※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友人の1歳5ヵ月の娘が他の子との関わりで泣きやすいことに悩んでいます。自分の子と比べて心配しています。

1歳5ヵ月の成長について
質問というか愚痴というか
とにかく話させてください!!

以前友人の家で遊びました。友人の娘(Aちゃんとします)と私の娘は5ヶ月差です。
(娘が1歳9ヶ月でAちゃんは1歳5ヶ月)
娘はAちゃんと遊びたくて手を引っ張ろうとしました。力は入っていなかったようですが、その行動にAちゃんは大泣きでした。
その後お昼を食べるにもAちゃんはお母さんがいなくなると大泣きで、娘がよしよしとするにも大泣きで娘が何かAちゃんにしてあげようとすると大泣きでした。なんとか途中から落ち着き泣かずに過ごしてくれていました。泣かれていても娘は気にせず過ごしていました。
娘は保育園に行ってることもあるので、母子分離ができているんだよと友人には言われましたが、4ヶ月でこんなにも差が出るものなのでしょうか?
なんか娘がかわいそうにも思えて、どうなんかとわからずモヤモヤしています。こんなにも泣くものかと思えてしまい、どなたか教えてください🙏

コメント

ママリ

いや、3歳でも保育園行ってない子は泣きますよ😅
1歳5ヶ月で泣かなかったらかなり驚きます💦

• ままり

ままり

そうなんですね‥。
    娘は全く泣かないので
    少し不安になってしまって💦

コメントありがとうございます。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

親孝行なんだなって感謝してあげるのが、1番お姉ちゃんのためになるような気がします。
    我慢してくれているのか、元々の性格なのか・・・
    ちなみにうちは長男を3歳ぴったりで幼稚園の四年保育入れましたがそれでも「可哀想だったかな😭」って思っていました。
    そして本人はもう話せる年齢だったので「本当は寂しいけどお母さんのために我慢してる😢」と言われてました。
    集団生活で得るものはあると思うし、3ヶ月の赤ちゃんと家にいたらできない遊び方も園ならできると思います。
    2歳前で「誰かと遊ぼう」と誘えるって事自体が、そういう面でかなり発達してるお子さんなんだと思います。
    (通常の発達段階だと4歳頃から同じ空間で、お互いを意識しながら遊ぶ…という感じなので)
    どちらが多数派かなと考えると・・・泣かない子の方が少ないかなと思います。

ちなみに保育園行ってない1歳児はほとんど同世代の子と会わないので急に腕引っ張られたら驚くでしょうね😂💦
    よしよしされてもパニックかもしれません🤣

• 6月29日
  • ままり

ままり

ほんと親孝行な娘ですよね。
    まだ発語が全然なくて、本人がどう思っているかはわかりません。
    ただ毎日楽しそうに保育園も行って、家ではできない遊びもできるのでそこでいろいろと学んでもらえたらと思います。

娘を育てていて、結構やることが少数派だなと思うことがあって、これでいいんだろうかと思うことが正直あります。旦那もそんなタイプなので、もしかしたらそれが遺伝したのかなと思うこともあります‥。笑
    ただ本人の気持ちを大切にしていけたらと思います。

って話がズレてしまいましたね💦
    いろいろと教えてくださり
    ありがとうございました😊

• 6月29日
yuka

年齢(月齢)というか、その子の性格?なんじゃないかと思います😅うちの1歳半の娘もすごい人見知り&母がいないとダメなので、同じ状況ならギャン泣きだと思います💦

• ままり

ままり

そうなんですね!!
    娘は全く泣かず少し不安で
    でも性格と言われてそうなのかも
    と思いました。

ありがとうございました。

• 6月29日
はじめてのママリ

個々の性格もあるし、集団生活に慣れてないことも泣いちゃう要因の1つかなと思います🤔

うちの子もその頃だったらギャン泣きだと思います🤔
よく行く公園ですら、他の親子がいるだけで公園の敷地内にも入れないでモジモジして、公園にいる子が「おいでよー、一緒に遊ぼう」と優しく近づいてきただけで私にしがみついて泣いてました😅
支援センターでも他の子が近づくと(不用意に触られたりしなければ泣かないけど)カチーンって凍りついたように固まって、その後サササっと私の足にしがみついてました😅

• ままり

ままり

そうだったんですね。
    娘は全然泣かないタイプで、他の子と全然違ってこれでいいのかと不安になってたんです。
    性格なのかなと思ってます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

これはほんと個人差の部分でしょうね!

うちの子はママ(わたし)が居れば大丈夫ですが、やっぱり心細い場面では泣いてましたね〜💦
3歳年少で入園しましたが、最初はよーく泣いてました🤣

はたまは、同じ条件(3歳まで自宅保育で3歳から年少)のママ友の子供は
1人でも全然平気で、
お店でもよく迷子になってました🤣
好奇心が旺盛で気になるところにどんどん行っちゃって、ママの姿見えなくても泣かないんですね😊

どっちが良いとかは無いのかなーと思いますけどね🤔
それぞれの性格だし、
今後成長するとら変わるってくる部分もあると思いますし😊

• ままり

ままり

性格によるもんなのですね。
    娘もママ友さんのお子さんと
    似ているところが多いので
    そういう子もいると安心しました✨

あまり深く考えずに過ごします😊

• 6月29日