※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ハウスダストアレルギーの症状が夏になると落ち着くことがありますか?息子の症状が改善し、犬アレルギーの影響も考えられますが、空間に犬がいない状況でも症状が出ることがあるようです。暑くなると症状が軽減されることもあるのか、原因について教えてほしいとの相談です。

ハウスダストアレルギーの症状は夏になってくると落ち着くとかありますか?
息子はハウスダストアレルギーがあり、ダニがクラス2です。
あと犬がクラス3です。
鼻水鼻詰まりが特にひどい症状です。
薬は小児科でザイザルを出してもらっています。
できる限り掃除したり洗濯、布団もコインランドリーで乾燥したり、カーテンも週1とかで洗ったり、布団とかは掃除機で吸うまでしてました。

でも夜寝る前にザイザル飲んでもぐっすり寝てくれることはなく、夜中に鼻詰まりで泣いて起きる日が半年くらいずーっと続いてました。
試しに飲ませないでみても同じでした。
小児科の先生に薬飲まなくても平気な時ある?と聞かれて上記のことを伝えても、うーんなんでだろう、、と頭抱えてました。
そこで犬アレルギーの話になったんですが、私は完全に分かれている形で二世帯同居していて、犬をじじばばのところで飼っています。
ですが、私たちの生活空間に犬がくることはないんです。
普段会うのも週1か2で、お風呂後には絶対行かない等の対策はしてます。
それも伝えても小児科の先生はやっぱりそうなると犬かなーって言ってました。
同じ空間にいない、立ち入ることもない空間なのに犬アレルギーの人は症状でますか?😂

ハウスダストの方も、クラス2だしそこまでのはずないんだけど、、みたいな感じなんですけど、もう全てやりつくしても夜中に泣いて起きるので本当に精神的にも体力的にもつらかったんです😂

ですが、暑くなってきてから朝起きた時の鼻詰まりもあんまりなくなり、夜中に泣いて起きることもほぼなくなりました。
それでいま気が緩み、掃除も前ほど完璧にはしてないのに前より症状が落ち着いた気がします。
それで上記の質問になるのですが、あったかくなってくるとハウスダスト等のアレルギー症状は落ち着くものですか?
そうじゃないとすると原因はなんだと思いますか?🥺
寒暖差だったりして、、とも思ったんですが、寒暖差アレルギーはどんな時に症状が出るのかいまいちわからずなので、それもわかる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

エアコンもつけるのも心配だったけど、付けていても症状が悪化することもなくで拍子抜けしました。
もう何だかわからなくてどうしたらいいんだろうと思って質問させていただきました。
読みづらく、長くなりましたが読んでいただきありがとうございました🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子がレベル4のハウスダストとダニ、花粉なんですが。
3歳すぎまで夜驚症的な暴れと夢遊病で今でも軽く夢遊病なんですが😅
ハウスダストは夏は症状一番軽いかもしれないですね。。秋からダニの死骸が増えるとかでうちはひどくなったりしてて。
あとは子供も大きくなると鼻腔が広がるから多少はいいのかも?や脳みそが発達して夢と現実の世界を多少区別つけていけるようになってくるのか年齢あがるにつれ落ち着いてはきてます。。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😭

夏が1番軽いんですね、、てっきりダニが増えるのは梅雨から夏にかけてで、この時期が辛いのかと思ってました😂
    ダニ本体というより死骸の方が反応するんですよね😂

たしかに大きくなれば鼻腔も広がりますよね!
    うちも成長と共に落ち着くことを祈ります🥲
    お話聞いてちょっと安心できました😌
    ありがとうございます!

• 8月5日

小児科ではなく、1度耳鼻科で見てもらった方が
いいかもしれません。
レベルは、わからないですが娘がハウスダスト(ダニ)
アレルギーです。
アレルギー持ちの人は、秋9月~10月がもっとも症状が
強く出る時期です。
なので、大掃除をするのは秋がいいとも言われている
ぐらいです。
暖かい時期になると症状は、なくならないですが
いつもより落ち着く時期でもあります。
気温が高いからです。

わたしの娘の症状としては、朝方起きたとき
昼寝後にくしゃみ、少しの鼻水程度です。
今の時期、症状がでない日もあれば出るときも
ありますが、くしゃみ程度で鼻水は落ち着いてる
ほうです。
鼻水と言っても娘の場合、垂れてくるほど酷いときは
秋ぐらいで、その他の季節はくしゃみでの鼻水程度
ぐらいです。
垂れるほどはないです。
多分、症状的には軽いほうだと言われてますが
ほぼ毎日症状は、出てるので薬を飲んでます。

犬アレルギーについてですが、犬がくることは
なくても、おじいちゃん、おばぁちゃんに会ったり
週1、週2ほどしてるようですが、犬と会ってなくても
おじいちゃん、おばぁちゃんに毛がついていれば
アレルギー反応出ます。
あと、匂いとかもです。
なので、犬アレルギーが強く出ている可能性も
ゼロではないと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすみません😭

耳鼻科今度行ってみます😖!
    確かに鼻で悩んでるので耳鼻科のほうがいいですよね🥲
    9〜10月、、もうすぐですね😖
    そのくらいにうちも一回大掃除するタイミング作ってみます!
    気温が高いとやっぱり落ち着くのは確かなんですね!

私の息子もいまの時期は垂れてくるほどではなくて、くしゃみしたら鼻水出る、寝ている時の鼻詰まり、朝起きてくしゃみって感じです🥺
    ただ、その鼻詰まりで起きるときに、鼻水はかんでも出てこない時もあったりして、これはハウスダストアレルギーのせいなのか?犬なのか?アレルギーだとサラサラの鼻水が止まらないんじゃなかったっけ?と思って、なんなんだろうといつも思ってました。
    薬を飲んでいても鼻づまりが治るわけではなく、基本的に毎日鼻は詰まってるか、詰まりかけてるかって感じで🥲
    薬は効いてて鼻水が出なくて、なにか別の原因で鼻が詰まってるんですかね🥲

犬は匂いもあるんですね😭
    そしたら結構影響ありそうかもと思いました😭
    寝てる時が一番症状がひどいので、寝る前お風呂の後には絶対行かないようにしてて、帰ってきて手洗い着替えもしてはいるんですけど、あんまり意味なさそうですね😭
    一緒に住んでるので行かせないことができなくて(息子が行きたがるので)、減らして週1か2なんですけど、私の本音としてはアレルギー反応出るから行ってほしくなくて、、もどかしいです🥲

細かく回答いただいてとても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月5日