※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
子育て・グッズ

飛行機に乗る前に嘔吐が続いている場合、延期して体調が安定するまで待つ方が良いでしょうか?

子供の嘔吐が続いているのですが、長時間飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?延期した方が良いでしょうか?
今一時帰国中で、木曜に飛行機に乗って戻る予定です。

状況:
月曜日
朝食後に大量に嘔吐、その後水分を少し飲んだだけで数分後に嘔吐するというのが数回続きました。

お昼に小児科に行き、嘔吐止めと整腸剤をもらいました。
その後は水分をとっても嘔吐せず、少量ずつ食べて大丈夫だったので、軽く夕食を食べました。薬は飲みませんでした。

火曜日
午前中は特に変わりなし。お昼はいつも好きなそばをあまり食べず代わりにふりかけご飯と、おやつにクッキーを食べました。

夕食にファミレスに行ったのですが、自分で選んだお子様セットをポテト数本とジュース一杯半程度しか口にしませんでした。(普段はもっと食べます)
いつもと変わらない元気な様子だったので、おやつのクッキーを食べすぎてお腹が空かなかったのかなと思いました。

しかし帰宅後歯磨き中に大量の嘔吐。目盛りつきのバケツで400mlぐらいはありました。吐いた後はすっきりして就寝しました。

木曜日の早朝に家を出て飛行機に乗る予定です。飛行機自体は1時間プラス7時間程度です。移動はほぼまる一日かかります。

時間は開きましたが嘔吐が続いているので、飛行機に乗るのは延期し、体調が落ち着くまで待ったほうが良いと思いますか?

コメント

まぬーる

このままだと木曜に動くのは怪しいですよね💦
点滴はしないんですか?すっごく効きますよ〜\(^o^)/

ちなみに、食べてすぐ出るのは胃腸炎ですね。油ものを食べるのは、無理だと思いますよ。今は空腹状態なので、もう出すものがないのですが、
朝も何か食べたら吐くなら、点滴したいですね。

• コニ

コニ

ありがとうございます。点滴は気付きませんでした。
    様子を見て病院で聞いてみます。

• 6月29日
サクラ

胃腸炎かな❓️❓️多分今本調子ではなさそうなので私なら延期して体調が万全になってからにします😌そのような体調で飛行機乗ったら大人でも辛いと思います😨

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    飛行機で嘔吐したりしたら処理が他異変だし周りの方にも迷惑ですよね。
    いつもより元気がなさそうな気もする ので、延期の方向で考えています。

• 6月29日
詩羽

上の子が少し前に胃腸炎でしたが
数日はおうどんおかゆを
少しづつにしました!
油物はかなりさけました!
嘔吐終わったら次は下痢となったりで
今回は1週間近くおなかに優しいものばかりでした💦
移動中に気持ち悪くなると可哀想ですね😭

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    嘔吐の後下痢ということもあるんですね…。
    完全に回復するまで様子を見たいと思います。

• 6月29日