※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
その他の疑問

保育園の離乳食について生後9ヶ月後半です。最近ミルクの飲む量が減り、…

保育園の離乳食について

生後9ヶ月後半です。

最近ミルクの飲む量が減り、離乳食の量が増えました。

3回食もはじめたのですが、保育園ではおかゆのおやつを食べる子もいるらしいのですが月齢が分かりません。

保育園の先生に「おやつっていつからですか?」と聞いたら
「中期になってからです」と言われました。

続けて先生が「今はまだ初期をあげてますが、中期にしますか?」と言われたのですが、こちらから伝えないとずっと初期のままなのですかね?

また、「管理士に中期にするか確認してみます」と言われたのですが、管理士に何を確認するのですかね?

家では中期食を残さずパクパク食べます。

保育園ではおやつの時間にミルクのみで、ミルクの量も減ってるので、
17:00ごろ帰るとお腹が減って大グズりしていて、離乳食をあげると治まります。
(仕事終わりで帰宅後急いで用意して、上の子もいるのでバタバタです…)

保育園って「中期食にしてください 」と言わないとずっと初期のペースト状をあげてるのですかね…。

離乳食の説明がないので困っています。
(本日「管理士に確認しておきますねー」と言われたので、明日から中期食をあげておやつをあげてくれるか不明)

9ヶ月以降のお子さんで0歳から保育園に預けている方はどうだったのか教えていただけると助かります。

ご回答お待ちしております。

コメント

通わせていた保育園は、食材のチェックリストがあり、それを全部クリアして、署名して提出すると、次の月からステップアップしてもらえました🙋‍♀️10ヶ月から通い始めましたが最初の1ヶ月は初期食でした!2ヶ月目からは中期食とおやつになりました。
管理士さんに何を確認するのかはわからないですね😹

さくらママ

息子の園はアレルギーチェック表が初期中期後期とあってその食材をクリアしたら次のメニュー?に進めます!
入園の時に説明なかったんですか?
息子はいま後期でおやつ食べてます!

• さくらママ

さくらママ

うちはおやつの後にミルク100飲んでますがそれでも17時ごろに迎えに行くとお腹すいたーと喚いてますよ!!

• 6月28日
まま

保育園で給食作ってます!

うちの園では保育士と保護者が
家でどの形状のものをあげているのかなど話して変更があれば給食室へ伝える
みたいな感じです

うちの園はおやつは3回食からです!