※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

子宮手術歴があっても前置胎盤が改善した方や出産経験者のお話を聞きたいですか?

17週の検診で子宮の入口付近に胎盤があり、前置胎盤気味と言われました。(それまでの検診では胎盤の位置も問題無いと言われていた。)
1人目は逆子だったので帝王切開で出産しています。
恐らくその、手術歴が原因だと思います。
30週までに胎盤は動く可能性があるとは言われましたが、調べてみると帝王切開などの子宮の手術歴がある人は胎盤が移動する可能性は低いと書いてあったので、落ち込んでいます。
来月、車で2時間ほどの実家にかなり久々に帰省予定でしたが、それも何があるかわからないから帰らない方が良いのかーとダブルで落ち込んでいます。(先生からは、まだ週数が浅いから帰省くらいなら大丈夫だと思うが、何があっても自己責任だと言われました。)

子宮の手術歴があっても前置胎盤が改善した方はいらっしゃいますか?
また、前置胎盤と診断され出産された方のお話も聞きたいです。

コメント

はちみつ

前置胎盤と診断され出産した者です。
前回が低地胎盤にて帝王切開でした。
15wの診察で全前置胎盤→上がったり下がったり?を繰り返し、最終的に低地胎盤止まりでした。

帝王切開履歴はないものの、高齢と多産が当てはまっていました😅

幸い出血する事なく出産を迎える事が出来ましたが、こればっかりは医者もわからんと言っていたので運が良かったのかなと思います。

私も20w前後くらいで車で片道2時間の義実家に帰省しましたが最悪即帰宅できるように、と帰省先で遊んだりはせずほぼ座って動かないようにしていました。

今回帝王切開後の妊娠なので胎盤位置かなり気になってます…

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    やはり上がる事もあれば、また下がったりしてしまう事もあるんですね…
    胎盤が動くかどうかも、大量出血があるかどうかも全て運に任せるしかないですね!
    どっちみち妊娠出産は何があるかわからないので前置胎盤の疑いがあるってわかって心の準備だけでも出来たのはよかったのかもしれません🤦‍♀️

手術時も出血量は大丈夫でしたか?
    前置胎盤や低地胎盤の人は出血量も多めだと書いてあったので💦

はちみつ様も正常の位置に胎盤がありますように🙏

• 6月29日
はちみつ

ずっと貧血で自己貯血もできなかったのですが輸血まではいかなくとも出血量は多かったみたいで、術後の貧血数値が一桁でした…
なので妊娠中出来ることは貧血の防止ですね!

ままりさんは前置胎盤の疑い、との事なのでそこまで丸かぶりでないのであれば上がって欲しいところですよね💦
私は全前置だったのでよく上がったな〜らしいです😇

私はまだこれから胎盤作り出すとこなので、今回こそは頼むわ!って感じです笑

• ままり

ままり

なるほど!貧血だと貯血もできないんですね!
    今から貧血対策しっかりしておきます🥺
    やはり、低地胎盤でも出血量多いんですね💦
    今からめちゃくちゃ怖いです😭
    貧血の数値が1桁とは大変でしたね🥺💦
    本当出産は命懸けですね😭

前回の経験もあったらトラウマだろうし、余計ドキドキしますね😭
    貴重な経験話ありがとうございました✨
    とても為になりました😭✨

• 6月30日
R

私は部分前置胎盤で管理入院中です。

20wの時に初めて前置胎盤と言われ25wで治っていると言われましたが、次の健診のときにまた前置胎盤になってるって言われました😂

私は流産手術2回してるのでそれが原因かな?って思ってます

ちょうど前置胎盤が治っている時にGWだったので、医者に確認して帰省しました😊
沖縄から大阪なので飛行機です。
この時は、念の為あまり動かないようにしてました!

35w2dで管理入院の予定でしたが、34w6dで少し出血してしまい救急でそのまま出産まで入院予定です🥲
娘と離れてしまうのは寂しいですが、毎日テレビ電話をしてゆっくりしてます!
大量出血になることも多いみたいなので病院の方が安心です。

救急で入院した時も出血量が増えたらすぐ帝王切開ねと言われていたので、止まって良かったです☺️

まだ18wでしたら全然上がる可能性はあると思います〜!
上がるといいですね😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    一度治ったのにまたなる事もあるんですね😭
    もし胎盤が上がったとしても油断できませんね😭

どうしても帰省したかったら私も帰る前にもう一度エコーしてもらって確認してからにします🥺

上の子と長期間離れるのが1番つらいですよね。。
    出産の1週間でも長いと思ってたのに、管理入院も必要になったら寂しくて毎日泣いちゃいそうです😭笑
    R様が無事に出血もなく出産できますように🙏✨
    私も諦めモードでは無く、まだまだ希望持ちたいと思います!!ありがとうございます❣️

• 6月30日