※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

長野日赤で出産経験のある方へ質問です。以下について教えてください。 ① コロナ禍での立ち会い、面会 ② 個室利用の差額金額 ③ 食事内容 ④ 検診待ち時間と予約について ⑤ エコーの様子 ⑥ 検診の先生の変動について その他の情報もお願いします。

長野日赤で出産された方に質問です

現在妊娠中で個人のクリニックに通っていますが、合併症もあり日赤への転院を検討中です。長野日赤で出産された方わかる範囲で教えてもらえると嬉しいです。

①コロナ禍での立ち会い、面会

②個室は利用しましたか?差額いくらでしたか?

③お祝い膳以外の食事は普通の病院食ですか?

④検診の待ち時間はどれくらいでしたか?予約はできますか?

⑤エコーはあっさりですか?

⑥検診の先生は毎回変わりますか?

その他なんでも教えてもらえると嬉しいです。

コメント

とちゃ

二人目(約2年前)が個人病院から転院で日赤に受診し、出産しました。今現在は3人目妊娠中で今回は初期から日赤に受診してます✨

①私は帝王切開だったので手術前後は旦那立ち会いしました。面会は一切禁止で荷物の受け渡しは看護師さん経由で🆗

③普通の病院食というか産科食でした。個人病院に比べると豪華さはないです。

④待ち時間は空いていたり予約枠の最初の方に行くと30分もなく診てもらえます
時間枠の完全予約制になります

⑤私が担当してもらった方はエコーかなりしっかり診てくれました☺️

⑥検診の先生は担当医のことですか?毎回同じ曜日なら同じで曜日が変わると担当も変わります🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

2020年5月に出産しました!

①普通分娩で、陣痛室も分娩室も入れず一人で出産でした。
1日前までは立ち会い出産もできたのでコロナの感染状況によってコロコロ変わります。

②大部屋でしたのでわかりかねます。

③ふつーーーのご飯なので振りかけ必須です!

④予約できますよ。
30分〜1時間ぐらい待ったと思います。

⑤エコー技師さんがあっさりな人とよく見る人がいました!

同じ曜日に行っていたのでいつも同じ先生でした!

まま

2022年1月に出産しました!
①立ち合いは旦那のみで産まれて赤ちゃんの体重測ったり私の処置終わり次第帰ってもらって退院まで面会はなしでした(産まれたあと看護師さんが3人の写真とか動画とか撮ってくれましたよ♪)
②4人部屋でした
③普通の病院食で栄養考えてありそうですが少し物足りないメニューでしたおいしいですが!
④1時間くらいだったと思います
完全予約制でした
⑤赤ちゃんの体はしっかりめに見てくれてました!(私も転院だったのですが4Dエコーが1回5000円くらいして予約しないとだめだったので高くてやりませんでした🥺2Dだけだったので顔はいまいちよく見えなかったです😭)
⑥同じ曜日だったので同じ先生でした

産まれてから授乳室で授乳するとほぼ毎回夜中でも看護師さんきてくれて見てくれたのでとても助かったしいい人ばかりだったのでよかったですよ!!

lemon grass

日赤で出産予定です。
これからなのでわかる範囲でお伝えします。

①立ち会い面会は一切禁止です。洗濯物や荷物受け渡しなどの家族カード3名まで書けますが、一回1名だけガラス越しで赤ちゃんの顔を見せるくらいは出来そうです。

②差額は3000〜8000円/日くらいだったかと

④検診は基本予約制ですが、初診は半日かかりました。10時予約で呼ばれたの12時、会計終了して14時過ぎまで

⑤エコーはあっさりです。

⑥待ち時間長いですが、診察もかなりあっさりで、先生は1回目以降変わりましたが、診察時に先生が次回の予約入れてくれます。毎日3名の先生で回されているようです。

私も合併症で他科受診しましたが、他科との連携があまりうまくいっていないのか、紹介状持参時の連携機構と総合受付、産科受付からの指示がそれぞれ違って惑わされたので、紹介状持参から予約までのやりとりがかなり複雑でいくつかの段階を踏んで時間がかかってしまいました。産科申し込み時によく確認してできれば初めに予約してしまった方がスムーズかもです💦

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。日赤入院の具体的なイメージが持てました!エコー技師さんなんて方がいたり、ご飯も産科食とのことで病院食よりマシかなと思ったり。コロナの状況もあるので立ち会いや面会は変わりそうですが、もし日赤になったら少しでも良い状況になってて欲しいな〜と祈ってます🥺

これから出産の方、お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻