※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラキタ
子育て・グッズ

妊娠2人目確認。10ヶ月の娘、断乳相談。夜中の授乳問題。断乳方法や助言求む。

【断乳について】
本日2人目の妊娠が確認できました。

現在娘は10ヶ月でまだ母乳もあげているのですが、今すぐ母乳をやめるように言われました。

断乳ってどうやれはいいのでしょうか…?
先生は張ったらしぼって、くらいしか教えてくれず(;ω;)

離乳食は三回食で、母乳は日中2回くらいなのですが、寝る前の授乳は必ずで夜中起きた時は添い乳じゃなと寝てくれません。

助けてくださいー(T_T)
お願いします!!

コメント

おためこ

妊娠が分かり直ぐ断乳しました!
私は絞ると益々痛くなったので、数日張りますが我慢したら張りは収まりました( ˙˘˙ )

夜はおっぱいを欲しがり泣くと思いますが、ひたすら抱っこしたりして寝かすしかありません(;_;)
最初は辛いと思いますが頑張ってくださいね☆

• アラキタ

アラキタ

すぐ断乳されたんですね💦
    昨日は寝る前の一回だけあげてあとは我慢してますがすでに張ってきてツライです(/ _ ; )
    夜泣きもおさめるのが大変で笑
    がんばって乗り切ります!
    ありがとうございます!!

• 11月29日

うちも10ヶ月で妊娠して、もともと妊娠することを想定して授乳を減らしていたので、夜中に目が覚めた時のみの1回授乳してたのですが、妊娠して味が変わったのか、出が悪くなったのか、急に息子の方からほしがらなくなりました!
やめなくてもいいって言う先生もいるそうなので、急にやめずまずは昼から少しずつ減らして様子を見てみたらどうですか?

でももし切迫体質なら今すぐやめた方がいいと思います!
心が痛いですが、泣いても叫んでも数日間ガマンすれば少しずつ諦めてくるそうです。
夜中は泣かれると大変ですが頑張ってください(><)

• アラキタ

アラキタ

計画的に減らしてたんですね!
    欲しがらなくなるとかあるんですかー💦
    とりあ昼やめてみるのもいいですね✨
    ほんとに心が痛くて…夜は眠いし…
    頑張ります!

• 11月29日

岩のようにガチガチに張りますが、3日間は全く触らずに、4日目で助産師さんに全部出してもらいましたよ!
余りにきついときはほんの少し圧抜きするのもいいみたいですが、あまり絞るとまた母乳が作られて辛くなるので、できれば張ったまま耐えた方がいいと思います(;_;)
私も仕事の関係で10ヶ月で断乳しましたが、最初の3日は抱っこもできず、子どもにも近寄れないくらいでした。
ご家族の協力が不可欠だと思うので、お休みの日を狙って頑張ってくださいね!

• アラキタ

アラキタ

昨日の夜からあげてなくて、すでにガチガチで痛いです…
    三日間触らず、4日目で出すというのは助産師さんの指導ですか??

• 11月29日

退会ユーザー

もちろんそうですよ!
    私は桶谷式の母乳マッサージを受けてました。

• 11月29日
  • アラキタ

アラキタ

桶谷式ですか!
    もうすぐ4日目になるので絞りきってみようと思います(^^)
    すでにガチガチで痛いです(;ω;)
    ありがとうございます!

• 12月2日
あんにゃー

経験ないので知識上ですが、ペパーミントティーがオススメです。
母乳が出にくくなるので断乳にも使われるらしいです。
また、つわりにも良いので一石二鳥だと思います。

ただ、飲みすぎないように注意してくださいね。

• アラキタ

アラキタ

ペパーミントティー初めて聞きました!つわりにもいいんですね✨
    みてみます!
    ありがとうございます(^○^)

• 11月29日
HIBI

私も妊娠が分かり10ヶ月で断乳しました!
私は母乳の時間をフォローアップミルクに切り替えて以降しました!
夜起きた時はひたすら抱っこにトントンしました!
それでもやっぱり断乳始めて2〜3日はギャン泣きで、泣きすぎて吐くこともありました💦
ママも赤ちゃんも辛いししんどいとは思いますが、何日間かの辛抱です(>_<)
断乳開始してからはしばらくお風呂場などで、自分で搾乳しましたが、すぐ出なくなりました♩

ちなみに私の病院では、切迫傾向が無ければお乳は無理にとめなくても良いと言われ、妊娠発覚後しばらくはお乳をあげていましたが、切迫流産になってしまい救急断乳をすることになりました(>_<)
実際切迫になってから慌てて断乳すると、心身共に疲れ果ててしまったので、何かある前に早めの断乳をオススメします!
ファイトです(>_<)‼︎

• アラキタ

アラキタ

フォローアップミルク早速買ってきました💦
    泣かれるとほんとしんどいです…
    母乳やめなくていいと言われてもやっぱり切迫になっちゃうのも怖いですよね(;ω;)
    早めにやってみます!

• 11月29日