※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
お金・保険

保険2つ入っていて、解約検討中。旦那は保険残す方が良いと言うが、詳しいメリット・デメリット知りたい。周り相談できず、説得難しい。

保険についてお聞きしたいです🙋‍♀️

今、2ヶ所ほど保険に入ってます💦
1つは独身時代からずーっと入ってる保険で、もう1つは結婚して旦那の姉から勧誘された保険です😓
2ヶ所も入ってる意味あるのかなと思い、どちらか解約したほうが他(貯金とか気になってるジュニアNISAとか)に回せるのではと旦那に相談するんですけど、旦那は保険は入ってた方が良くない?とそのままでいいと言います🤔💦
私の分の保険料も旦那が払っているので旦那がいいと言うならもうそれ以上なにも言えなくなるんです、、、
別に旦那が怒るとかはないです💡
ただ私が知識がないのでうまく旦那を説得できなくて😩
保険について詳しい方居たら、保険に入ることのメリットやデメリットなど教えて欲しいです、、、
ネットで調べてもいまいち良くわからないし、周りはうちみたいに保険たくさん掛けてないので相談できなくて😭
ちなみに旦那は保険会社は一ヶ所です。
私だけ2ヶ所で個人年金もかけてます😅

コメント

あんどれ

保険の内容次第じゃないですかね🤔?
たとえば、入院保険を2つも入るのは無駄ですが、2箇所というのが入院保険とがん保険で被ってないならそのままでもいいのかなとは思います。

ミク

私も内容次第だと思います!
私は内容別で3件入ってます!
主人は貯蓄も併せると5件分入ってます!!

はじめてのママリ🔰

個人年金保険ですか?
それなら途中解約は損する場合が多いので、掛け金額を減らすように契約変更した方が良いと思います。

気になったのですが、
受取人=妻、支払い人=夫の場合、受取りに贈与税がかかりそうですがそっちは大丈夫ですか??🙄💦
もしも専業主婦だと確実に夫が払ってたと判断され、贈与税がかかりやすいと聞きますが...💦

• ちょろすけ

ちょろすけ

個人年金はどちらも1番低い額を選んでるんですけど、それよりも減らせるんですか?🙄

言葉足らずですいません💦
    払ってるというのは旦那からお金もらって私の口座から引き落としされてます😅
    あと一応仕事もしてます💡
    贈与税などもあるんですね!
    知らない事ばかりで恥ずかしいです😓

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番低い額だと解約しかないですね💦
    解約だと払った金額より返戻金がだいぶ低くなるので、
    旦那さんのお金ならそのまま払い続けた方が良いかもしれません。

仕事していても、一応バレたら贈与税はかかりますが、現金で貰って→自分の口座入金ならバレにくいのでバレない事を祈るしか無いですね☺️☀️

• 6月28日
ちょろすけ

どっちもほぼ同じ内容です🥲
強いて言うなら独身時代から入ってる会社の方が女性の疾病までカバーできるやつです!

はじめてのママリ🔰

保険の内容によりますね。

私は生命保険1社、医療1社、がん2社。

夫も生命保険3社(変額、円終身、ドル養老)、医療1社、年金1社。

と、会社分けたり保障内容を分けてます。

1社で、1つの契約で全て網羅できる保障なら1社のみの方はいるかもしれないですね…