※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
お金・保険

友人の結婚式でご祝儀を包む相場について教えてください。引き出物もなく、手ぶらで来ていいと言われたが、結婚式場で受付があるため包みたいと考えています。普通の結婚式に包む金額と比べて、いくら包むのが適切でしょうか?

カテ違いだったらすみません💦
いつもお世話になってます!

来月、友人の結婚式があるのですが、
「引き出物もないし、食事会みたいな感じだから手ぶらで来てね!」
と言われましたが、
ちゃんと結婚式場でやるし、受付もあるそうなのでご祝儀を包みたいと思います。
こういった場合、いくらくらい包むのが一般的でしょうか??
普通の結婚式に包むくらいだと、引き出物もないし結婚式後に新婦に逆に気を使わせそうな気がします💦
こういう場合の相場をお聞きしたいです!

コメント

ちびっこmama

会費制ではないんですかね?
5000~1万でいいと思いますよ(^^)
私は結婚式に参列してくれた友達の場合は、会費プラス1万包んでいます!

引き出物と食事代が2万で1万はお祝い金という感じなので、お友達の結婚式だと1万以上包むとおっしゃ通り気を使わせちゃうかもですね!

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございました♡
    普通の結婚式なのか会費制なのか明確なら良かったんですが‥💦
    1万円包んで高そうな食事でもその後気まずいのでとりあえず2万包んであとは新婦側にお任せしようと思います꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• 11月28日
さくら

手ぶらで来てねと言われても手ぶらでは行けないですよね(笑)

食事も出るようですし、1万くらいでいいのでは??

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

本当、手ぶらでなんて行けないです受付で名前だけ言うだけなんて恥ずかしいです笑

少なくて恥ずかしい思いするのも嫌なので多めに包んで気を使わせた方がいい気がして来ました(o´罒`o)♥︎

• 11月28日

そういうのって悩みますね…。
一緒にいく友達いれば、相談して合わせたらいいですよね。
私なら、式場だしってことで一般的な3万にしておきます。
実際行ったら、普通に結婚式だったら恥ずかしくなっちゃいます。

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

友人と相談して相場で揃える事にしました✨
    おっしゃる通り実際行ってご祝儀少なくて恥ずかしいより普通に結婚式として出そう、という考えになりました꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱

• 11月28日