※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
妊娠・出産

34週で早産、帝王切開になりNICUに。1人目の面会が難しく、母乳届けも不安。2人目を育てる心配。同じ経験の方いますか?

批判はしないで頂けると助かります。
メンタル落ち込んでいるため強い言葉はやめてください。
34週で陣痛が起こりリトドリン点滴を行い
総合病院へ転院し落ち着きましたが
34週から産める病院でもあり
あまり長期の点滴をお勧めしない病院だったので
2日後に点滴抜去、そのまままた陣痛が始まり
帝王切開となりました。
1人目は39週で帝王切開だったのですぐ母子同室で授乳もしていたのですが
今回はNICUにいて面会しに行く形
そして搾乳する状態です。
どうしても小さく産んでしまって申し訳なく
面会するのに気が落ち込みます。
面会すれば可愛いなあと思うのですが
1人目の子に我慢ばっかりさせてるので
2人目より1人目に会いたくてたまりません。
わたしが退院したあとは母乳を届けないといけないのですが
1人目を連れて行くわけにもいかないし
家から電車を乗り継いでそこから徒歩のため
毎日も行ける気がしません。
土日のどちらか1回になるかと思います。
こんな状態からで2人目を育てられるのか不安になっています。
上の子可愛くないというのは聞きますが
下の子と過ごす方が気持ち的に落ち込んでしまいます。
こんな方いらっしゃるんでしょうか。

コメント

naco🍒

ご出産おめでとうございます☺️
大変でしたね、、
私も34週でおしるし、陣痛に繋がりそうな張りと痛み(10分間隔)が起こり、緊急入院になりました。
私は36wまで点滴マックスでしたので、36w0dで抜刺、36w4dで出産になりました。

私ではないですが、親族に同じような感じの状況になった子がいます。
その子は正期産でしたが2200gしかない上、新生児一過性多呼吸と診断され出産後間もなく救急車で総合病院へ転院。NICUに10日ほど入院。
毎日のように母乳届けに車で行っていました。私も着いて行ってその子の上の子と公園で遊んで待ってることもしばしば、、

退院してきてからも、上の子の方が可愛くて、下の子は「この子誰?」状態がしばらく続きましたよ🥹
でも、その後可愛くて可愛くてたまらない!って感じになっていましたので大丈夫だと思います🥺🙏💕

  • rei

    rei

    NICUの入院がわたしの退院後4週間ほど続くかもしれないと知ってさらに気持ちも落ち込んでます。そんなに期間が空いたら母乳も止まりそうだし、可愛さも感じなくなりそうで、、
    ご親族の方は退院してから可愛いのが増えてきたんですかね?私もそれまでは頑張って搾乳しつつ通うしかないですね、、
    ありがとうございます!

    • 6月29日
  • naco🍒

    naco🍒


    早産だからそのくらいの期間になるんでしょうね🥺
    うちの親族の子は37w超えての出産だったので...

    そうですよ!退院してからもうちに里帰りしてましたが、可愛いと思えない様子でした。最低限の世話はするけどずっとそばにいるとかじゃなくて上の子をずっと優先、下の子は最低限のお世話のみ、、みたいな感じでした!😌
    上の子優先は普通のことなのでいいと思いますし、本当そのうち可愛い、、ってなるかなって☺️
    今年2歳になりますが今は溺愛されてますよ😄

    • 6月29日
まま美

まだ産んで日が浅いですし
1人目に会いたいと思うことは
不自然じゃありません。
産後だし不安になって当たり前です!

私自身も第2子以降
30w32wとNICUで2回お世話になってます。
一回目は母乳を届けなくてはと頑張りすぎ産後ノイローゼになり母乳とまりました。
面会の回数も毎日をやめ、一日おき、週3とへらしていきました。

2回目はそれを考慮してか
産後だしムリしないでねと言われたので
早い段階で母乳はやめました。
早産児には母乳がいいことは承知ですが母親が体調を無理してまで届けてたら元も子もないです。
不安な旨、通うのが大変な旨、伝えてみてはいかがですか?

  • rei

    rei

    毎日の面会はやっぱり大変ですよね。両親にも遠方、高齢でもあり頼りづらいので無理しない範囲にして搾乳も貯めとく形にしようかと思います。
    会いに行かないと、薄情な親だなあとか思われるかもと思ってしまって不安でした、、
    今は上の子に会いたくてたまりません、、、上の子旦那と過ごしてるのでママのこと忘れてないかなあとか面会も電話もほとんど出来ないので次会う時人見知りのようになってたらどうしようとか不安になってます

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は息子を33週で出産し
約1ヶ月強、息子は色々な検査を乗り越えながら
私は2日に1回母乳を届けました。
本当なら毎日ですが訳ありで自宅から病院まで1時間以上あるので
2日に1回で良いですよ、と言っていただきました。
緊急帝王切開でしたので車の運転は
夫、実父、実母が代わる代わる仕事を休んでくれ
送迎をしてくれて本当に助かりました。

今思えば本当に壮絶でしたね〜
その1ヶ月強のあいだ私の足にメラノーマ疑惑のホクロを見つけ手術
お腹をパッカリ切ったのに足の裏までパッカリ切って歩くのは一苦労
赤ちゃんは血糖値や骨の強度や目の検査など
早産が故たくさんリスクを抱えているため
可哀想な思いをしながらもたくさん検査をして
退院してからも血糖値上げるためのシロップ薬飲ませたりもして。
結局何の障害もなく普通の男の子として育っています💓

私も産まれたばかりの時は会いに行くのは億劫でした。
呼吸器は付けなかったもののたくさんの線で繋がれてる息子を見るのが怖くて申し訳なくて泣いてしまいそうで
それでも会いに行くたび、保育器から出てた
鼻の管が外れて口から母乳飲むようになってた
沐浴できるようになったなど
1番頑張ってるのは息子だなと改めて感じるようになり
会いに行くのが楽しみになりました。
退院する時は臍の緒と
息子が入院中使っていたたくさんの管と
生後1ヶ月で足型を残してくれていた色紙と
入院中私が書いていた育児日記(看護師さんがコメントを書くようになっている)
を渡され卒業おめでとうとみんなで送り出してくれ
看護師さんも泣いてしまい私も旦那も号泣でした。
ここに入院してて良かった、という心境ではなく
息子をこんなに大事にしてくれていたのは
私達夫婦だけではなかったんだな
と思ったからです。

病気により緊急帝王切開をして壮絶な始まり方の育児でしたが
今2人目妊娠中です。
ちょうど上は3歳の男の子です。
もし2人目もそうなってしまったら....
確かに生産期で生まれるのが1番良いです!が
あの時の生活スタイルを思い出すと
パッカリ切ったお腹で授乳?おむつ変え?更に上の子のお世話?
ひとりでできるだろうかと逆に不安に😭
おっぱいも張るし3時間ごと起きる事に変わりはないけど
考え方を変えれば切ったお腹を休めるにはとても十分な期間でした☺️
確かに3歳の子ってとっても手がかかりますよね💦
服を自分で着れてもご飯を作れる訳じゃない
トイレに行けても1人でお風呂に入れる訳じゃない
私が1人目育児をしていた時とは余裕が違うし心配もあります💦
どちらにせよ帝王切開が決まっているので
赤ちゃんが早く産まれようが赤ちゃん1人だろうが上の子もいようが
3時間ごとの授乳は変わらないし
赤ちゃんに会えないのは辛いけど
赤ちゃん帰ってきたら2人育児が始まりもーっと大変になるので
経過が順調なのであれば早産とかあまり関係ないのかな
と思いました!

当時はしっかり育つのだろうか
2歳や3歳で眼鏡をかけなければいけないのか
たくさん心配しました。
冬特有の病気、夏特有の病気
重症化する恐れがあるなんて言われてそれはそれは気をつけました。
でも先ほども言いましたが今では全く言うことを聞かないパワフル男子!
保育園のクラスの写真を見ても
確かに大きい子と比べれば小さいけど
逆に息子と同じような体型の子もいます!
早産だからと言ってなにか特別な病気にかかったりもないし
風邪や病気をもらいやすいなどなく
普通ーーの3歳として生活しています。
可愛くて可愛くて仕方ないです。
あの時のことを思い出すと2人目が産まれても
上の子が可愛くて甘やかし続けてしまうんだろうねぇ
って旦那と話してます😂
順調であれば、あまり気を落とさず
ちゃんと体重も増えぷくぷくになります
どうか下の子の成長を見守って信じてあげてください!
毎日毎日一生懸命頑張っていますよ❤️

  • rei

    rei

    無事に元気に育たれてることが知れてとても安心して出来ました!
    下の子なりに、上の子との時間や帝王切開の身体を休める期間をくれたのだと思えるととても優しい子に育つ気がしました。
    一番頑張っているのは入院しているこの子だと思って搾乳頑張ろうと思います💦
    退院したら上の子預けられないので1週間に1回しか面会にも搾乳を届けにもいけないので申し訳ないですがその1日を大事にしようと思います!

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。ご出産おめでとうございます。
私も切迫早産で約40日間入院し、一昨日帝王切開で出産しました。
同じ気持ちで、会えば可愛いな〜と思うのですが1人目の子に会いたくてたまりません。
退院してうまく2人育児できるのかな?とこんな気持ちの自分にちょっと不安を感じています😭

reiさんはその後気持ちの変化などありましたか😣❓

  • rei

    rei

    退院後コロナにかかり
    次は上の子もかかってしまい
    GCUから退院予定だった下の子に搾乳したものも届けられなくなり、会えなくなり物凄く寂しくなってます💦
    こんな状態で申し訳なく、、
    さらに新生児期のほとんどを看護師さんと過ごしているため子供を産んで育てている気がせず2人育児できる自信はさらになくなってます、、🥲

    • 7月23日