※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🐝
サプリ・健康

回転するめまいが1度あり眼振、気持ち悪さ、それからふわふわする感じが…

回転するめまいが1度あり眼振、気持ち悪さ、それからふわふわする感じが続いて耳鼻科へ行くとメニエール病の疑いと言われ薬を処方してもらいました。
どう過ごせばいいでしょうか??
安静なのか少し体を動かした方がいいのかわかりません。日によって体調の良い悪いがあります。
今日は倦怠感がすごいです。

コメント

あああ

自律神経かもしれないですね。。私も産後6ヶ月ごろから始まり毎回あり月に一回のペースで目眩嘔吐、肩こり頭痛きてました。子供が2歳なるくらいにいつも治ります😭
今回は早くも生後2ヶ月なのにグルングルン回る目眩嘔吐しました😭私は耳の聞こえはいいからメニエールではなかったですけど、市販のトラベルミンでも効くみたいです!!

• 🧸🐝

🧸🐝

耳鼻科で耳の検査をしたのですが右耳だけ低音を拾ってないみたいでそれも踏まえてメニエールかも??と言われましたが私自身も自律神経もあるのではないかと思っています💧
    自律神経の場合も病院へ行った方がいいのでしょうか💧

• 6月29日
  • あああ

あああ

私も毎回、自律神経なりますが運動したら本当に治ります!!😭
    運動療法があるくらいですから是非試して欲しいです🥰

• 6月29日
たまごのきみ

旦那がメニエール病です。
旦那曰くずっと寝てるより少し動いたほうがいいと言ってました。
ただ、無理のない範囲で😭
旦那も頭振ったりは出来ないから家の近くを歩いたりしてます。
あとは、ちょっと変な感じがしたら、薬を飲むようにして、メニエールに慣れる体操をしてリハビリしています😣

メニエール、辛いですよね🥲
旦那も日によってかなり差があるので、朝は調子良くても、昼過ぎに急に目眩で倒れたりしますよ😭

• 🧸🐝

🧸🐝

メニエールは治るのではなく慣れていくものですか??💧
    今日の朝は特にしんどく頭痛も少しあり倦怠感、気持ち悪さで薬を飲んで少し良くなったかな??という感じです。
    旦那さんはいつ頃から診断されていますか??

• 6月29日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

メニエールは一応完治しないと言われてます。
    ただ、早く治療することで、症状を抑えたり、薬で制御することは可能だと言われてます。
    なので、はるきちさんも早く目眩専門外来とかをやってる病院を調べて受診してください‼️
    あとは脳神経外科でMRI受けて念のため脳に異常がないことも確認した方がいいと思います。
    通常メニエールはMRI受けて脳に異常ないことを確認した後に確定診断になると思います。

旦那はかれこれ5〜6年くらいメニエールで苦しんでますね😩
    過去に大学病院を2カ所、目眩専門外来をやってる病院等を受診して、メニエールに有効と言われている治療を片っ端から受けてますが、まだまだ症状落ち着いてないですねー😵‍💫

発症後すぐに治療してたり若いうちに治療開始すれば治りも早いらしいですが、うちの旦那ははじめ病院に行かず放置してたしてたのと、歳も取ったことで治りが遅いと言われてます😮‍💨
    とりあえず今できるのはリハビリで慣らしていく事だと言われてますので、リハビリ体操してます。
    もし手術も可能なのであれば、多分受けると思います。

• 6月29日
  • 🧸🐝

🧸🐝

めまい、眼振がありすぐに受診したのですが今思えば高校生の頃に生理の時失神したりグラっと体が揺れるようなめまいがあったりして婦人科に行きましたが、その時から症状が出てたのかなーと思います。
    今日は朝から体調が悪く、逆に動いた方が倦怠感も抜けた気がします。
    色々病院に行ってみた方が良さそうですね💧

• 6月29日
  • たまごのきみ

たまごのきみ

私自身がメニエール病ではないので、実体験で話せなくてすみません😭
    メニエールは拗らせると本当に厄介なので、なるべく早く専門外来等で診てもらうことをおすすめします‼️

あとは、ヨガ療法している病院もあるらしいので、ヨガとかもいいのかもしれないです😊

• 6月29日