※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

授乳回数が減り、おっぱいが張っている状況ですね。卒乳や断乳した経験者は、おっぱいを絞ったり、どのようなケアをしたか教えてほしいとのことです。11ヶ月で食事も取れているけれど、フォロミは必要か気になるようです。

急な卒乳?のおっぱいケアについて教えてください🙇‍♀️

完母で育てていて、今まで朝・夕方・寝る前の3回授乳していましたが、ここ最近遊び飲みが多く昨日はほとんど飲まず、今日急に1度も飲んでくれなくなりました😵
急で胸がガチガチに張っています💦

急に卒乳、断乳した方、おっぱい張った時は絞ってましたか??どのようなおっぱいケアをしたか教えていただきたいです🙇‍♀️

今11ヶ月になったばかりで、3食結構な量のご飯を食べ、水分もマグで取れているのですが、その場合もフォロミは必要なんですかね??

コメント

🫧

私も11ヶ月で卒乳しました!フォロミはあげませんでしたよ!
私は徐々に減らしたので何日かは張ってましたが少しずつふにゃふになりました(笑)卒乳ケアも行きました!

  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    11ヶ月で卒乳、同じですね!✨
    徐々に減らすの理想的ですー😭!張ったときは卒乳ケアで絞ってもらったりしたんですか??
    フォロミあげてないんですね!昼間はおやつあげたり、夜寝る前に何かあげたりしてましたか??

    • 6月29日
  • 🫧

    🫧

    そうです!痛くて我慢できなくて行きました😂その後もう1回きてって言われた時にはもうほとんど絞ってもらっても出なくて2回行きました!その1ヶ月後にきたら完全に取れて次の時に詰まりにくくなるよって言われてたのですが最近暑すぎて行けてないです😱おやつあげてます!夜はご飯食べて寝る前お茶飲むくらいです😊あまり参考にならずすみません、、もう1歳なったのでそろそろ牛乳あげてみようかなって思ってます!

    • 6月29日
  • かな

    かな

    お返事遅れてすいません🙇‍♀️💦
    私も母乳外来行ってきました!1回絞ってもらったらそれからはだいぶよくなってきましたー😭✨
    夜ご飯だけで朝までもつかな?と思ってたので、とても参考になりました🙇‍♀️
    うちも1歳すぎたら牛乳あげてみようかと思います!
    忙しくて中、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😭✨

    • 7月3日
deleted user

おっぱい絞ったら張り返しがあるので、量減らしていくには冷やすのが1番いいですよ🥹
タオル水に浸して絞っておっぱいにかけるもいいし、保冷剤タオルで巻いてもいいです☺️

下の子が8.9ヶ月までほぼ完母だったのに、ある日突然おっぱい差し出したらギャン泣きした事もあり、思わぬ卒乳しました😱
成長曲線の中でも体重は下の方だったので、粉ミルクに切り替えました!
フォロミは食事しっかりとってたので、牛乳にしました☺️

  • かな

    かな

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私も昨日急におっぱい差し出したらギャン泣きされて逃亡されました🤣同じです🤣
    やっぱり冷やすのがいいんですね!今も保冷剤ガーゼで巻いて、両方のおっぱいの外側に入れてます🙆‍♀️
    コアラさんも急な卒乳だったと思いますが、どれくらいで張らなくなりましたか??

    私も一歳すきたら牛乳あげようと思ってました☺️✨

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですねー🤣 それまで大好きだったのにショックですよね😱

    そのくらいの時には私は差し乳になってたので大丈夫でした☺️
    産後2日で100ml飲ませてもカンカンに張ってた時に助産師さんに冷やすのがいいと教えてもらい、ずっと冷やしてました!
    ある程度寝返りがうてるまでマシになったのは2.3週間続けてからでした!
    なので、私はしこりが出来たら飲ませることが出来ましたが、卒乳したらできないし…ですね💦
    その場合は激痛になる前に軽く絞って冷やすのがいいかもです😭

    • 6月29日
  • かな

    かな

    お返事遅れてすいません🙇‍♀️
    母乳外来で1度絞ってもらい、コアラさんのアドバイス通り、保冷剤でずっと冷やしてるんですが、全然張らなくなりました😂✨ありがとうございますー😂✨
    もうしばらく冷やしてようかと思います!
    お忙しい中、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😭

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです☺️✨
    このままトラブルなく過ぎたらいいですね🥰

    • 7月3日