※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談です。食事や運動に気を使っているが、体重が増え続けて健診で注意されることが辛い。甘いものを我慢しているが、体重増加が気になります。何が足りないのかわかりません。

妊娠中の体重管理についてアドバイスお願いします🙇‍♀️
なんとか23週に入りました。

15週くらいの健診時に1ヶ月で急に4キロも太ってしまい、4週間で2キロまでにしてと病院に注意されてしまい…それから食事に気を配ったりなるべく動くように気を遣っています。
ですが1週間に1キロペースで増え続け、現在もう既に一回目の健診時よりプラス10キロまでになってしまいました💦

前回の健診時では頑張って4週間でプラス2.3で抑えたつもりなのですが、また赤丸の体重要注意をつけられてしまい…毎回つけられる赤丸に辛くて辛くてあんなに楽しみだった健診が苦しくなってきました😢

ずっと便秘もあり1週間に一回お通じがあるかないかで前回から薬を処方されて今は3〜4日に一回お通じという感じです。

食事はご飯は雑穀米に変えて
朝→雑穀米、味噌汁、卵焼き、野菜、ウィンナー3本、バナナヨーグルト
昼は仕事をしているのでしっかりとれず雑穀米に少し塩をふった小さめおにぎり2〜3個をちょっとずつ食べています。
夜はなるべく早く食べようと思うのですがどうしても19時〜20時前後になってしまい→雑穀米少なめ、野菜サラダ、オカズ一品という感じです。
食事は野菜から食べるようにしています。
ドレッシングもなるべくノンオイルや減塩のもの、簡単酢にハーブ塩かけるなどでどうしても飽きてしまった時だけ普通のドレッシングで食べるようにしています。

元々ジュースやお菓子は全く食べないのですが、妊娠してから甘いものが食べたくなるのでどうしても食べたいときは蒟蒻ゼリーや週に2回ほどかき氷のアイス、普通のカップゼリーなどにしています😞

天気や体の調子がいい時は1時間ほどウォーキングにでたり、寝る前には毎日30分〜40分ほどヨガストレッチに筋トレしています。

それでも体重がどんどん増えていくんです。
食事もすごく我慢我慢で動かなきゃ動かなきゃというプレッシャー、健診が怖くてもう正直毎日辛いです😢

先輩ママの友達にきいたら、塩分少し控えるくらいで食べたいもの食べて運動とか全くしてなかったよ〜と返事が来たので私は太りやすい体質なのかな?と…

こんな管理じゃまだまだ甘いのでしょうか?

これ以上何をしたらいいのかわかりません😢
すごくネガティブで長い文になってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠中は甘いものが大好きになり、本当に苦しい妊娠期間でした😭そして病院からは米は食べなくて良い‼️くらいに言われてしまい(笑)毎日ほぼお米は食べない、食べてもお昼に少しとかにしてました💦お味噌汁も汁まで飲まないで〜とか温野菜中心に〜とかでした😅

ですが、まだ23週でプラス10キロはやはり増えすぎですので、これから後期に入ればめちゃめちゃ増えます😱😱今我慢我慢の時です。お腹空いたらめかぶ食べたり、豆腐やゆで卵食べたりしてましたよ‼️あと大豆ミートはおすすめです✨
2人目は初期から後期まで絶対安静が続き、入院したりしてたので7ヶ月まではマイナス3キロでした💦退院後ブクブク太りましたが🤣それなりに我慢しつつ言い訳しながら結局食べてるんですよね😓
ゴールはあるので頑張ってください😭可愛い赤ちゃんに会えるまですぐです💕

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    お米と味噌汁は要注意なのですね!
    市の保健師さん?にお腹空いたら小さめのおにぎり摘むようにとアドバイスもらったのでやっていたのですが…豆腐や茹で卵にしてみたいと思います👌
    大豆ミートも調べてみます!!

• 6月29日
こつぶママ

食事内容を見る限りだと食べ過ぎな感じはしないので、むくみで体重が増えているとかはないですか🤔?
お通じはどうでしょうか?

• とも

とも

むくみなのですかね?💦
    そうなるとお水や麦茶などたくさん飲んだ方がいいのでしょうか?

お通じは2週間前まで1週間に一回ほどで便秘がひどく薬を貰いました。
    もらってから今は3〜4日に一回という感じです😞

• 6月29日
  • こつぶママ

こつぶママ

むくみでも多いと2kgくらい増えたりしますよ😱
    塩分の摂りすぎ、体の冷えや水分不足や逆に摂りすぎでもむくみの原因になります💦

カリウムが多い夏野菜(きゅうりやスイカなど)は利尿作用があってむくみがとれますが、体を冷やす作用もあるので注意です✋

お通じの件は雑穀米を食べられているとのことですが、雑穀米などの不溶性の食物繊維の摂りすぎでも便秘になります。
    海藻類に多く含まれる水溶性の食物繊維もおすすめです!
    ただこれも食べすぎ注意ですが💦

オリゴ糖はお腹の調子を整えるのでこちらもおすすめです😊

• 6月29日
  • とも

とも

そうなんですね!
    ここ最近足が急にゾウさんみたいになって太ったのもあると思うのですがむくみもあるのかもしれないです😰
    水分も夕方になると夜中にトイレに起きるのが億劫で(寝室が2階でトイレが一階にあるため先日寝ぼけて階段踏み外したのもあり…)無意識に控えてしまったり💦

雑穀米にも落とし穴があるなんて!😨

やってるつもりでまだまだ私は勉強不足なんだなと実感しました💦
    本当に勉強になります😭

• 6月29日
cokea59

体重制限辛いですよね。何をしても太りやすい時期あると思います。辛いですよね🥺

もともと痩せているのなら増えても問題ないと思いますが妊娠前のBMIはどんは感じですか??仕事もされてますし、運動量も私よりも全然ありそうですよ✨

最初の時期は1ヶ月で1キロくらいの増量にしないと妊娠後期は2週間で1キロくらい簡単に増えていくので最終的な体重調整が難しいから病院も厳しめなのかもしれません💦😣

私はここ3年くらい「あすけん」というアプリで食事の管理してます!慣れるまで面倒かもしれませんが、本当に便利ですよ☺️入力してみるとわかりますが、ウインナーってカロリーや脂質結構恐ろしくて食べたとしても1本しか食ません。
どんどん増えてしまうということはもしかしたら思っているよりも量を食べちゃっているのかもしれません。浮腫みももちろんあると思います!
アプリで食べたもの入力するとヘルシーと思ってたものが結構な糖質や脂質あるとかいろいろわかっていいですよ😊また適切な量のタンパク質を摂るのが意外と大変だったり💦
ちなみに妊娠コースというのもありますが、私はゆる糖質オフコースを利用してます。
妊娠してもう臨月ですが、もともと痩せてないのもありますが、悪阻から下がったところから現在5キロ増で抑えてます。妊娠前BMIは23くらいでした。ちなみに何もしなかった長女の時は12キロ増えました😅

あと体重を毎日測るのは地味に大切ですね!
本当に大変ですが、時々好きなもの食べて息抜きしながら頑張りましょうね😭✨

• とも

とも

体外受精で腹水?が少し溜まったまま妊娠で1回目の健診時は158センチの53.5キロで計算ツールだとBMIは21.43とでました💦
    仕事は基本デスクワークなのですがなるべくストレッチや足踏みしながらという状態です…

体重も一日3回は測っているのですが、頑張ったと思う日に限って急に増えていたりで、精神がボロボロで😢

ウインナーそんなに危ないんですね!明日からもうやめるようにします!!
    雑穀米も朝昼晩合わせて一合までと決めたりしているのですが…食べ過ぎですかね😞
    カロリー計算意識しながら食事してみたいと思います!

• 6月29日
  • cokea59

cokea59

すごく努力されていると思いますよ!努力報われないと本当に辛いですね😭ともさんはもともと痩せている方だと思うので増えても大丈夫だと思いますが急激に増えるとどうしても注意されてしまいますよね😣
    ウインナー危ないということはないですが、ついつい食べすぎてしまうので気をつけてください💦
    妊娠中に夫が重症の糖尿病になり、食事療法の手助けしてますが、バランス良く3食食べるのが1番よいということがわかりました。食事療法のサポートしてから私も全く体重増えなくなり、びっくりしてます。カロリー的にはおやつも含めて1600〜1800カロリーくらいです。夜は控えめにしてます。

お米の量もちょうどいいと思います。食事の量減らすのではなくサラダチキンや副菜とか野菜たくさん食べてお腹は満たすようにしてくださいね🥺

• 6月29日
  • とも

とも

体外受精でやっとの妊娠で嬉しいはずが今は本当に辛いものに変わってしまって😭

そうだったんですね…
    私は初産なのですが、夫の子が2人いるステップファミリーで3人は普通の食事で好きなだけという感じでその食事をつくりながら私は食べずに我慢我慢という状態で…それもすごくストレスかかってますがあと3〜4ヶ月だと思って頑張りたいと思います🥺

• 6月29日
cokea59

しつこくてすみません。

便秘解消されると違うと思います!せめて2日に1回でるといいですね。こんにゃくとかごぼうとか?食物繊維摂るとちょっと違うかなと思います!便秘辛いですね。私も出ない時は酸化マグネシウム飲んでます。あと、薬飲んでも水分結構とらないと出ないみたいです!試してみてください💦😣

• とも

とも

いえいえ!
    本当に泣くくらいどうしていいかわからなかったのでありがたいです😭

元々お腹は壊しやすい方で便秘なんてしたことなかったのに、妊娠してからはずっと1週間に一回お通じあるかないかくらいで…
    マグネシウムを一日3回2錠病院から前回健診時に処方されて、飲み続けていてようやく3〜4日に一回なので食物繊維と水分意識してみたいと思います!

• 6月29日
にゃー

体重管理キツイですよね🥲
ウォーキングをしたりヨガストレッチや筋トレをしたりとよく頑張られていると思います!
食事のアドバイスをさせて頂くと
【朝】卵焼きは何個の卵を使って何切れ食べているかによるのですが卵1個程度の量が望ましいです。目玉焼きやゆで卵とかのほうが卵1個の量がわかるのでオススメです☺️
あとウインナーは塩分が高いので納豆にするなどしたらどうでしょう😄
野菜の量も1食に生野菜なら120g程度が望ましいです。
【昼】なかなかしっかりとれないということなので小さいタッパーにミニトマトを入れて持っていくなどすれば野菜がとれると思います☺️たんぱく質もとりたいのでサラダチキンなどを一口ぐらいに切っておいてタッパーに入れておくと少しは食べやすいのかな?と思います(つまようじ入れてたらちょこちょこ食べやすいかな?)
【夜】
おかずの量ですが魚なら一切れ、肉なら片手のひら分の量が望ましいです。あぶら身の多いものよりササミや鶏むね肉などがオススメです☺️

油をとるなら良質な油がオススメです。私はサラダにハーブソルトやオニオンソルトなどの塩とアマニ油を小さじ1程度かけてたべてます😄
甘いものも食べたくなりますよね😂
私も欲に負けて甘いもの食べてしまいます😂
すごく工夫されて頑張っておられて凄いです!
便秘もキツいですよね💦
こまめに水分をとるようにして朝起きてすぐの白湯もおすすめです☺️
妊娠中はどうしても体重が増えるので気分が下がってしまいますが増えるスピードが緩やかになればいいですね☺️

• とも

とも

朝の卵焼きも二つ卵使ったうちの一切れであとは夫に回しているので、卵一つ分もたべてなくて😢

朝はウィンナーではなく魚を半切れに変えてみました!
    朝イチの白湯もはじめてみました!

それでもなぜか増えて続けています…
    明後日の検診がすごく憂鬱です💦

• 7月4日
あっちゃん

バランス良く食べてる印象なのですが、朝の一品減らしたほうが良さそうな気がします💦(お米を食べるときはバナナヨーグルトを食べない、卵焼きかウインナーどっちかにするなど)
あと、味噌汁も味噌を減塩のに変えてみるとかいかがでしょう?

• とも

とも

昼がなかなか食べれないので朝だけはしっかりと思っていたのですが…朝一品減らしてみます!

味噌汁もやめて、トマト缶にいろんな野菜ゴロゴロ煮たやつで味付けいっさい無しに変えてみました👌

• 7月4日
アベ

週数も一緒で内容にもとても共感出来たので初めてコメントさせていただきます😌
参考になるか分からないのですが...私自身も元々増えやすく、ちょっと食べすぎたりするだけであっという間に1日で1kgとか増えていることがあり、体重管理にとてもストレスを感じています🙄

助産師さんに相談したところ、1日でそんくらい増えることもある!長い目で見て、それが脂肪になってつくか、栄養になるか分からないから様子見ながら気にしすぎずにねと言われました(*´ο`*)
我慢しすぎるのもつらいので週末の1日はチートデイで好きなものを食べる、勿論その分後に増えますが平日で調整(朝シリアルにバナナ、牛乳。昼 お米茶碗1杯分とおかず、夜 レタス、炭水化物でないおかず、みそ汁)と、甘いものは15時まで、できるだけ20時までに食べてその後はお茶のみ、夜は炭水化物一切無しでだいぶ落ち着くようになったと感じます🤔栄養的な面もあるので、理想は夜か昼に副菜などが入ると尚いいのかなと...朝一でコップ1杯の水を飲み始めて便通も良くなった気がします( `・ω・)

もう実践されていることも多いかと思いますが、辛い体重管理が少しでも楽になるよう願っております。長々と失礼致しました( .ˬ.)"

• とも

とも

マタニティ期間が楽しめなくなってきました😢

本当に少し食べ物を口に入れただけで平気で一日で1キロ増えたりで…もう何も食べない方がいいんじゃないかと泣き言ばかり言ってしまって😭
    母や夫は優しさで、赤ちゃんに栄養いかなくなるから食べないとと言ってくれるのですがその言葉もしんどくて💦

明後日の検診がすごく憂鬱ですが、私も相談してみたいと思います💦

• 7月4日
  • アベ

アベ

お気持ちわかります...🥲
    増えていくともう食べない!ってなるんですけど、食べないのも良くなくて...本当に悩ましいですよね...

助産師さんに相談すると解決することや楽になる事もあると思うので、こうやって気をつけてると言うのと、本当に今お気持ちがしんどいというのを伝えられたらと思います😌
    お互い頑張りましょう😭

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

20週あたりから私もぐんと増えるようになりました笑笑💦
妊娠前は好きなものを好きな時間にいくら食べても全然太らなかったのに、妊娠中は太りやすいですよね。今の週数で10キロはきっとどこの病院でも注意はされると思います!
食事管理すごく頑張ってるな〜って見て思いました✨私なんかお菓子食べまくりでした🥺だから、なんとなく原因は便と浮腫みなんじゃないかな?と個人的に思います!!私も元々便秘ぎみで3日くらいでした。便秘薬飲んでも3-4日ということなので、夏ですし、水分多めにとって、朝ヨーグルトにバナナとオリゴ糖とかどうでしょう?妊娠後期だからか私はそれでだいぶ毎日レベルに排便管理できています。便通とバナナのカリウムでむくみ防止効果もあります!まあ浮腫むときはむくむし、気休めかもしれなせんがね😅
食事管理すごく頑張ってるのにちょっと増加スピード止まらないなら、夜だけでもお米じゃなくてスープに変えてもいいのかなともおもいます!雑穀米なだけ全然いいとは思うんですけどね💦私は元々米食べても1食くらいであとは割とおかずとかスープ、サラダ食べてます!普通からしたらバランス良いとは言えないですけど。おかずもあまり揚げ物とかは食べずに豆腐や納豆が多いですかね、きのことかも元々好きなので食べてました!!
体重管理すごく頑張られてると思うので、無理ない程度にこれからも頑張ってください😊🔥

• とも

とも

元々ジュースやお菓子は本当に食べないで野菜好きだったので、どう栄養とりながら抑えたらいいのかとすごく悩んでいました😞

オリゴ糖やってみます!
    夜は米なしでスープにしてみます!

2週間頑張ったつもりですが、なぜかまた1.5キロ増えています…
    明後日の検診でまた要注意マーク付けられると思うと涙が出てきます😢

もっと動けたらと思うのですが、最近お腹が張ることが増えてきてそれも少し怖くて💦

• 7月4日
はじめてのママリ

私もそのころ2週間で1.3キロ増えてしまい…注意をされました。
その頃は毎朝だけ吐いていたので2時間後にお腹が空いてしまい、お菓子を食べてしまっていました。
その後嘔吐も落ち着いてきて、無駄に食べなくても良くなってきました。
最近は暑過ぎて夜はきゅうりに味噌マヨつけ1〜3本と、おかずと汁物だけにして、ご飯(炭水化物)は抜くか極小量だけにしてます。たんに暑くてきゅうりしか受付けないっていうのもありますが💧おかげで体重が増えなくなりました✨そしてお通じもその頃に比べると出る頻度が増えました!
夜もご飯食べてた頃は、お腹がパンパンで苦しくなっていましたが、最近は苦しくなく過ごしやすいです。

• とも

とも

本当に何しても体重どんどん増えてく一方で…
    もう塩、味噌、マヨネーズなど調味料も怖くなってしまって💦

夜はスーパーとかきゅうりそのままかじってみます!

こんなに悩むのにお腹は常に空いていて夢の中でいつもご飯食べてます😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私もあすけんおすすめです。
最近開設されたママコースは、もともと基本コースでやっていた私的にはカロリーとか摂りすぎで食べきれない量になって辛かったので、あえてダイエットになる基本コースに戻したほどです笑
1日の始めに朝昼夜全部先にあすけんに入力してみて、栄養とか主食副菜とかのバランス見ながら1日の献立考えると、量を抑えるとかしなくても余裕で体重維持できるようになりました。お菓子も食べられますし。
元々太りやすいかもしれない…という方は自己流でやるのはおすすめしないです。あすけんやってみてください✨基本コースの食事中心設定で、85点とれたら合格です◉
私もどんどん体重増えてしまってあすけん始めたんですが、自炊も楽しくなるしご飯制限してるほどではないのに維持できるし、栄養とれてるのも一目でわかるし、妊娠中の神アプリだと思いました、、笑

• とも

とも

あすけん…やってみたいと思います!!

最近は本当に食材も値上がりで買うものも悩みますが…
    なんとか元気な赤ちゃん産みたいです😞

• 7月4日
\(^o^)/ららららん

体重管理本当にしんどいですよね💦
卵焼き→ゆで卵へ
ウインナーはとても塩分脂質が高く3本でポテチひと袋分とも言われてます!
汁物を抜く事によって塩分セーブ出来ますよ🙆🏻‍♀️
わざわざノンオイルのドレッシング使わなくてもいいかなと!
ノンオイルノンオイルってなるとストレスなるので!
甘い物は、、、
食べたいですよね!
我慢すると持っと欲しくなるので小さいからチョコを3つだけ。のように!
1人目で増えすぎて、2人目増やせずただいま37w総じて5kg増に抑えてます!

自営まま

もう回答受付でないかもしれませんが、

元々57キロで
私は1人目16キロ
2人目18キロ太りましたが
特に問題なくスーパー安産でしたよ^ ^

1人目も横になってから1時間も経ってないですし、
2人目は自分がやばいってなってから10分くらいでした!

ちょっと看護師に指摘されましたが食欲は止まらないです(笑)

主さん歩いたりとか偉いなーて思いましたよ^ ^
自営のため、当日も仕事してたりのため、良かったのかもしれませんが、お菓子なんかずーっと食べてます😓

今は便秘で苦しく、甘い物は食べれますがご飯が食べれず、野菜を極端に増やしたら便通が良くなりました!
わたしのおすすめはきのこ類のピクルスです!ただ塩分が〜となるので気をつけなきゃですが、ほんとスッキリしました!
朝ごはんが私よりかなり食べてるなと感想をもったのですが、人それぞれですからね。けど、お腹いっぱい!ってなるなら減らしてもいいのでは?って思いましたよ^ ^
夜も私は苦しいので子どもの残り物とかなので昔に比べたら食べませんが、夜中腹減ったらちょこっと食べたりしてます!
とにかく腹が空いてない時は食べないようにしたら増えが治りまさした!食べたいときは素直に食べます。特に暇だと食べちゃうのでとにかく公園行ったり、仕事したり忙しくなるようにしました😊

ストレス溜めずに、健診で赤ちゃん見るの楽しみなのにストレス抱えないでくださいね♪