※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の不安や心情について相談したいです。

3歳の娘が1人います。
半年ほど前に第二子を妊娠しましたが
心拍確認後にけい留流産となりました。

現在5w-6wの赤ちゃんがお腹にいます。
自然妊娠のため排卵日がズレている可能性もありますが
先日初診で胎嚢が4.1ミリしかありませんでした。
先生は何も言わず、
流れ作業のようにまた来週きてー、とだけ言われましたが
1人目の時の同じ時期のエコーと明らかに
大きさも何もかも違っていて
ああ、また流産なのかな、と不安です。

不安になっても仕方ない、
赤ちゃんを信じて過ごすしかない、
と分かってはいるのですが
夜になると検索魔です、、、。
ホルモンの関係もあるかと思いますが
気持ちの浮き沈みも激しく急に泣けてきます。

2回続けて流産を経験すると
不育症の疑いもあるとよく見かけます。

まだ赤ちゃんがダメだと言われたわけではないのに
こんな事を考えるお母さんじゃ良くないなと
思うのですが、、

流産を経験した事がある分、
とても怖くて辛いです。

なるようになるさ!どうしようもない!と
割り切ってみたり、
なんで周りは幸せそうに第二子第三子を抱いているのに
私だけ、、、とネガティブになってみたり。
気持ちの持っていき方も掴めません。

重複する質問や相談もあるかと思います。
すみません。
どこかで話を聞いて欲しくて書いてしまいました。

コメント

deleted user

流産辛いですよね💦
お気持ち本当によく分かります。
先生からはまだ何も言われてませんし、あまり深く考えないで下さいね😄
私は一人目出産後、3回連続で流産しました。
ごめんなさいちょっとこんな話をして💦
一人無事に妊娠出産したのに、なんでなんで?って感じでした。まさか自分が…
そして3回もしてしまい、原因もわからずどうしたらいいのかって出口の見えないトンネルを彷徨ってるようで…
流産について色々調べるうちに、産後は血栓ができやすいようです。
赤ちゃんの血管はものすごーく細いため,母体に血栓があると育たないようです。
なのでその予防として、バイアスピリンとゆう血栓を防ぐ薬を飲むと流産を防げるようで、4回目の妊娠時に、生理後から36週まで飲んで無事に出産することができました。
今は本当になかなか眠れなくてお辛いかと思いますが、一人お産まれになってるし、おそらく血栓が原因かなと素人ですが思っています。
大丈夫です!
絶対また赤ちゃん抱っこできる日が必ず来ます!
絶対来ます!!✨✨

  • ゆう

    ゆう

    ご丁寧にありがとうございます🥺
    辛いご経験をお話しいただいてしまいこちらこそすみません。
    そのお薬は病院で検査をした後に処方されるものなのでしょうか?🥲

    • 6月29日
ママリ

私5w3dの時胎嚢4.2mmでしたよ!

  • ゆう

    ゆう

    ご回答ありがとうございます!
    最終生理日から換算すると6wなのですが、
    排卵日ずれてる可能性があるので大きさからいうと5wだね、とのことでまだ分からないのですが、、
    無事に育つ事、祈ります🥺

    • 6月29日
あっちゃん

私は、息子の後に2回連続流産して、2回目のときに主治医に「私、不育症ですか?検査したほうがいいですか?」と聞いたら「たしかに反復流産だけど3回連続じゃないと習慣流産(不育症)とは言えないし、原因を特定するには保険適用外の検査もあって時間と費用がかなりかかるから、もし3回目したら検査を考えるのでも良いと思うよ。」と言われました。
私の場合、私自身が「今回はダメな気がする」と思ってしまって確認のため息子に「ママのお腹赤ちゃんいる?」と聞いて「えー?いないよ」と言われたときは心拍確認できずに終わって、こちらから聞いてないのに「ママお腹に赤ちゃんいるね」と言われたとき(今回)は継続できてるという感じです!
ただ、今回の妊娠も前2回があるため不安で、妊娠発覚後すぐに受診して、当帰芍薬という漢方を処方してもらって妊娠を安定させました!

  • ゆう

    ゆう

    回答いただきありがとうございます!
    今回ダメかもしれない、、は
    心拍確認まで順調だった前回も
    胎嚢確認して小さかった今回も考えてはしまいましたが
    信じなきゃダメだなと思い直しました🥺
    漢方もあるのですね、参考にさせていただきます!

    • 6月29日
おみみ

私も現在5wの赤ちゃんがお腹にいます。
長女の前に心拍確認後の流産を経験し、3ヶ月前にも心拍確認前の流産となり、2回流産を経験しています。

生まれた子の時は、アスピリンを飲み流産予防をしました。
3ヶ月前は、初診の時点で胎嚢がすごく小さく、アスピリン処方される前に流産してしまい、もし次に妊娠する事があれば陽性反応が出たらすぐ薬を取りに来てと言われました。
今回薬を飲んでいますが、同じく不安で不安で仕方ありません。
お腹の子を信じてあげたいのに、不安になって検索しまくって、余計に不安になっちゃいますよね。同じです。。

お互い元気に育って欲しいですね。

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます。
    流産の経験があると産まれてくるまで不安を抱えますよね。

    アスピリンを飲む事は病院側から勧められるのでしょうか?
    こちらから伝えて出してもらうものですか?

    1人目のときは5wから吐き気がありましたが
    今は下腹部の張り、痛みと眠気しかなく
    つわりらしい症状がないのでさらに不安になってます😭

    • 6月30日
  • おみみ

    おみみ


    アスピリンは、3ヶ月前流産した際に先生から次はすぐに飲むようにしようと言われました。

    1人目→つわりひどい、心拍確認後の流産
    2人目→つわりひどい、出産
    3人目→つわりすぐおさまる、心拍確認前流産

    私も今の妊娠は生理予定日頃にムカムカしていたのですが、おさまってしまい同じく不安になっています。3人目の時がそうだったので😭
    ちなみに、私は初診で胎嚢3.2ミリでした😭何もかも不安ですよね。。

    • 6月30日
  • ゆう

    ゆう

    参考になります、助かります😭
    もちろん赤ちゃん次第ですし
    信じて次の検診を待つしかないのもわかってはいるんですが
    どうしても不安になりますよね、、

    私は今はつわりというつわりはなく、
    下腹部痛だけです。
    なおさら不安になりますが
    どうにか次の病院まで穏やかに過ごせるよう努めます、、🥺

    • 6月30日
  • おみみ

    おみみ


    次の診察で、アスピリンの事聞いてみてもいいかもしれないですね。
    私は明日が2回目の診察なのですが、、不安すぎて情緒不安定です。。
    下腹部痛も心配になりますよね。でも、私出産できた娘の時にも、下腹部痛ありましたよ!!
    お互い穏やかに過ごしたいですね😭

    • 7月1日
  • ゆう

    ゆう

    そうしてみます。
    1人目の子と全然体調が違うので
    それも怖くて。

    私は月曜日です。気がきじゃないですが土日乗り切ります。
    明日緊張しますよね。
    赤ちゃん元気でいてくれてますように、、!

    • 7月1日
真空🔰

流産後の妊娠はより一層不安を感じますよね。私も去年の夏心拍確認後に稽留流産と診断されました。
その時同じぐらいの週数のママさんが5人くらいいてなんで私だけ?と思い、今もお迎えに行くときその時の赤ちゃんを見るのは辛いです。
約半年後にお腹の子を授かれ、嬉しい気持ちと不安な気持ちが混じってます。
7wと思って病院に行ったら、排卵がズレてたのか流産の可能性があると言われて余計に不安ばかり募りました。
でも今の所元気にお腹の中で育ってくれてます!安定期に入っても産むまでは不安はつきまとってきますが、お腹の子を信じて1日1日過ごそうと決めました。
不安な時はお腹に話しかけたり、家事をして気を紛らわせたりしてます!

  • ゆう

    ゆう

    回答ありがとうございます!
    一度流産してからの妊娠ってこんなにも不安でメンタルがグラつくんだと、
    同じ経験をされてるママさん皆さま本当に尊敬します。
    お腹の中の赤ちゃん、元気でよかったです!このまま無事に育ってくれますように🥺

    • 7月1日