※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

1歳児検診は任意で有料。問題がなければ受けない人も。自分の子どもは特に問題なし。皆さんは受けますか?

来月で1歳になる女の子のままです♡
お聞きしたいのですが…1歳児検診って受けましたか?
住んでる所によっても違うとはおもうのですが…
ぁたしのとこは10ヶ月検診・1歳児検診は任意で有料です。
娘が10ヶ月の時はかかりつけの小児科で有料でやってもらいました。内容は身長と体重測定と機械での視力検査でした。
他に何も問題はなくすんなりと終わったのですが…
受付の方から任意の検診は特に気になるトコが無ければ
受けない方が多いと言われ…
1歳児検診も小児科で受けるつもりなのですが
今の所特に問題も無さそうなので受けなくてもぃぃのかなと思ったりも…💦
皆さんは1歳児検診受けますか?もしくは受けましたか?

コメント

ペンペン

私は10ヵ月だったかな…?
検診の時に「問題無ければ次は1才半の検診でいいよ」と病院で言われたので、1歳の検診は受けなかったです!

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます♡
    そぉなんですね!
    10ヶ月で行った時は1歳の検診の事は先生から何も言われず受付の方に受ける方少ないて言われたので迷ってました。
    今の所何も無さそうなのでこのままだったら受けないですw

• 11月28日
  • ペンペン

ペンペン

それでいいと思いますよ!
    なにか心配事があれば1歳も行ったほうがいいと思いますが、身長と体重なら家でも測れますし
    一歳半の検診は、保健所で集団の検診でした!

• 11月28日
  • みぃこ

みぃこ

ぁたしの所も1歳半の検診は集団だったとおまいます!!
    1歳が近づいて来てからどうするかずっと考えてたのでスッキリしましたw
    ありがとうございます♡

• 11月28日
まぁちゃ

私が住んでいるところは
4ヶ月、10ヶ月、1歳半、3歳が市の集団検診で6ヶ月検診が小児科でだったと思います。
1歳児検診は市でやっていましたが強制ではないし行かなかったですね!
他のママさんが小児科で1歳児検診は受けた方がいいのか?って聞いてましたが別に受けなくてもいいよ〜って言われていたのを聞いていたのもあって受けてないです!

• みぃこ

みぃこ

コメントありがとうございます♡
    やっぱり受けてる方少ないんですかね💦
    ぁたしの所も毎月身長と体重だけ無料で測ってくれるので何も無ければそっちで済ませようと思います♡

• 11月28日