※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の歯の形が気になり、癒合歯の可能性にショックを受けています。栄養不足や遺伝の可能性も考え、今後の様子を見守っています。

息子の🦷の形がおかしいと思い調べたら癒合歯と言うやつかもしれません…初めて聞きました🥲
母親の栄養不足だの4%程しか発症しないだの書かれてるのを見て結構落ち込みました。私も旦那も歯並びは良い方だと思うのでなんで息子だけ…とショックです。
今はまだ乳歯なのでこれから様子見ですが気になって毎日気にしてしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰 

多分うちの娘もそうです🙋‍♀️
何も気にしていない母がこちらに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    そうなんですね💦癒合歯なんて初めて聞きました…
    永久歯普通に生えてくると良いですよね😭

• 6月29日
ママ

うちの子もそうです。
多分旦那の遺伝です😭
私は何もしなくても歯並びだけは綺麗だったので本当にショックでした…。
でも!!
「歯並びが悪いと私自身が子供を歯医者に連れて行かなくちゃ!って思うし、虫歯予防出来ていっか!」って思えるようになりました😊
3ヶ月に1回通院していて先生からは「一緒に抜けてくれればいいけど、もしだめだったら抜こうね〜」って言われています!あとは「硬いものをあげて!」と笑
もう8ヶ月ですよね😍
相談がてら歯医者さんデビューしていいかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    遺伝もあるんですかね…
    確かにプラスに考えて歯医者に通ってる方がより気付きやすい事とかありますよね🙌🏼
    やはり一緒に抜けてくれなきゃ抜歯と言うのも調べました💦歯並びも大丈夫かなと不安です🥲
    硬いものですか?!お菓子じゃダメですよね(笑)
    8ヶ月です!歯医者デビューしてみようと思います🥹

• 6月29日
はじめてのままり

うちの長男も前歯癒合歯です!
歯医者さんにもいまは全く問題ないって言われてて、小学生になる前にレントゲンを撮って永久歯がどうなってるか見ようねと言われてます☺️

上の方同様気にしてないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇
    5歳ぐらいまでレントゲン撮れないですし今は様子見ですよね😭
    永久歯が綺麗に生えてくることを毎日願ってます🥲

• 6月29日
ままり

長男癒合歯です!
生え変わりの時に抜けにくかったり、永久歯も歯が少なかったりするかもしれないから気をつけてねと言われて特別何もしてませんよ!
今癒合歯の横の歯がぐらぐらしてきてて、もう少しかなと思って気をつけて見ていこうと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今後の歯並びも心配で🥲今はとりあえず乳歯なのでこれからの生え方とかよく様子見して歯医者に行ってみようと思います…
    おぉ!ちょっと期待ですね!
    お互い綺麗に生えてくると良いですね😭😭

• 6月29日
ちーた

姉妹ふたりとも癒合歯ありです!
4%しかいないんですか!?
すごい😂

歯ブラシは結構気にしてやってますが、永久歯にはえかわるから気にしなくていいよーと歯医者さんにはいわれていますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらそう書いてありました…でもネット情報を鵜呑みにしてはダメですね💦
    そうですよね!今は乳歯だからとりあえず様子見ですね🥲
    息子も歯医者デビューして先生に聞いてみたいと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサー有りますが、歯科医療従事者として補足します!
まず、心配ないです⭐️
癒合歯、癒着歯はとてもおおいですよー!
歯が1本に見えれば見えるほど永久歯は1本少ないです。
今の子は顎が小さいのでそれが不幸中の幸いになることが多いです🤗
歯は生え始めたら定期検診、フッ素は1歳半頃開始、間隔は4ヶ月に1回です!
ほとんどは自然と抜けますが、反対側の同じ位置の歯よりはゆっくりです!
そして、無理に硬い食べ物は与えないでください!
癒合歯とは関係なく、噛み合わせの問題で硬いものをあまりあげないほうがいい場合があるのでお子さんに合っているかは見ないとわからないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯科医療関係で働いてる方の意見とても参考になります💦
    癒合歯なんて初めて聞きました…
    そうなんですね🥲
    そしたら通うならなるべく家から近場の歯医者の方が良さそうですね😭
    なるほど!硬いもの思いつかなくてお菓子?と思ってましたが別にいいんですね!笑
    歯ってやっぱり大事なのでこれから色々と様子見ながら気をつけていきたいと思います🥲ショックでしたがちゃんと生え変わるのを期待して…👏🏼

• 6月29日