※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

プール後の着替えはなぜ必要なのか、他の保育園でも同じことが行われているのか疑問に思っています。

保育園でプールが始まりました!疑問に思うことがあるんですが聞いてください😅通っている園ではプールバッグの中に水着、水泳帽、フェイスタオル、濡れた物を入れる袋、お着替え一式を入れます。
そのお着替え一式のことなんですけど、汚れてもいないのに必ずお着替えするんです😅
プール遊びの時に水着に着替えてそれまで着ていた服は濡れた物を入れる袋に入れます。
そしてその服はもう着ません😇
なのでプールがある時期は洗濯物が2倍になります(笑)
どこの園でもそうなんですか?🤔
プール遊び後に着てた服を着ないでお着替えする意味は何なんでしょうか😂?
ちょっと疑問に思ったので質問してみました!

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちもそうですよ。
お着替えの練習的ないみがあるとおもいます。
とりあえず汗をかいてるから、着てた服を着ないのでしょう。
洗い物だらけですよね💦

なり

私もよく分かりません😂
私の母も私が保育園児だった時からそう思ってたそうなので、ずっと決まってるんでしょうね🤔

ぴー

汗かいてるからかな?と思いました!
幼稚園でも同じで、汗かいた服をもう一度着るのは可哀想だから、新しい下着とTシャツを用意するように言われました😊

ボンジュール

水着、帽子、スポーツタオル2枚のみです。

その前に着ていた服やパンツは、
汗が凄くない汚れないとかならば、普通に着て帰ってきます。

mama

わかりますーー!!
汚れてないし、洗濯増えるしなんでー?って思ってました。
汗かいてるから…と言っても、幼稚園着いて午前中にはプール入ってるみたいなので、それほどではなくない…?誰かクレームしないかなと思ってたところでした。

はじめてのママリ🔰

汚れてなくても汗かいてるからじゃないですか?
うちも着替えますよ。ちなみに、プールない日に室内遊びでも夏場はシャワーと着替えあります😊

mamari♩°*

保育士です!
どこの園でも、清潔を保つためにも1日1回は着替えをすることが多いです。プールに限らず、普段の活動でも着替えしてませんか??

なな

一回脱いだものをまた着ない、園なんだと思います😥
汚れるから着替える→また着ない、の練習かな?と。

前の園はそうでした!
今の幼稚園はプールのあとまた制服着て帰ってきます。

なの

着替える子、着替えない子の判断をしたり、子によって用意が異なるより一斉に着替えた方が時短というかやりやすいのかな〜とか

ままりん

皆さん回答してくださりありがとうございます🙇‍♀️
汗をかいているから、お着替えの練習、一人ひとりに合わせるのではなく一斉にやって時短、などどれも納得でした🤔
普段は汚れたりしなければ着替えてこないのでプールの時期の洗濯物の量が多くて毎日ゲンナリしています(›´-`‹ )笑