※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1日5時間の勤務で休憩なしの方が良いか、週4日で休憩ありの方が良いか悩んでいます。保育園の都合も考慮しています。体力的、精神的に楽な方を知りたいです。

休憩なしで1日5時間程度働いている方にお伺いしたいです!

勤務開始が9時だとすると、そこから5時間働くと終わりが14時になるかと思いますが、お昼なしでも頑張れてますか?笑

私はパート勤務なんですが、育休復帰の際に
●平日週5で1日5時間(休憩なし)退勤14時
●平日週4で1日6時間(休憩45分)退勤15時45分
どちらにしようか悩んでいます。

職場で休憩はあんまりしたくないというか食べ終わった後の時間が無駄に思えてしまうので休憩なしで毎日働くか、平日1日休みを作るために退勤時間がやや遅くても休憩ありで週4だけ働くか…
たまにお昼休憩入るのが遅くなって14時,15時頃にお昼なんてこともありましたが、お昼頃はやっぱりお腹すいたなぁ、早く休憩入りたいなぁ、なんて思ってた記憶もあるので…笑

保育園は16時半までは追加料金なしで預けられるはずなので、1日5時間ならお迎えまでの時間にぱっとご飯を食べて家の事をしたり平日も少し余裕ができるかな?と考えています。第一子のため、保育園のこともよくわかっていませんが💦家から保育園はどこになっても車で片道10分程度の予定です。

保育園や幼稚園に通わせながら働いている皆様はどちらの方が体力的や精神的に楽だと思いますか(^^)?
お金よりも体力的、精神的に余裕を持って勤務したいと思っています。

コメント

ままり

私は復帰後8時半から14時半休憩なしで勤務しています、職種にもよりますが14時半まであっという間なのでお昼ご飯食べなくても全然大丈夫です。通勤時間片道1時間かかるのでお迎えは16時前後になります。

休憩とるよりも、早く帰ってお迎えいきたかったのでそうしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    退勤まであっという間に感じられると良いですね✨やっぱり休憩より早くお迎え行きたいですよね👶🏻

• 6月29日
  • ままり

ままり

全然回答になってなくてすみません💦
    1度自分が働きたい働き方で働いてみてやっぱり子育てと家事と両立きつい!ってなったらまた働き方変えたりするのはどうでしょう😊😊

やっぱり余裕もってお仕事するほうが子供も笑って過ごせますよね😆😆

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!やってみないとわからない部分もあります😂やばいと思ったら働き方を変えればいいと思って気楽にいきたいと思います✨

• 6月30日
  • ままり

ままり

応援してます!✨

• 6月30日
ママリ

休憩なしでもぜんぜんいけます!😂
休憩とるよりも早く帰りたいです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    全然いけますか✨やっぱり早く帰りたいですよね😙

• 6月30日