参考までに交渉どうなったか教えて頂けないでしょうか、またアドバイスがあったらよろしくお願いします🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすいません!
    結論から言うと、以下の条件付きのフルタイムで復帰予定です☺️

•夜間や早朝の会議が発生しない業務をアサインすること
    •時間外労働制限届の提出(なので、基本的に残業はなし)
    •通常のフルタイムの人の7割程度の業務量

金銭面でも、時短ではないので、月給は変わらず、ボーナスで少し減らされる程度なので、二つ返事でOKしました😂

ただし、勤め先が基本勤務時間が短めであること、フルタイムであればフルフレックスなので、好きな時間に業務ができること(しかもトータルで2時間働けば勤務とみなされるので、呼び出しでも有休を使わなくて済む)という特殊な環境なので、あまり参考にはならないかもしれません。

交渉時には質問事項にも書いてあること(平日ワンオペなど)を何度も伝えて、時短の意思が固いことをアピールし、転職を匂わせたら上記の案がでてきました😂

もちろん時短もOKとは言ってもらえましたが、総合的に判断してフルタイムを選択しましたが、無理そうなら時短に切り替えるか転職予定です☺️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!遅くなりましたが私も上司と話しました。私の会社はハイブリッドで週3リモートなのですが通勤時間が1時間半なのと2人子供いるので保育園洗礼を考えて1時間マイナスの時短勤務でまずはスタートしたい旨話しました。(私のポジションはコアタイムなしのフレックスでhour rate x total work hourのうちhour rateは変わらないので結果フルタイム並みに働いた場合給与面、ボーナス面で損しないようになってます。なんか似てますね!)
    結果はオッケーの一言で、その時短にあった業務考慮するとのことで、第一線から退きたくは無い旨話しましたら、今の給与を維持する上で、大きなポジション変更はないとのことでした。どんなポジションでもまずは復帰する覚悟でいましたが、よかったです。

• 11月15日