※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

息子が幼稚園で嫌な出来事があり、友達に真似されたりタッチされたりして困っている。対処法がわからず相談したい。

年長の息子がいます。
今朝、園に行く前に昨日嫌なことがあった・・と言って泣きそうになってました。
理由を聞いても忘れちゃったと言ってわからなくて。
それでも園に行ったのですが、なかなか下駄箱で離れられなくなってました。

園から帰ってきて今日はどうだったの?と聞くと、〇〇くんと遊んでたよ。と言っていて、嫌なことなかった?と聞くと、うん。と言っていました。
しかし、夜ご飯の前にいきなりシクシクし始めて、
「明日幼稚園に行くのちょっと・・行きたくない😢」と。
嫌なことがあった。お友達とのことで・・。とは言っていたのですが、それ以上話してくれませんでした。
担任の先生に相談した方がいいかと思い電話をかけましたがすでに退勤されてました・・。

そのあと話してくれたのですが、「Aくんに教室のドアを出る時に背中をタッチされたのが嫌だった。あぶなーい!ってAくんと他の子に言われた」
と言っているのですが、状況がよく分かりません💦
先生はその時いたっぽいですが特に話はしなかったようです。

また、昨日嫌だったことも話してくれましたが、
またしても、A君に給食の時に口の動き?を真似されたのが嫌だった。と言っていました💦
Aくんがふざけているのか、遊んでいるつもりなのか、息子が過剰に反応し過ぎなのか・・よくわからなくて😥

真似されて嫌だったなら真似しないでと言えばいいんだよ。タッチされたのが嫌だったならなんでタッチしたのかまず聞いてみたら。
困った時は先生に言うんだよ。と言うと、うん。と言っていて、明日は幼稚園どうする?と聞くと行く。と言っていましたが、どうすればよかったんですかね😥

息子の言ってることもよく分からないのですがまた言うようだったら先生に電話して聞いてみた方がいいんですかね😣
なかなか先生と会う機会が無くて・・。

コメント

naami

去年私の長女も
似たようなことがありました。

特定の男の子に腕を捻られたり
ぶつかられて壁に頭をぶつけた、
やめてと言っても
抱っこして離してくれなかった等…

いずれも先生が
見ていない時だったらしく、
怪我は無かったんですが
今後大きな怪我に繋がりそうで
担任の先生に電話で相談しました。

話を聞いてみると
その男の子は長女に好意があって、
悪気があった訳ではなく
テンションが上がると
激しい行動に出てしまう子でした💦

相談した翌日に
席替えをして下さってから
(私からお願いはしていません😅)
ピタリと落ち着きました。

ブラウンさんの場合も、
好意なのか敵意なのかまず園側に
確認してみてはどうでしょう?

少なくともお子さんは
嫌だと思っているので
そのことは伝えて、
しばらく様子を見てもらうように
お願いしましょう🥺

• ぶらうん

ぶらうん

娘さんも嫌な思いをされてたんですね😣
    壁に頭をぶつけたりなどそれはとても心配になりますよね💦
    悪気はないけどっていうこともあるんですね😓
    Aくんとの関係性の確認と、先生に様子を見て欲しいと伝えてみようかなと思います💦

• 6月29日
ママリ

自分だったらとりあえず担任の先生と1度お話ししてみますね💦事実はわからないにせよ、こどもが悲しそうにしてるのは辛いので😢こういう風に言ってるのでよく見てもらってもいいですかー?って感じでお伝えします!

• ぶらうん

ぶらうん

シクシク泣いて行きたくない・・と言っている姿は辛いですね😢
    お友達関係で行きたくないと泣く姿は初めてで、びっくりしてます😭
    今日もう一度電話をかけて様子を見てほしいと伝えてみようと思います💦

• 6月29日