※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

150万を超えると社保料がどのくらいになるか、保育料は支払う必要があるでしょうか?

パート勤務のシングルです。
両親と同居、子どもは私の父の扶養に入っています。
世帯分離はしていません。
会社の関係で社保に入っているのですが、年収150万を越えるといくらぐらいになるのでしょうか?

昨年が150万ギリギリいかないぐらいでしたが、月々2000円引かれていました。
その前の年は途中で入社で100万以下だったせいか、住民税の支払いはありませんでした。

また、子どもが今年3歳になりますが、150万を越えたら保育料も支払う必要が出てくるのでしょうか?

コメント

Y.Y

詳しい話知りたかったら
その地域の管轄のハローワークに
電話したら
教えてくれますよ🙆‍♀️😊
私もつい最近育休手当の件で電話したら
丁寧に30分ぐらいかけて
教えてくれました☺️👏

• ママリ

ママリ

ハローワーク…!市役所かと思ってたので、教えてもらえて良かったです◎
    ありがとうございます☺️

• 6月28日
ゆちゃ(29)

130万くらいの所得で5~6万でした。
なので150万となると7万くらいじゃないですかね🤔

• ママリ

ママリ

大体それぐらいになるのですね💦
    ありがとうございます◎

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

年末調整の扶養控除申告書で、16歳未満の子を書く欄にお子さんの名前を書いてないのですか?書いていたら150万円でも住民税非課税だと思いますよ。

保育料は無料になるかお父様の収入を見られるかは自治体によります。詳細は市役所に問い合わせるのが良いと思います。

• ママリ

ママリ

子どもを扶養に入れてる人が書くものだと思っていたのですが、私のものに書いて大丈夫なのですね💦
    それでしたら、今年の年末に書いたら来年度は非課税になるのでしょうか…?

保育料については聞いてみます◎

• 6月29日