※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が1歳7ヶ月で発語が少なく心配。擬音を口にする行動や声を出しながら走り回ることについて普通かどうか不安。要求するときは指差しをして訴えるが、それでも「んーっ」と訴え続ける。

明日で1歳7ヶ月になる男の子がいます。
発語が少なく心配しています💦YouTube大好きでよく見せちゃってるのですが、歌の真似(はたらくくるまの歌で、ゴーゴーのところ)をしたり、階段を上る男の子を見て「よいしょ」といったり、口に指を当てて「しーっ」と言う動作を真似したりで擬音?は口にするのですが、それって発語になるのでしょうか?😅
ちなみによく真似してるのは
・よいしょ
・しーっ
・どーん
・ゴーゴー
です。
あと、外出をするとよく「あーーーー」と声を出しながら走り回ってるのですがこれは普通ですか?😅
走ってる子はよく見るけど、声出しながらってあんまり見かけなくて気になってます💦
何かを要求するときは絶対「んーっ」とその要求しているものに対して指差しをして訴えてきます💦取ってって言うんだよーと毎回教えていますがそれでもずーっと「んーっんーっ」と訴えられます😭

コメント

deleted user

うちも1歳8ヶ月の男の子なんにも喋らないです笑

ずっと
ん!んーーー!!!!
って指さして要求
唯一言えるのがお腹すいたら「マンマ」笑
それも「にゃんまんみー!」とかよくわからない言葉。笑

奇声は常に発してます笑

ぷちぷちぷちぷち言いながら
ヨダレ飛ばしたり😂

とにかくうるさいです笑


一歳半検診では2歳でもこんな感じならちょっと心配しだしましょうか〜くらいで、特になにも言われなかったです!!

わたし自信喋りだしたのが2歳くらいからだったそうなので遅いんだろうなと思ってます🐢💭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥺✨
    お腹すいたらマンマ可愛すぎます😍
    うちは食への意欲が低く、お腹すいた感じ一切出さないのでとりあえず決まった時間に与えるのみです😅笑

    うちも奇声かなり多いです!外で自分の思うようにいかないととにかく泣き叫んで一気に注目浴びます(笑)

    そうなのですね!うちも特に1歳半検診で言われることはなかったのですが、周りを見てると1歳半でも結構単語が出ている子が多かったので💦
    でもなんだか同じような感じのお話聞けて少し安心しました😂

    • 6月28日
わさび

我が子も全然発語ないです😂
・ないない(いないいない、無いよの意味)
・ばあ
・ねんね
くらいです!笑
その分真似?身体を使う表現が得意みたいで、そっちに全振りしてきたんだな〜と見守り中です😂😂

息子もテンションあがると奇声あげながら走ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    真似、うちもよくやってます😂
    親の言うことの理解はかなりしてて、大抵の事はわかってくれています!
    いとこの女の子が1歳半でかなりお喋りしていたのでどうしても気になってしまって😅

    • 6月28日
う

うちの子も発語が無いです。

本当になくて、
うーあーきゃー
くらいしか言わないです🥲
そのため1歳6ヶ月検診では2歳まで様子見になりました。

私たちが言った言葉は理解してると思うんですけど
いただきます、ごちそうさまでしたは手を合わせます
ばいばいも手を振れます
からだだんだんは拳を反対の腕にコンコンのダンスはしてます
ないないして〜と言うとお片付けしたり
くるくるも分かるみたいで手でくるくるやってます
行動はしてくれますが
発語が無くて心配してます🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも理解力は結構あるみたいで言えば大抵のことはやってくれます!
    ゴミ箱ぽい、洗濯機にぽい、ないない、お風呂ジャー、お外行くよ
    等言えば行動に移してくれます!
    パパ、ママも言ってみて?と言えば笑いながら言ってくれるのですが、自発的に出てきたことはありません😂
    からだだんだん踊れるのいいですね🥰

    • 6月28日
  • う

    理解はして一丁前に行動はするけど言葉は出ないですよね😅
    保育園も入れてないしひとりっ子なのも大きいのかな?と思いながら不安でした。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも保育園入れてなくて自宅保育で、近くに公園はあるけど同じくらいの歳の子と遊ぶ機会も少ないので刺激受けないなーと思ってました🥲
    待つしかないんですよねー😭

    • 6月28日