※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の方がサイトメガロウイルスについて心配。自身の対策に不安あり。生活が辛い。みなさんの対策や意見を知りたい。特におむつ替えの手袋着用や食器洗いのスポンジ分けについてどうしているか教えてほしい。

サイトメガロウイルスについて
2人目妊娠中で上の子は2歳8ヶ月です!
上の子はだいたい身の回りのこと(食事、着替え)は
自分でできますが、トイトレ中で、
まだオムツをしています。

サイトメガロウイルスが心配で、
自分でできることは注意してますが、
どこまでしたらいいのか分からず
正直生活するのが辛くなってきました。。
みなさんどれくらい気にしてますか?

以下、私が気を付けてることです。
①食べ残し食べない
②食器は共有しない
③できる限りおむつ替えは手袋して
終わったあとは念入りに手洗い
④食器洗うスポンジを分けて、娘の洗ったら手洗い
⑤娘のお世話の度に手洗い
⑥食事の前後で手洗い

やりすぎな場合は今すぐ辞めたいので、
みなさんの意見参考にさせてください。。
特におむつ替えの手袋着用と
食器洗いのスポンジ分けてるのは
みなさんしてますか??

ぜひ教えてください😭

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

オムツ替えの手袋、食器洗いのスポンジ分ける
はしなくていいと思います。
その他はやってます。妊娠中関係なくですが!

後サイトメガロウイルス はアルコール60〜70%で死滅するらしいので消毒もよくやってます!
後乾燥にも弱いのでシーツ類は頻繁に洗って干すをしてます!

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    参考になります!もともとマメな方ではないので、苦痛に感じていた手袋とスポンジは辞めようと思います😊

ちなみに、消毒はおもちゃや手指などですか?何をお使いか教えて頂けると嬉しいです😊参考にさせてください🎵

• 6月28日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

消毒は私の手指ですね!
    オモチャ触った後、ご飯食べる前、お世話した後とか、、頻繁に消毒してます!
    手ピカジェル使ってますー!

• 6月28日
  • はな

はな

手ピカジェル産院でもすすめられました!私もともと皮膚弱くて、消毒はしないように皮膚科で言われてるので、手洗いだけはちゃんとしようと思います😊教えて頂きありがとうございました❗

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

子供が体調不良の時は食べ残し食べませんでしたが、普段はもったいないので結構食べてしまってました😅
他のお世話も何も気にしてなかったです〜

• はな

はな

なるほど!私は気にしすぎかもしれないですね!ネット情報もいろいろあって混乱してました😱
    もともとマメな方ではないので、苦痛なことは辞めようと思います!

• 6月28日
ママリ

手袋とかはしてないです!!

スプーンや食べ残しの共有はしない、おむつ替えのあとは手をしっかり洗う

はやってます!!

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    手袋まではみなさんしてないんですね!何かで手洗いしても不十分と読んでから恐怖になっていたのですが、正直めんどくさくて苦痛だったので辞めようと思います😊

• 6月28日
natumikan

気をつけていたのは①のみです💦
血液検査で、妊娠前に陽性、妊娠後陰性とわかったので、今はほぼ気にしてません。

血液検査はまだされてませんか?
ここまでされるのであれば、自己負担でも血液検査されてみてはいかがでしょう。もし妊娠前にかかったことがあれば、気にしなくて済むと思うので💦

• はな

はな

今かかってる産婦人科も、里帰り先の総合病院でもサイトメガロウイルスについてそもそも説明とかも全くなく、検査項目にも入ってないんです。なので、できることは自分で気を付けたいなーと思ってたのですが、やりすぎなようなので、辞められるものは今すぐ辞めようと思います😊

• 6月28日
  • natumikan

natumikan

そうですよね、ウチはプリントで1枚もらっただけで説明はなかったです💦病院によってほんと違いますよね。
    血液検査オプションで、6,600円で受けました。本当はトキソプラズマも受けたかったんですが、さらに6600円だったのと、猫飼ってなかったら心配ないと説明してもらえたので、そっちは受けませんでした。
    説明だけでもして欲しいですよね。

• 6月28日