※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hrtmama
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが母乳やミルクをあまり飲まなくなり、体重も増えないことで心配しています。この時期によくあることでしょうか?

おっぱいについて

生後3ヶ月の息子がいます。

3ヶ月に入ったあたりから、いきなり母乳の飲みが減ったように感じて心配になっています。

だからと言ってミルクもあまり飲んでくれません。
飲みきってくれますが、ものすごく時間がかかるので
恐らく好きではなさそう。。

3ヶ月ってそんな時期なのでしょうか?

体重は減ってはいないですが、
今までのように増えてもいません。

コメント

M♡

おしっこやうんちはどうですか?
回数が減っていないのであれば
もう少し様子を見てはいかがでしょうか(^_^)

• hrtmama

hrtmama

おしっこやうんちは以前と変わらず順調のようです。
    外出してる時の授乳を激しく嫌がり、その流れで家での授乳もうまくいかないんですー。涙

様子見のほうがいいですよね(>_<)

• 11月28日
  • M♡

M♡

もしかしたら外出先の景色が珍しくて気が散って授乳に集中できないのかもしれないですね(>_<)うちの子もたまに外出先の授乳を嫌がる時があります。
    おしっこもうんちもしっかり出ているのであれば大丈夫だとは思いますが、一概にそうとは言えないし、小児科に相談するのも全然アリだと思います(o^^o)
    行くのが気がひけるのであれば電話でも。
    もしものことがあった時に、あの時もっと早くこうしとけばよかったと後悔するよりも安心しますよね♡ずっと不安だとhrtmama様も疲れちゃいますよ(>_<)

• 11月28日
☆shiho☆

赤ちゃんの満腹中枢がちゃんとしてくる時期なので,母乳の時間は短くなったりしますよー!
体重がきちんと増えてて,おしっこやうんちも出てるなら心配ないと思いますよ♡

• hrtmama

hrtmama

体重はこの1週間ほど、ほとんど変化なしです(>_<)減ってる訳でもないのですが、、、。

おしっこやうんちは今までどおり問題なさそうなので、様子見でもいいのでしょうか?(>_<)

• 11月28日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

3ヶ月ともなるとそんなに毎日毎日増えなくなってくるんじゃないかと思いますよ!
    1ヶ月でどれくらい増えたかな?くらいで大丈夫だと思います^_^

毎日毎日増え続けたら巨大児になってしまいます♡おしっこうんちがきちんと出てるってことはちゃんと飲めてるってことなので様子見でいいと思います!

1ヶ月経っても体重が増えないとかであれば,病院とかで相談した方がいいかもしれませんが…

• 11月28日
マックスママ

同じ方がいらっしゃったと思わず返信してしまいました。
うちの子も同じ状況です😵💦
母乳は遊んでたり手遊びしてたりで集中して飲めてません。
うちの子はミルクすら飲みきってくれません。
体重が1週間で100g増えればいい方です😢😢😢
近々3ヶ月健診があるので相談してこようと思ってます。

• hrtmama

hrtmama

同じ状況なんですね!うちの子もミルクはかなり時間がかかって頑張って飲ませています。

でも、1週間で100増えるのは普通に順調ではないですか??

うちも相談してこようと思ってますが
    まだまだ先ですー(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 11月28日
  • マックスママ

マックスママ

1週間で100gだと1日14g増なので増えがいいとは言えず…。
    100g増えるのに10日かかる時もあります。
    他の方のを読んでて☆shiho☆さんがおっしゃったように1ヶ月単位で考えようかと思いました。
    毎日新たな悩みが出てきますがお互いに育児頑張りましょうね🎵

• 11月29日