※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

桶谷式の断乳について相談です。授乳回数減らせず不安。体験談やアドバイスありますか?

桶谷式の断乳について教えて欲しいです。
来月2人目の断乳を考えています(夏を避けた方がいいのはわかっていますが都合によりこの日程)。
1人目は助産院に通うことなく徐々に授乳回数を減らしていき、1歳3ヶ月でスムーズに卒乳できましたが、
2人目は飲む量が少なく生まれてから今までずっとおっぱいトラブルが続いていて、現在完母で1日8回の授乳ですがすぐにおっぱいが詰まるので授乳回数を減らせずにいます。
娘はあまりおっぱいに執着がなく、自分から吸い付いてきたりしないし、泣いてる時に飲ませようとしても嫌がって飲まなかったりします。
1日8回の授乳も欲しがるからではなく乳腺炎回避の為に飲ませている感じで、夜中も寝ているのをわざわざ起こして授乳している状態です。
今通っている桶谷式の助産院では、断乳当日まで授乳回数は減らすなと言われていますが、8回授乳からいきなり断乳してそれこそ乳腺炎にならないかとても不安です。
先週も乳腺炎になり高熱が出て激痛だったのがようやく治ったところなので、ワンオペで断乳を乗り切れるか怖くて仕方ないです。
もうあんなに痛い思いをするのは嫌です。。。
土日は旦那も休みなので協力はしてくれる予定なのですが。
同じように頻回授乳から断乳に至った方や桶谷式の断乳を経験された方、どんな感じだったか体験談やアドバイスなど教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎本当辛いし、怖いですよね😰
これ試してみたら乳腺炎に1度もなりませんでした❗️
断乳もすんなりできたのでオススメです😌

母乳育児お疲れ様でしたね😌❤️

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。
    検討してみます!

• 6月29日

私も今桶谷に通っているのですが、断乳どうでしたか?😭
8回授乳私もしてるのですが、いきなり断乳って怖いと思っています😭