※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかかーちゃん
子育て・グッズ

新生児の体重増加について、1日の増加量が気になります。母乳量や授乳の状況、息子の様子についても不安があります。2週間検診で相談予定です。

新生児の体重の増えに関して
お力添えをお願いします。

出生時3008g
退院時 2928g
現在 3140g

生後14日目です。

この体重ですと1日の体重の増えは
何gになりますでしょうか?
全然増えてないな…と思っていますが
完母で息子はよく寝ます💤

毎回スケールで母乳量を計算するのですが
80~120㎖飲んでいます。
片乳10分ずつで両乳20分で本人も満足し
日中も3時間程寝て授乳という形です。

夜中に関しては5時間程まとまって
寝てしまっています。

飲ませ終わっても口をちゅぱちゅぱしたり
自分の手をちゅぱちゅぱしてるときは
ミルクを足すようにしていますが
1日1回それがあるかないかです💦

そして息子は病院にいるときから
言われているのですが
「いらない」と思ったら頑なに
「いらない子だねー(笑)」と
言われるほどです🤣笑

もうすぐ2週間検診もあるのですが
不安な日々です🥲

コメント

はじめてのママリ

退院時が生後何日かが分からないので1日の体重増加量は計算できないです😣

  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    退院は生後4日目の日でした😶

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    (3140-2928)÷10=21.2 になるので、1日の体重の増えは21.2gになります☺️

    • 6月29日
  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    お忙しいなか計算してくださり
    ありがとうございます🙇‍♂️
    30gからは少し程遠いですね…
    息子はギプスを巻かないといけなくなり体重測定が1週間に1回しかできないので心配ですが
    スケールで母乳量見ながらミルクを足して頑張ろうと思います🙂

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    難しいところなのですが、団体や医師によっても1日の体重増加量が良好な判断には幅があるので、すごく気にしなければいけない状況ではないと思います😣実際、生後2週間で産まれた時の体重を超えているのでそれも一つの体重増加が良好な目安になります🙆‍♀️
    母乳はよく出ていると思うのでミルクの回数を増やすというより母乳の回数を増やしてもいいのかなと思いますが頑なに飲まないのであれば難しいですよね😢
    夜5時間まとまって寝てくれるとのことなので、そこを3時間ぐらいで起こして授乳回数を増やすのも一つですが寝てくれる時は寝たい気持ちはすごくわかるので悩ましいところですよね😣

    • 6月29日
  • かかかーちゃん

    かかかーちゃん

    ありがとうございます😭
    1桁しか増えてないとかであれば
    危機感しかないのですが😶
    20は越えていて少し安心しました😊
    そうなんですね‼️初めて知りました😃1ヶ月検診までに+1kgになってくれているのか😂
    そうなんですよ…もういらんと思ったらおっぱいから口を話し頑なに唇をとじてきます(笑)
    オムツ替えたりワキをこしょばすのですが全然起きません🤣
    足の裏はギプスがあるのでこしょばせれなくて💦

    5時間も寝ていたのは今日が
    初めてなのですがそれでも
    4時間30分ぐらいはまとまって
    寝てしまいます🥲
    とっても悩ましいです😂
    でもそこを増やすぐらいしかないとは思っているのですが
    寝腐る男子です(笑)
    オムツ替えてもおっぱい近づけてもフルシカトです🤣

    • 6月29日