※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
お金・保険

旦那のお小遣いについて相談です。給料20〜25万で1万円に減らしましたが、同僚は2万円と言われ、悩んでいます。食事は家で済ませ、臨時お小遣いも渡しています。へそくりもあり、1万円で良いか悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。



旦那のお小遣いについてです。

旦那の給料は20〜25万です。
毎月2万円渡していましたが、
生活が厳しく、旦那に相談し、
1万円に減らしました。

しかし、周りの同僚は2万円もらっているし
やはり2万円は欲しいと言われました。

朝食は家で食べ、昼食には弁当を持たせています
夜は家で食べ、飲み会や食事の都度5000円〜1万円の
臨時お小遣いを渡しています。
残ったものは本人に自由に使わせています。
ガソリン代もこちらで払っていますし、
タバコやギャンブル、お酒にも使わず
普段はたまにコンビニでお菓子を買うのに使うくらいで
毎月1万円から2万円はへそくりとして家に貯金しています。

へそくりにするのは自由だと思いますが、
使う必要がなければ1万円で良いと思うのですが
みなさんの意見をお聞きしたいです(´・ω・`)

コメント

コテツママ☆

飲み会の時には別に渡してるなら2万もいらないと思います。
結局貯金してくれてるなら良いような気もしますが…
2万あげるから飲み会もそっから出してもらいますかねー

  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    コメントありがとうございます★

    やはり、そんなにいらないですよね(´・ω・`)
    飲み会も年に2回あるかないかなので、毎月のお小遣いに入れるのは勿体なく感じています。

    • 11月28日
Jessica

飲み会に別でお小遣いもらってるなら贅沢な気が…(´Д` )
よそはよそ。うちはうち。って言っちゃいます(笑)

  • すぬうぴい

    すぬうぴい


    贅沢ですよね(´;ω;`)
    私だけでなくて良かったです!

    私も強気に出てみます!
    ありがとうございます★

    • 11月28日
  • Jessica

    Jessica


    けっこう、どこの家庭でも生活がきつーいってなると、奥さんの美容院代、メイク代、服代を削るじゃないですか(´Д` )
    そんなの不平等(´Д` )

    女同士、頑張りましょうね!!!

    • 11月28日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい


    そうですよね(´・ω・`)
    美容院、しばらく行けてません、、、

    ありがとうございます(*´ω`*)
    頑張りましょう★

    • 11月28日
さくら

私は五千円渡してますね、(´∀`)
かなり少ないけど文句言いません。
たまに、爆発するけど、そしたら、すきなもの?一万くらいのもの買ってあげてます(´∀`)

  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    それも素敵ですね(*´ω`*)
    5000円で済めば結構助かります!
    欲しいものはいつもお小遣い以外から
    買ってあげているので
    そのくらいに減らしたいところです。

    • 11月28日
とと

うちはおこづかい15000円ですが
仕事上、夜以外は外で食べてるので
レシートがあればお金を返して
あげてます。笑

ガソリンも別なので
実質おこづかいで払ってるのは
たばこ、お菓子、自販機くらいです

文句いわずやりくりしてますよ(^ー^)

  • すぬうぴい

    すぬうぴい


    たばこ、お菓子、自販機で文句を言わない旦那さん、素敵ですね(*´ω`*)

    外で済ませる場合はレシート大事ですよね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます★

    • 11月28日
こっとん様

3万にしてタバコとガソリン込みにするのはどうですか?

  • すぬうぴい

    すぬうぴい


    なるほど、逆にお小遣いを増やして
    お小遣いから出させるのもありですね💡
    ガソリン代1回に5000円以上かかるので
    それも良いかも知れません💡

    • 11月28日
  • こっとん様

    こっとん様

    タバコが家計からだと無くなれば買ってくれるしと思ってパカパカ吸っちゃいますが、
    小遣いに含めば自分で節約したりして文句もなくなるかな〜と!
    いいように話できるといいですね!
    ファイトですら

    • 11月28日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    ありがとうございます!
    提案してみます(*´ω`*)

    • 11月28日
deleted user

お小遣いの理想は収入の10%、節約志向なら8%くらいらしいです。
上のコメント、コテツママ☆さんのおっしゃるように、お給料の少ない時の方に合わせて¥16000〜2万位にし、へそくり(お家に貯金)から飲み会代を出してもらうのがいいかと思います。

プペル

それくらいの手取りがあれば手取りの1割なので2万でも妥当っちゃ妥当かもしれませんが
そんなに使わないのなら1万でも十分じゃないですかね〜(^_^)
ちなみにうちは、申告制にしてますよ!笑
旦那自体もお金持ってると使っちゃうからあまり持ちたくないっていってますw
ただ、上限は一応手取りの1割前後って言ってあります(^_^)
って言っても飲み会以外ではほぼ使わないのでたまに買い物行った時に好きなもの買ったら〜って言ってますが☺️

いちご

20000でも多いとは思いませんが、家計に余裕ある考え方になってもらいたいですね。

私は同じくらいですが、小遣いは8000円です(笑)