※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。現在育休中で、来年2人目出産予定。幼稚園の憧れもあるが、保育園も候補。幼稚園プレの1年通うことも考えていますが、どうすればいいか迷っています。

幼稚園入れるか保育園入れるか問題…😇

働いているので本来なら保育園なのですが、
(現在育休中)
来年度、2人目出産希望していて、
うまく妊娠出産できれば、まだ家にいる事になるので、
幼稚園でも行けない事なくて…🥺✨

それゆえに、保育園、幼稚園と、
可能性が広がりすぎてて候補が多すぎて
色んなところ園見学行ってて
もーーーどーーやって決めよーーーー😇!!

ってなってます😂

あ、一度来年の4月に職場復帰して、すぐ産前休に入る(ただの予定)ので、保育園も候補にあるんです🥺

でも、どうしても、幼稚園への憧れが捨てきれず…←
制服可愛い…鼓笛隊とか見たい…😂🫶

でも、14時すぎとかに帰ってきますよね😂

なんやかんや、早く帰ってきたらやはり大変ですか😂?

憧れとか捨てて、
長いこと預かってくれる方が
後々やはり楽ですかねーー😂

上の子が年長とかの時に復帰した場合、
預かり保育代とか一日500円とかでも
年間で考えると結構いくでしょうし、
時間も18時までしか預かりないので時間もタイトだったり…

現実問題やはり保育園かなぁぁ😂

あと、

幼稚園のプレクラス(2歳児)だけ1年通って、
(保育園通うより半額以上安いんですよね…)
1年で辞めるのは、幼稚園にとったら
失礼になる感じですかね…🥺?
基本、入園ありきの、プレですよね…

出来れば、幼稚園プレの方が保育園より安いので、
2歳児はプレに通って、
年少の年になったら、幼稚園入園はせず、
保育料無償化で保育園通いたいです😂

でも、それをしようとなると、
上の子年少の年に保育園行きたいとなっても、
その時には下の子普通に1歳手前とかの計算なので、
妊娠出産産後理由とかもないし、もちろん育休延長してるしまだ復帰予定じゃないので就労理由でもないし…

育休理由だけじゃ保育園入り辛いですよねぇ…
てかそんな理由じゃ入れないか😳?!

とか、頭の中グルグルめぐってます😇

どこか、お答えして頂ける部分だけで結構ですので、
ご意見頂けると嬉しいです🥺💕

よろしくお願い致します!

コメント

みるくてぃー

2人同時入園無理かなという思いと、自分が幼稚園育ちなので幼稚園に入れたくて、プレ見学とかも行き、めちゃくちゃ迷いました🤣
近くの幼稚園、16:30まで預かってくれるところ2箇所あったので、それなら短時間で働けば間に合う〜って思って🥹
ただ、夏休みは預かり保育になるのと、幼稚園入れながら仕事してる人もいるけど、少ないって言われて、日々の延長保育もあるけど使う人少ないようで、周りがみんな早くお迎えなのに自分だけ毎日母親が遅くのお迎えだとさみしがってかわいそうかなと思い辞めました🥲
あと、単純に2歳クラスもなかったので選択肢から外れました😅💦

就労、産前産後、求職活動などだしたら保育園申し込めますが、育休中だけだと難しいと思います💦
うちは今年の4月から2人ともこども園に入れているのですが、産前産後で申し込み入所、来月からは育休中で通わてます。
一度別の理由で申し込めば途中で育休中で通わせることなら大丈夫かと思います(自治体によりますが)

うちはこども園に入れたので、園服もあります😊
幼稚園ほど可愛くないし、その分無駄にお金かかるなと思いました😂
でも幼稚園と同じように体育とかあるのが魅力的でした✨

こども園なら3歳になったら2歳クラスに無償化で通えますよ🙌
うちは早生まれで難しかったですが、友達はそれで3歳になってすぐから2歳クラスに無償で通わせてで羨ましかったです🤣✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

ちなみに、今仕事してなくてお迎え16〜16:30頃行ってますが、それでも色々やってたらもうお迎え⁈って思います😂

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

たくさんコメントありがとうございます😍✨
    幼稚園いいですよねぇ🥺💕わたしも幼稚園育ちなので特に思います🥺✨

やはり、育休理由で申し込みなんてないですよね😂やはり項目に無かった気します…
    途中で育休理由に切り替えるはOKでしたよね🥺✨
    なので、やはり年少になる年度に保育園入園は厳しそうなので、来年度2歳児入園させるしかチャンスなさそうです🥺!!

子ども園の満3歳無償化、実はもともと1番狙ってました🥺!
    ですが、唯一近所にある子ども園が、一度1号にいくと、その園は、卒園までずっと1号しか無理らしく、、となると、預かり保育代が加算する事考えたら、全然お得じゃなくて😂😂
    園もビルの中のため園庭がないなどマイナス要素も目立って、子ども園は諦めました🥺

2歳児保育園、保育料めっちゃ高いのですが、その一年だけ我慢したら、次の年度から無償化だし、もともとの設定の預ける時間も長いし、煩わしい事なにも考えなくて良いので、やはり保育園希望でいこうかなぁと思ってきました🥺✨

• 6月30日
ビスコ

私は1人目が一歳半の時に保育園に入園、仕事復帰してその後半年せずに2人目妊娠でした!
なので、保育理由は、就労→妊娠出産→育休となってます。
二人目妊娠6ヶ月の時に復帰した方や、復帰日に妊娠が分かった友達など、わりといます。ワーママ妊婦で数ヶ月働いて産休組。笑

うちは、小規模園なので、次の4月に転園しないといけなく、我が家も保活中です。
育休延長を考えて、幼稚園も候補に入れましたが、やはり行事や保護者参加のイベント、保護者同士の付き合いが多いこと、延長保育料がかなりかかること(幼稚園認定からの変更は難しいところも多いっぽく)、働いているママは少ないこと、お昼寝・おやつなどがない、などもあり、やっぱり保育園の方が気楽かな〜なんて思っています。笑

子どもと長く一緒にいたい気持ちもありますが、保育園でお友達や先生とたくさん遊んで色々な経験をしている姿を見ると、園に通うことって良いことづくめだなーって思って、下の子の入園時期も迷うのでありました。。。笑
しかし、やっぱり、ワーママはとっっっても大変だったから、まだ休みたい気持ちもあります。金銭的なゆとりは出ますけどね、、、笑

そんなこんなで、来年度4月復帰にしておいて、それまでに3人目妊娠したいなー、と思ってしまっている私です。同じですね。笑

まとまりない文ですみません💦

• ママリ

ママリ

すみません💦下に新たにコメントしてしまいました😂

• 6月30日
ママリ

コメントありがとうございます💕

復帰してすぐ妊娠はわりといるのですね✨
ただ、私の場合は、一応復帰はするけど全て有給←で出勤せず←すぐ産休に入ろうと思っている厄介者です🤦‍♀️(笑)
はたからみたら育休延長した人だけど、書類上一度復帰してるから就労で保育園入れるという、、😂ズルいと言われてしまえばズルい計画です😂

やはり、そのような点考えると、幼稚園無理かぁぁぁ😮‍💨てなりますよね🥺😭
たしかに、ぜっったい保育園楽しいと思うので、はやく入れたいでズル🤣そして、自分自身も少し子どもと離れる時間もそろそろ欲しいという…😂
まぁ保育園入れるその頃には2人目産む予定なんですけどね🤣誰にも頼れないので、せめてもの、上の子は預けて新生児育児に集中したくて😂じゃないと、頼る人がいない中2人育児どーなるのか怖すぎます😂😂

うんうん、それが良いですよね🥺✨
一応復帰なので保育園入れさせてもらい、育休は延長させて貰えるのなら甘えさせてもらいましょう🥺💕その後嫌でも死に物狂いで働かないといけないんですもの😭今ぐらい育児に専念させてもらいましょ🥺🙏✨

ビスコ

復帰するけど、産休まで有給でつなぐ、ってすごい計画ですね!!!初めて聞きました!笑

上の子が保育園に行っているのは助かるのですが、送り迎えが結構面倒で、、、😂笑
大雨の日とか、本人が行きたくない〜と言う日とか、休ませてしまおうかと悩みます。笑
幼稚園で、家の近くまでバスが来てくれる友達の話を聞くと、幼稚園だと、その手があるのか〜!と思いました。

新生児の時期は、お迎えをファミサポさんにお願いしました!が、お金もかかるし、ってのもあり、数日だけでしたね、、、😅

保活に、妊活に、楽しみながら頑張りましょう〜❣️

• ママリ

ママリ

前代未聞ですよね🤣そんなんダメです。ってなって失敗したりして🤣←(笑)

あーーーーやっぱり送り迎え問題🥺🥺保育園行ってしまえばその間パラダイス←ですが、道中絶対めんどくさすぎますよね😭
    園バス、その点めっちゃ楽そうです🥺💕ファミサポも確かに手ですね👍✨
    なんか、それ聞いたら、来年度一年は新生児抱えての送り迎えになるので、徒歩3分の小規模園でも良い気がしてきました🤣✨
    行きたい園、坂の上にあるんですけど、電動チャリ買ったところで、新生児乗れないし、ベビーカー地獄だし、、(笑)
    小規模でも、年少からその行きたい園に優先的に転園できるみたいで、それならありかなーって今日小規模園の見学行って思いました🥺💕

有益な情報たくさんありがとうございました😍
    なんだか気持ちが固まってきた気がします🫶
    ありがとうございました😊😊🤍

• 7月1日
  • ビスコ

ビスコ

小規模園、良いですよ❣️通わせてるママで、小規模園イヤだったって人、今のところ聞いてないです。(身近な人だけですが。笑)アットホームだし、人数少ないからどの先生も知っててくれるし、他学年との関わりも多いし!行事はほぼ無いところが多い気がしますが、0 1 2歳なら、行事に振り回されるよりも、日々の遊びが充実してる方が安心して生活できる気がします❤️

転園先が希望園なのは良いですね❤️
    うちも、連携園なら問題なく入れそうですが、ほかの園にするとなると、すでに定員いっぱいで、年少からの募集無かったり。育休延長すると、転園ポイントが+3点だけど、育休で−2点になり、結果+1点しかないため、人気園は厳しかったり。なかなか険しい道のりです😂笑

• 7月1日

今育休中でまさに満3歳児入園で保育園から幼稚園へ転園しました!
0歳から保育園にお世話になりました。
引っ越しの関係で待機児童になったうえに、やっと転園できたかと思えば小規模園でした。
出産して育休入るし、上の子に今まで離れていたぶん、寄り添える時間が増えるなぁと思ったのと、
やはりカリキュラムが全然ちがいます!
習い事させなくても英語、水泳、リトミック、体操等学べるので😃

うちは今年4月で3歳になりましたが保育園だと2歳クラスなので保育料がまだかかるんです。
でも幼稚園だとかからないので育休中だし幼稚園へ!

本人も楽しそうで小学校入る前の準備といいますか、同じ集団生活でも保育園と幼稚園はちがうなと思いました😄

あとさ、復帰したことを考えて預かりも保育園のように18:30までしてくれて、役員も働いてる方や下に未就学児がいる方はしなくてもいいと強制ではないので。
そして毎日給食弁当なのでお弁当持参しなくて良いところも決め手でした!