※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

聖隷浜松病院の無痛分娩について経験者いますか?無痛のメリット、デメリット知りたいです。

聖隷浜松病院の無痛分娩について

聖隷浜松病院で無痛分娩をされた方いらっしゃいますか?
私は第一子は誘発剤での自然分娩でめちゃくちゃ痛過ぎて、次は絶対無痛!って思っていましたが、いざ出産が近くなるにつれ、無痛のリスクのことが心配でなかなか踏み切れないでいます。
無痛分娩をしてよかったですか?病院内の無痛分娩動画は見ましたが、メリット、デメリットを教えて欲しいです!

コメント

ちゃんひな

私は第1子を浜松病院にて無痛分娩しました!
陣痛始まって、子宮口5cmぐらいから麻酔開始だったと思いますが、先生がほかの対応で30分ぐらい遅れたんですがその間だけでもめっちゃ痛くてこれが産むまで続くと思うと無痛にしてほんとに良かったと思いました。
麻酔はすぐ聞いてくれて、その後はスマホで友達や旦那さんなどにLINEしながら助産師さんにたまに進捗チェックされつつ雑談しながらとても穏やかに時間を過ごせましたし、産む瞬間も痛みはないので出てくる感覚をしっかり味わうことが出来ました。途中、少し麻酔の聞きが弱いなぁって時も伝えたら薬を直ぐに足してくれましたので基本的に全くの無痛でした。(保冷剤を太ももに当てられてもなんの温度も感じないぐらいでした!)
デメリットは動画にもあった通り麻酔としてのリスクなどあるかとは思いますが、私は本当にやって良かったと思います。

  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます!!本当に無痛なんですね!!チューブを入れっぱなしですよね💦その間は背中の痛みありましたか?

    • 6月29日
  • ちゃんひな

    ちゃんひな

    遅くなりました。
    チューブ入れっぱなしですが、最初に点滴が入った時にヒヤッとしたかな?ぐらいで全然気にならなかったです!刺す時もビビり散らしてましたがその直前の陣痛のが100倍しんどかったし、一瞬なので余裕でした笑
    麻酔がきいてからはチューブとかすっかり意識から消えてるぐらい何も気にならなかったです

    • 6月30日
  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます!
    麻酔が効いているなら安心です!背中に痛みが多少なりとも続くのかと思いました💦
    分娩後は麻酔を止めると思いますが、分娩後、感覚が戻るまでに時間がかかりました?
    尿がしたくても出なくなるとか…そういう影響はありました?

    • 6月30日
  • ちゃんひな

    ちゃんひな

    少なくとも会陰縫合が終わるまではしっかり効いてました!その後出血の関係か意識がふわふわしてしまったのでいつまで効いていたのかは定かではないです……
    溜まってるのに尿意もないしトイレに座っても出ないってのは出産後半日ぐらいありました。その間は導尿してもらいました。

    • 6月30日
  • Kママ

    Kママ

    なるほど!多少の影響はあるのですね!半日なら長引かなくていいですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

私も2人とも聖隷で無痛にて出産してます😊ビビリなんで無痛にしてよかったです❗️

  • Kママ

    Kママ

    返信ありがとうございます!2人とも無痛だったんですね!やっぱり痛みが軽減されるのはいいですよね💦
    産後の回復もいいですよね?
    上の方にも聞きましたが、チューブを入れっぱなしで痛みはありました?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友人の話と自分の経験を比べると普通分娩の方に比べたらやっぱり体力温存したまま出産できると思いますよ✨
    チューブは入れっぱなしでも麻酔効いてる所に入ってるので何ら痛くありません👍抜かれる時も麻酔がまだ残ってる状態で抜かれたので全然痛くなかったです😊入れる時に違和感はありますが、陣痛の痛みに襲われ始めてる最中だったので、速く麻酔してーっ😭って感じで全然我慢できました✨
    色々と不安ですよね💦無痛にすることで不安が和らいで出産を迎えられるなら、無痛の選択肢いいんじゃないかな?と私は思います😊

    • 6月29日
  • Kママ

    Kママ

    落ち着いて出産ができるのは無痛のメリットですよね!
    チューブを入れっぱなしでも痛くないなら安心しました!
    聖隷は麻酔科医とも連携しているので、安心して無痛ができますよね
    また聞いてすみません💦
    麻酔が効いて、やはり息むのがなかなか難しかったりしました?

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信しちゃいました💦

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

そうですね、無痛分娩をするからには聖隷(総合病院)で、という所はちょっと意識しました。何か起きた時にはその方が安心かなと…☺︎
いきむのはそんな意識しなくても出来ました🙆‍♀️タイミングなんかは助産師さんに言われたままのタイミングでいけますし、特に難しくも無かったです👍いきむ時には麻酔も効いてると思うので冷静に助産師さんの指示聞けると思いますよ☺︎
私的には子宮口が5センチ空いて麻酔が効くまで、そこが頑張りどころって思ってます❗️

  • Kママ

    Kママ

    お話聞けて、すごく安心しました!助産師さんが言うタイミングで息む感じなんですね!今、別のところで受診しているので転院して無痛分娩を希望しようと思います!
    金額が今年からグンっと上がってそこが痛いですが、痛みに変えられるなら希望しようと思います!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

今年の4月出産予定日の方から金額上がったみたいですよね😭コロナ禍で無痛希望する患者さんが増えてるみたいです!ご出産の頃には立ち合いや面会など緩和されてるといいですね✨
お身体を大事にしてお過ごし下さい😊

  • Kママ

    Kママ

    一人で耐えるのはしんどいですもんね💦ありがとうございます😊出産まであと数ヶ月ありますが、頑張ります💪

    • 6月30日