※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

朝早く起きるようになってきて、夜は早く寝る習慣がついています。朝5時すぎに目が覚めてしまい、日中は短いお昼寝を3〜4回する子供について相談しています。夜は比較的よく眠れるので、朝早く起きることについて諦めるべきか悩んでいます。

朝起きるのが早くなってきています😇
夜は8時〜8時半ごろには寝付きます!(早いと7時半すぎにおっぱいのみながら寝落ちもあります😅)
朝、5時すぎたあたりから、うーん、、💤と言い出し、5時半には起きてしまいます😅6時くらいまでは一緒にごろごろしたりだっこしたりと、なんとか寝室で過ごし、というかんじの今です🤣遮光などできる限りはしてるつもりなのですが、、😭夜中目覚めることはほとんどなく(授乳なしです)起きてしまっても、とんとんやだっこでわりとすぐ寝ます!夜そこそこ寝てる分、朝はもう諦めていいですか?🤣私も夜寝れてるので、すごく負担というわけではないのですが、、😅
日中のお昼寝もあまり寝ない子で、30〜40分の睡眠を日中で3〜4回という感じです。
1回目 8時すぎくらい〜8時半過ぎ
2回目 11時半くらい〜12時半
    (1時間半くらいねるときもあります)
3回目 16時〜16時半 
という感じです😅
すごく機嫌が悪くなったりということはないので、あまり寝ない子なのかなと思ってるのですが、、、

コメント

ジェシー

うちの娘が赤ちゃんの頃とまったく一緒です!
ヘタにペース変えて夜中に起きられるほうが嫌だったので、早起きでもいいやと思ってそのままのペースにしてました!

月齢あがっても夜泣きもなく朝まで寝続けてくれたので、楽な赤ちゃん時代を過ごさせてくれましたよ😂

• はーちゃん

はーちゃん

わーほんとですか🥹!
    お昼寝もこんな感じでしたか😭?
    まわりに、おひるねは1回で1時間〜2時間くらい寝るよー!って友達が多くて、2時間!?それうちのトータルお昼寝時間なんだけど、、って感じで😅

まま思いのお子さんなんですね〜💓!

• 6月28日
  • ジェシー

ジェシー

はい!
    昼寝も生後2ヶ月頃からそのペースでした!

新生児の頃から30分ぴったりしか昼寝せず、まとめて2時間とか昼寝する子がうらやましかった時期もありましたが、昼間は諦めて夜に家事するようにしてました。

結果的にはぜったいに夜寝てくれるほうがありがたいですよ!

• 6月28日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね〜!
    私も日中の家事は諦めました😂夜ごはんの準備だけで精一杯です😅

そうですよね!しっかり夜に体力回復して頑張ろうと思います✊!

• 6月28日
  • ジェシー

ジェシー

わたしは、1回目の朝寝で洗濯干して風呂掃除、2回目で自分のお昼ごはん、3回目で洗濯物取り込んで余力があれば夕飯下ごしらえ、とかで夕飯完成させて食べるのはもう夜こどもが寝た後にしてました😂

部屋の掃除も夜にクイックルワイパーかけて、旦那が休みの日だけ念入りに掃除機って感じで、完全に諦めてました😂😂

• 6月28日
  • はーちゃん

はーちゃん

ほんと、平日はバタバタとすぎていきますよね😭

• 6月28日
  • ジェシー

ジェシー

1歳5ヶ月から保育園入れてフルタイム復帰しましたが、ペースが完全にできてて早寝早起きしてくれるのでたいして苦労なくやれてます😊

• 6月28日
  • はーちゃん

はーちゃん

なるほど!そういう利点もありますね!ありがとうございます💓!

• 6月28日