※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1504
子育て・グッズ

娘が授乳中に寝てしまい、30分後に泣いて起きることが続いています。夜泣きなのか、他の理由なのか気になります。

生後4ヶ月の娘を育てています。普段、夜7時半に授乳→就寝しています。最近、授乳中にそのまま寝てしまい、布団におろすのですが、おろした時はそのまま寝てくれるのですが、2〜30分経つと泣いて起きます。そこから1時間〜2時間泣いています。これは夜泣きなのでしょうか?それとも口がさびしいとか、他の理由があるんでしょうか?せっかく寝たと思っても泣いて起きて、結局寝つくのが遅くなるのでイライラしてしまいます…

コメント

Roooy

夜泣きとは違うように思います。
うちも授乳で寝落ちの時は必ず30分くらいで泣いて起きてましたよ。
授乳で寝落ちパターンじゃない時はあまりそういう事はなかったので
寝落ちしたら一回起こして仕切り直して抱っこで寝かせたりしてました(^_^;)
授乳で寝落ちだと眠りが浅いのかな〜起きておっぱい消えてる事に気付いて寂しいのかな〜て思って抱っこであやして寝かしつけてました。
1時間超えても寝ない時は泣きすぎて喉渇くだろうと思ってまた授乳してました!

• a1504

a1504

授乳で寝落ちしても起こしてまた寝かしつけた方がいいんですね〜。今もさっきまでギャン泣きでした…泣きすぎて訳わからなくなってる感じだったので一回電気つけて、目覚まさせちゃいました(T^T)

• 11月28日
クミ

「ウッカリ寝ちゃったじゃ~ん‼💦」って、思ってるのかな~?と。

うちも4か月です。
お風呂後の授乳でよく寝落ちするんですけど、布団に寝かせてしばらくすると私を探しながら泣くので「あら、寝るはずじゃなかったのね?」としばらく遊んで付き合ってます。(笑)

で、その後しばらくしてからもう一回授乳して、トントンでいつも寝てます。

• a1504

a1504

子どもからしたら、ウッカリ!おっぱいない〜(T^T)ってかんじなんでしょうか…
    夜もいまだにきっかり3時間で起きるので辛いです。主人は仕事で帰りが日をまたぐ頃なので、ほぼ1人で毎日育児で少し疲れてしまいました…

• 11月28日
  • クミ

クミ

私のとこもそのくらいで授乳してますよ~。
    旦那さんも全然帰ってこないので、私も一人でやってます!
    ここ数日は鼻風邪ひいてて、熱はないのですが、苦しそうで明日は耳鼻科行きだなぁ~。なんて思ってます。

お友達や、ご家族にはけ口ありますか?
    お昼寝もちゃんとしてますか?

私は小さいときは気管支が弱かったので、母にもこんな感じで苦労かけたのだろうと思うと頭が上がりませんよ~。
    なんてなことを考えたりしながらやってますよ。

• 11月28日

寝せるのはベビーベッドですか??
うちも添い乳して寝る時もありますが、その時はしばらく添い寝してます。起きそうになったらトントンして寝せてます🔅私もそのまま寝ちゃうことが多いです☺️
夜中もだいたい2時間おきに授乳してますよ!

うちの子の場合、おしゃぶり使うとよく寝てくれますよ!