※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

赤ちゃんの保湿や母乳の出方、食事について相談があります。搾乳や食事のアドバイスをお願いします。

生後4日目の男の子ママですʕ•ᴥ•ʔ✨
初歩的な質問をいくつか…

まず、赤ちゃんの足や手が少し乾燥してるのですが
ベビーローションで保湿してあげて大丈夫ですか?(なめちゃったりなど心配です…お風呂上がりとかのがいいですか?)

あと、全く母乳出なかったのに出産して2〜3日目で
急に出てくるようになり
赤ちゃんに母乳を飲んでもらうと少しは和らぐのですがすぐにカチカチに張って痛いです😢💦しこりもあって押すと痛いし、赤ちゃんを抱っこするときや腕を挙げたときなども軽く痛みます😢😢たまに熱も持ってます!!
助産師さんには、母乳もったいないから搾乳器で搾乳しなって言われたんで買ったのですが
張って痛くなる度に搾乳したほうがいいですか?
また、しこりや痛みがなくなるまで搾乳して平気ですか?

あと、入院中は安心して出されたご飯を食べるだけでしたが今日退院してきてどんな食事を摂ればいいのか
お菓子とかジャンクフード的なものもたまに食べるぶんには良いのか…
みなさんどんな食事をとってますか😢😢?

里帰りできず、旦那の家族にも頼れず
旦那も家事全般(もちろん料理も)出来ないので凝った料理や完璧な栄養バランスを考えたメニューなどは難しいかもしれないです…💦💦

手軽に作れて栄養もある料理や、〇〇は母乳に良い悪いなどあれば教えて下さい😢✨✨

コメント

ギーグー

まだ生後四日ならこれから足や体からたくさん垢のようなものが出てくる時期なので保湿は指導がない限りしなくてもいいと思います!びっくりするくらい垢のようなものがでますよ!
母乳はわたしはすぐ乳腺炎になるタイプだったので、食事にはかなり気を使いました💦ちょっとでもバターや小麦粉系、揚げ物などたべるとすぐ詰まってカチカチ激痛で、、、
とにかく和食です!根菜です!
お肉も赤身。
母乳の供給量が落ち着くまでは我慢我慢です😫
すこしジャンキーなもの食べても平気な方もいますし、体質によりますけど💦わたしは一食でも気をぬくとダメでした😂

• ☻

そうなんですね😱😱たしかに、沐浴指導のときも保湿についてはなにも言われなかったです!!😭😭

私も、調べると乳腺炎なのかなってくらい当てはまるし怖くて😱💦
    乳製品や揚げ物がとくにダメなんですね…乳製品(牛乳とか豆乳やチーズなど)は逆にいいのかとおもってました😭😭
    入院中の食事は結構チーズたっぷりのピザとかチーズinとんかつとかボリュームあったのですが、私はそうゆう生活は控えた方が良いタイプですね…😱😱(笑)

和食心掛けます!!💓わりと妊娠中より食事制限?きついかもしれないですね……😱😱可愛い我が子のためにも我慢します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月28日
どらねこ

ベビーローションお風呂上がりのキレイな時に塗ってあげて平気ですよ(*´-`)指しゃぶりするのであればミトンをつけてあげるといいですよ〜!

1〜2時間毎に授乳してみてください。
また、授乳前と授乳後に搾乳すると良いですよ!
授乳前に搾乳すると赤ちゃんに新鮮なおっぱいを飲ませてあげられます(^^)
しこりや痛みは、赤ちゃんに飲ませていくと少しずつ解消されますよ。
腫れがある時は、母乳外来などでマッサージしてもらうといいですよ!

食事ですが、張りやすいようなので甘いものや脂っこいもの、餅は控え和食中心にするといいです。
甘いものなどは食べるとしても夜は避け、昼間に少量にするといいです。

• ☻

やっぱりお風呂上がりのがいいですよね👶🏻✨ありがとうございます!!ミトン、さっき付けてみたんですがぶかぶかですぐ外れるか、ミトンごとあむあむしてます…😢😢(笑)

授乳前の搾乳がいいんですね😳💓初めて知りました!!授乳前に絞ったお乳は捨てる感じですか😳😳?搾乳器で絞った母乳をそのまま赤ちゃんに飲ませてあげても大丈夫ですかね😵😵(本当に何もかも初心者ですいません😢)

甘いものも油っこいものも大好物ですが控えたほうが赤ちゃんと自分の為ですね…😢😢ちゃんと制限しようとおもいます!!💕

• 11月28日
  • どらねこ

どらねこ

ミトンがビチョビチョになるのは諦めて、乾燥してるのであればベビーローション塗ってあげてください(^^)

授乳前に搾乳すると古いおっぱいを出して、新鮮なおっぱいを赤ちゃんに挙げられるので

• 11月28日
  • どらねこ

どらねこ

途中で間違えて送信しちゃいました!

新鮮なおっぱいをあげられるので、搾乳してからがいいです。
    授乳後の搾乳はしこりをできにくくするのでしたほうがいいです。
    授乳前に搾乳したものはもったいないと感じると思いますが捨ててください!

我慢するの辛いですが1〜2年なので頑張りましょうね(o^^o)

• 11月28日
あゆ

生まれたばかりならクリームとか必要ないって言われました!
お腹の中にいた時の皮が向けて新しい皮が出てるらしいので!
そのまま様子みてもし赤くなったりしたらまた助産師さんにきくようにしたほうがいいとおもいます!

産後すぐは母乳が溜まりやすく向けがカチカチになるので、うちも搾乳器かって子供が起きてくれなくて張った時に絞ってました!

• ☻

そうなんですね😳✨乾燥とゆうよりは脱皮みたいな感じですかね??
    荒れたりしたら、助産師さんに相談しようとおもいます😢😢

張ったときに絞って、ラクになったり改善されましたか😭😭?搾乳した母乳はそのまま赤ちゃんにあげてましたか😭😭?(聞いてばかりですみません💦)

• 11月28日
  • あゆ

あゆ

のませてましたよ!

• 11月28日

ご出産、おめでとうございます♡
ベビーローションはお風呂の後に使ってあげるといいですけど、湿疹が出てくる様になる頃からで大丈夫かと。
ミトンはハムハムするし、体温調節できなくなるので、しなくてもいいです。
搾乳すればするほど母乳が作られるので、ベビたんに吸わせるか、楽になる程度に搾って冷やすと楽になりますよ!
ご飯は野菜類中心で、麦茶が飲めるなら麦茶。あとは、納豆やお豆腐、加熱した卵。
お餅やチーズ、あんこ、小麦、クリームは人によって詰まりやすいので、授乳が落ち着いてから息抜き程度にした方がいいかもしれないです。
あんまり神経質になるとストレスで出なくなる事もあるので、様子を見ながらですね!
ちなみに、私は1日1回は納豆食べてます。
ほどほどに、息抜きして下さい(´ー`)