※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチはじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレは何歳から始めましたか?保育園では1歳過ぎからトイレ練習をしていたそうです。皆さんはどのくらいの時期から始めていますか?

みなさんトイトレ何歳からやりましか?
保育園で働いてた時はほとんどの子が1歳過ぎからトイレにすわらせる練習をして少しずつトイレでできるようになっていました。
まだまだおむつでしたがトイレでできるこも。
みなさんどのくらいでしてるのかなー?と!

コメント

ままり

うちはこの夏ゆるーく始めようと思ってます!
わたしも保育園で働いていて、歩行が完成したらおまるに座ってました!3歳で入所予定なのでそれまでにパンツに移行できたらなぁと思って、2人目生まれることも考えてこの夏からかなぁと思ってます😌

• ピーチはじめてのママリ🔰

そうなんですね❤なんだか保育園で働いていても、自分の子になるとあれ?これでいいんだっけ?この時期だっけ?ってなってしまってww

• 6月29日
  • ままり

ままり

わかります!保育士以外の人は2歳からって人が多くて、でもうちの子はおしっことか出たらでたってオムツ触って教えてくれるし、わたしが毎日トイレ行くの追いかけてみてるし(🤣)、興味あるなら最近歩けるようになったしと補助便座買いました!!
    最近暑すぎて外出るのも悩むし家にいるなら今かなっと、、、

• 6月29日
a

保育園でも本格的に始まるのが2歳児クラスになってからだったのと発達がゆっくりなので軽く始めていましたが本格的に始めたのは最近です!

その子にあわせてやってあげるのがいいですよね❤

• 6月29日
ぴくみん

保育園ではゆるーく始まってるぽいですが、家ではもうすぐ2人目産まれることもありしばらくやる予定ないです😅たぶん3歳のお誕生日来てから重い腰上げることになります💦

そうなんですね!大変な時期ですがお体大事になさってください❤

• 6月29日

歩けるようになったら補助便座を買って、本人のやる気があるなら座るだけ座っておこうかなと思っています☺️
(やる気なしなら2歳後半から頑張ろうかなと)

私の働く園は、3歳から本気を出すタイプの園です。
あ、でも便だけは先にトイレでできちゃうといいな〜とも想像はしています🥺

そうなんですね!
    そうですよね大きいのはトイレでできると楽ですよね〜😆

• 6月29日
アルパカ3号

1歳のときはオムツで過ごしましたが、2歳児クラスになっても、月齢がまだ低いのであせらずにおむつで大丈夫ですよーと先生にはいわれていました。12月生まれだけど…🙄と思いながら、先生泣かせでしたが布パンツを履いて保育園いく的な強行突破しました😂💦

そうなんですね❤おこさんも頑張ってえらいですね☺️

• 6月29日
ママ🔰

上の子は布おむつの園で、
0歳児入園し6月からお座り出来る子は緩く始まっていたので、下の子は今は自宅保育ですがしなくちゃ…と焦ってしまってます😖

とりあえず朝晩2回はしないけど、まずは座ってもらう練習してます🥲

はやい園ですね!
    早いに越したことはないですが、
    座るだけでもだいぶちがいますよね❤

• 6月29日

ゆるくやっても長々かかって
お互い負担になると思っていたので
3歳になった次の日からスタートして3日で完了しました。笑
下の子も3歳からでいいかなと思っています。

素晴らしい❤
    いやいやになってもできないですもんね😂

• 6月29日