※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘の発達について相談です。医師からは発達診断を検討するようアドバイスがありました。

※長文です
2歳4ヶ月の娘についてですが
客観的に見て些細なことでも構わないので
どう思うか教えていただきたいです。

・発語1歳2〜3ヶ月→現在、単語数150くらい
・2語文1歳8ヶ月頃→現在、時々3語文
でもまだ単語での会話が多い
何言ってるかは分からないが長文で話してはいる
・少しずつ言葉の中に助詞が入り始めてる
・スプーンフォーク使えるけど手出る事も多い
・テレビ見てもダンスなど真似はできない(しない?)
(大人がリングフィットやっていると真似している)
指示は一通り通る
・ボタンの付け外しが出来る
・うんちしたと教えてくれる おしっこは時々
・ご飯の好き嫌いが激しい
(偏食だと思ってましたが偏食では無いと相談で言われました)
・ご飯の時すぐ立とうとしたり抱っこ求める
・靴、靴下→脱ぐ◎ 履く→まだ怪しい
・服の着脱は出来るものとできないものがある
・一時期自分でやる!がありましたが最近はやって欲しがる
自分で履いてごらんというと嫌なのか拗ねる
・手繋いで歩ける
・外でも家でもわりとすぐ抱っこ
・最近ジャンプ出来るようになった
・癇癪無し、切り替えは比較的早い
・どうぞ→どうものやりとりができない(言えない)
もっと小さい時はどうぞ言ってましたが最近言わない
・うん、ううんが言えるが声がすごく小さい
・欲しいものがある時、ちょうだいではなく返して!と言う
(言葉がそんなに出ない頃に私がママの携帯返して〜など
言っていたのでそのせいかもしれません)
・近所の子(4〜6歳)と宇宙語なりに話して一緒に
ついて真似して遊ぼうとしている
・外で年齢の近そうな子を見るとじーっと見ている
・子供の泣き声聞こえるとえ〜んえ〜んしてるね!と
言ってどこで泣いてるか探そうとする
・靴、服のこだわり有り、イヤなものはすぐイヤと言う
◉話せるが高いところにあるものなど欲しい時に
クレーンが出る。その際顔は見てきます。
◉積み木をやると同じ形のものを集めてから積む
(取ったら泣くとかはない)
◉ネジやタイヤを時々回している(長くは続かない)
(車はそのあとぶーんと言いながら走らせてる)
◉2語文の幅がなかなか広がらない
◉毎回では無いがクレヨンケースから全部出して握る、並べる
◉最近ですが、話の内容があまり分からない事は
全部、え?と返してきて何回も聞いてくる
◉(例えですが)赤色のピーマンだね🫑と言うとピーマン?と言葉の一部だけを言い返してくる
◉ブロックは縦に重ねるだけで何かの形に見立てる🙅‍♀️
◉時々くるくる〜!と言いながら楽しそうに回る
◉歯磨きを痛い!と嫌がる(最近)

◉の部分が特にこれはどうなの?と気にしている事です
生活の上で目立つ困り事は今のところありません。

私自身、物凄く心配症で小さい頃から何度も病院や
保健師さんに見てもらっていますが今の時点で
指摘された事はまだありません
1歳半検診は少し早く受けてますが問題なしでした
ただ1週間ほど前に病院で相談した際、2歳4ヶ月なって
すぐで子供との関わりゼロ、基本は両親のみにしては
良い方で問題は無いが、 発達診断をしたらもしかすると所々
ひっかかる部分はあるかもしれないと言われました。🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の2歳4ヶ月のお子さんって感じですね…

生活の上での困り事がないなら大丈夫そうです。

わたしの親友の子どもが発達障害ですが本当に子育てが大変すぎて育児ノイローゼになってました。
休まる時が全然なくて、子どもが小さい時の記憶がないと言ってました。

☆まめお☆

私は、そんなものじゃないかな~と思いました☺️
うちは年子なので、ついこの前2才4か月だった次男と、もうすぐ2才になる娘がいます🙌

うちは、次男の場合は4才上の長男の影響もあり喋るのは早かったです😎
しかし、行動面は文面と変わらないですよ🥺

むしろ、末娘の成長が一番のんびりです🤣

ママリ

これを読む限りでは、コミュニケーションやこだわりの面で特別大きな問題はないように思いますが…💦
ちょっとネットなど見すぎかな…?と思います😅
ネットはあまり見すぎない、調べすぎない、で良いと思いますよ〜!!
見てしまうと、子どもをそればかりに当てはめて見てしまうので…。

確かに自閉症の子でやり方や順序にすごくこだわる子はいますが、

自閉症でなくても、やり方にこだわる大人とかいますよね💡
積み木の積み方とか、クレヨンの出し方とか、「これがこの子のやり方なんだな〜」と見ていけば良いかなと🤔

ちゃんと言葉も発達しているし、できることもたくさんあるなと感じましたよ(*^^*)

あまり神経質にならずにお子さんとのかかわりを楽しんだほうが尚良いです👍

a

私的には気になりませんでした、
くるくる回る、回している、こだわりは特性ではありますが、頻繁でなければ平気だと思います😊♡
ジャンプに関しても発達ゆっくりさんはもっと遅いですし、服の着脱、靴の着脱に関してもゆっくりさんより全然できていると思いますし、コミュニケーションが取れていれば自閉症の可能性はほとんどありえないかなと思います、