※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

16週の初妊娠で、お腹が大きくなり、軽い腹痛や膨満感を感じることがあります。茶オリもありますが、病院で異常はないと言われました。安静に過ごすことが大切です。皆さんの経験を聞きたいです。

現在16wなのですが、最近お腹も少しずつ大きくなってきてその影響?なのか、
ちょっと速く歩いただけでほんのり腹痛があったり、
いつものように仕事をしていたらお腹がはるようになりました。
この間はそれにプラス、茶オリもあり。。
皆さんはこのような経験ありますでしょうか?

不安だったので、茶オリが出た時に一度病院で診てもらったのですが、異常はありませんでした。
やはり、日常生活を安静に過ごすしかないですよね?

初めての妊娠で不安です。。
皆さんの意見お聞かせください🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今日17wに入ったばかりです😃
確かに動き回るとお腹が張ることもあるかも💡
ですが、茶オリは妊娠してから今までないです。

どんなお仕事か分からないですが、診察の時に頸管長が問題なく、真っ赤な鮮血でなければとりあえず心配しなくて良いと思います。

ただ、お子さんを守れるのはご自身しかいないので、可能であれば一旦お休みもらって様子見もありなのかもしれませんね🙌

• さゆ

さゆ

ありがとうございます🙇‍♂️
    今のところ鮮血はでていないので、安心しました💦
    ですが、少し仕事ゆるめでいけるように会社の人に相談しました!
    ありがとうございます😭

• 7月7日
ミミック

私は現在二人目で妊娠超初期から同じ様な症状でした。先生からはずっと「動きすぎによる出血なのでなるべく動かないように」と言われ動かないように家では息子を幼稚園に送ったあとはほんの少しの家事をしてもお腹が張ってしまうので、ほとんどゴロゴロとしていて気をつけていましたが、つい先日とうとう「一人のときはもう寝ててできるだけ色々サボってください」と言われてしまいました💦

ほんとにほんとーーーにほぼ何もせず寝転がってるだけですが、少量の出血でも7ヶ月以降は切迫早産の危険性が高くなるので注意してください。と先生からのお達しです💦

妊娠前より1割も動いてないですが、赤ちゃんとご自身の身体のために安静に過ごしてくださいねー!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!!
    先生からのお達しも教えていただき、とても心強かったです😭
    安定期ってなんなんだろう。。って感じですね(笑)😭

私もゆっくり安静に過ごして様子みます!
    ありがとうございます🙇‍♂️💦

• 7月7日
🌼

私もそのくらいの次期、すぐお腹張るし腰痛酷かったです💦一番酷いときは四つん這いでトイレに行ったりしてました😂おなじく少し茶オリもあって病院では異常なし😅でも
保育士をしていて動くことも多かったし心配性で不安だったので休職しました。
もし仕事をしているなら休むのもありだと思います。守れるのはママだけだし気分も楽だと思うので😭

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!!
    四つん這いでトイレ等、きつかったですね😢
    色々調べると子宮が大きくなっている痛みなのかな?とも思ったりしています🤔
    ですが、わからないので私も仕事ちょっと休み休みさせてもらうことにしました💦
    ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 7月7日