※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
産婦人科・小児科

東京医大での無痛分娩についての情報を教えてください。費用、麻酔のタイミング、母子別室の有無、母乳指導、食事などについて知りたいです。

東京医大で無痛分娩された方いらっしゃればお話聞かせてください!調べてもあまりレポが見つからず💦

・費用総額(個室料込み?)
・麻酔のタイミング
・母子別室かどうか
・母乳指導の有無(スパルタ?)
・食事

その他何かあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みみ

2年前に東京医大病院で無痛分娩しました!
今と多少変わっているかもしれませんが、参考にしていただければ!

費用総額→95万くらい(個室料込み)内訳 分娩費用60万、無痛5万、個室料3.6万/日

麻酔タイミング→計画の通り行けば誘発後かな?(私は計画前に陣痛きてしまったため、陣痛開始後に麻酔しました)

母子別室か→基本同室ですが、預かってもらうこともできます

母乳指導→混合を基本としていて、最初からミルクありきでした。マッサージや、咥えさせ方など親身に教えてくれた記憶があります。スパルタのイメージはありませんでした!

食事→病院食のような感じは全くなく、こんなに食べれません!くらい豪華だったような?3時のおやつも毎回ケーキのようなものが出てきて、お菓子など持ち込まなくてもぜんぜんお腹空きませんでした
物足りなければコンビニも入っているので問題なしです!


私の出産当時は無痛分娩が始まったばかりだったからか、たまたまか、麻酔がうまく効かず15時間くらい陣痛耐えて最後の6時間だけ痛くないような感じでした💦
無痛じゃなかったらもっと痛いから!と先生に言われ、それをこれまで信じていましたが、先日第二子を出産した際、麻酔していない時点で同じ痛みだったので、全く効いていなかったのだと2年越しに思い知らされました🤣

東京医大病院は硬膜外麻酔だけだったのですが、今回出産した病院はくも膜下麻酔も併用でしたので、麻酔打った瞬間に痛くなくなりびっくりしました。
また、硬膜外麻酔は20分ほどで切れるので、その都度麻酔を入れるのですが、そのボタンを助産師さんが操作するため、痛くなりそうな時にその都度ナースコールをしなければいけなかったのが億劫でした。(今回の病院は自分で押すスタイルでした)

部屋は個室でトイレ、シャワーも付いているため、自分の好きなタイミングで過ごせるため快適でした。(シャワーが予約制の病院もあります)

大学病院のため、毎回健診時は数時間待ちは当たり前で大変です。

その他質問あればどうぞ☺️

  • おすし

    おすし

    ありがとうございます!
    とても助かりました😭😭

    完全無痛ではないということですよね😭
    もちろんラミナリアやバルーン時点では無麻酔ですよね…?

    みみさんのお話を聞いて少し躊躇し始めました。笑

    婦人科診察で病院自体は行ったことがあるので綺麗なところは◎かなと思ってます。

    第2子はどちらで出産されましたか?👶🏻
    よろしければお聞かせください🙇🏻‍♀️

    • 6月29日
  • みみ

    みみ


    計画日より前に陣痛がきてしまったので、バルーン等はやらずに終わったのですが、その時点では無麻酔かと思います!

    くも膜下麻酔しない場合は、麻酔が効くまでに多少時間がかかります!
    即効性求める場合は、くも膜下麻酔も併用病院の方がいいかもしれません。

    私の15時間効かなかったのはうまく麻酔が入らずだったので参考程度に🤣
    針を入れ直してもらったらすぐに痛くなくなりました!


    今回の出産は埼玉に引っ越し後なので、川口市のかわぐちレディースクリニックというところです。
    東京からだと遠いかと💦
    ただ、病院もキレイですし、費用面(75万くらい)等全体通してこちらの方がおススメです☺️

    • 6月29日
う。

求めているコメントとズレてしまうのですが…m(__)m

約2年前に東京医科大学病院で出産しました!
無痛代10万の説明を受けて
無痛を受ける人は後期になったら教授の診察がありました(今は違うかもしれませんが💦)

全室個室になっています。

私は血圧が30週の頃から高かったので管理入院していたのですが(血液の持病もあり)
持病の数値と血圧の数値が危険ということで36週で産むことになり、出産前日に背中に麻酔の管を入れました。

が、結局、母体の危険が迫った為に緊急帝王切開になりましたが💦

基本同室だと思いますが、私の術後の調子が悪く(貧血、イレウス、弛緩出血、血圧)
私は全くと言っていいほど同室していません。

母乳指導は私は持病の薬の為に産まれた瞬間からミルクなのでよく分かりません、ごめんなさい。

同じ時期に友達が東京医科大学で無痛で出産しているのですが、その子の写真を見るとすごく豪華です!!
オヤツも美味しそうでした✨

私はずっーと点滴の絶飲食→重湯→お粥→減塩入院食だったので😭

無痛を受けた友達曰く、その子は破水?をして病院に行き無痛の管を通したけど、多少は痛かったと言っていました。

私はトータル100万くらいで
友達は80万くらいだったと思います😊

参考になれば幸いです✨