※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

ベビーベッドを置く部屋について相談です。寝室とリビングどちらが安全か迷っています。1台で十分か、2台必要かも悩んでいます。昼間のスリング使用も心配です。どうすればいいでしょうか?

ベビーベッド置く部屋は??
寝室?リビング?

2人目にして
ベビーベッドを買いました!
上の子が理解できてるような
できてないような年頃なので、
突進したり飛び乗ったり
物を食べさせたりなど、
事故防止のためです!

我が家は一階がリビングで
二階に寝室があります。
旦那の仕事の関係で
我が家は全員9時に就寝です。
その時が一番飛び乗ったり
頭突きしてきたりと凶暴です😂
なので寝室用に買ったのですが、
義母にリビングでしょと言われました😳

昼間は上の子も使っていた
電動のスリングに
乗せるつもりでいたのですが、
昼間こそ危ない??のか??など
よくわからなくなってしまいました😅


ベビーベッド持ってる方、
どうしてますか??

リビングにも寝室にも
一台ずつ?必要??
しかし1年もいらないし
この買ったものでさえ
使うかな??と不安もあり
勿体無い気もして
2台目買うのは躊躇してます💦

どうするのがいいと思いますか??

スリングは写メのものがあります!
これだと昼間リビング
危ないですかね??💦

コメント

かなちゃんマン¨̮

質問がわかりにくくなってしまいました💦
ベビーベッドを寝室に置くか、
リビングに置くのか
悩んでいます!
2人以上子供さんいる方
どう思われますか??

R.ma

下がタイヤなので上の子に揺らされて倒れる可能性あるので寝室のがいいかとᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
目が入る場所で使用するならリビングでも大丈夫かと思いますよ!
うちの子も二人目にしてベビーベッド買いました!
チェアもあったんですがどうしても上の子が走り回り危なかったので( ノД`)ベビーベッドだと安全でした!笑

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    回答ありがとうございます!
    やはりスリング危ないですかね😱
    ベビーベッドは
    どこの部屋に置いてますか??

    • 11月28日
  • R.ma

    R.ma

    危ないと思いますうち子がそうだったので(´×ω×`)
    ベビーベッドは寝室においてますよ(*´∀`)♪
    ベビーベッドなら安全だと思うのでリビングでも寝室でも大丈夫だと思いますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 11月28日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    うちの子も揺らしてる姿が
    想像できます😅
    やはりベビーベッドが安全ですよね🤔
    リビングではどう過ごしているんですか??

    • 11月28日
  • R.ma

    R.ma

    リビングではすぐ横が寝室のためベビーベッドで寝かしてましたよᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 11月28日
korun*

うちは2階の寝室にベビーベッド、
1階のリビングにハイローチェア(写真と同型のものです)を置いていて、首座り前などはほとんどリビングではハイローチェアに寝かせてました(^ ^)
いまはほとんどリビングで上の子と遊んでいるので、日中は床で過ごしてますが、たまに眠たそうにしてるけど上の子はまだお昼寝しなさそうな時はたまーに乗せてます(^ ^)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    私がやろうと思ってたスタイルですね!
    昼間のリビングは
    特に問題なかったですか??
    上の子が悪気なくぶつかったり
    物を食べさせたりしそうで…🤔

    • 11月28日
  • korun*

    korun*

    悪気なくぶつかることは
    やっぱりありましたね(´д`)
    ただうるさいのに慣れてたのか
    ぶつかられても
    寝続けてましたが、、(笑)
    そこまでいうほど悪さもしなかったし、
    多少何かされても寝続けれるほどの
    図太い神経になったのか
    困ったことはありませんでした(^ ^)
    下の子が生まれた月齢が1歳2ヶ月で、ちょうど上のお子さんと1歳違いなので、余計に大丈夫かとは思うのですが´д` ;
    ベビーベッドおいても結局ぶつかったり、揺らしたりはすると思いますよ(^ ^)

    • 11月28日
  • korun*

    korun*

    なんか月齢のとこ
    わかりにくくなっちゃいましたね´д` ;
    下の子が生まれたとき、
    上の子は1歳2ヶ月でした、って意味です´д` ;

    • 11月28日
真希

私は二人目が生まれたらリビングに置く予定です。
寝室なら常に私が一緒で目を離すことはないけど、昼間はずっと見ているというわけにもいかないので💦
バウンサーでも問題ないとは思いますが、ある程度の月齢になると窮屈かな…と、上の娘が使っていたときに感じたので…

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    確かに目を離す機会が多いのは
    昼間のリビングですよね💦
    でもうちの上の子ヤンチャで
    寝室が一番凶暴なんですよね😂
    トランポリンみたいな感覚なのか
    跳ねまわって人を踏んだりして
    真剣に怒っても笑ってます😱
    これが赤ちゃんだったらと思うと恐ろしくて😱

    • 11月28日
  • 真希

    真希

    上の子が寝るまでバウンサーで、寝てからお布団におろしてあげるのはどうでしょうか?
    写真のバウンサーだと車輪もついていますし、ブレーキかけていたとしても上の子が押したり倒したりという可能性も考えられなくはないので、日中目を離したときが怖いかな、だったらベビーベッドの方が安全かな、と思います。
    上のお子さんも9時に寝ますか?
    もし早く寝るようでしたら、寝るまで下の子はリビングでご主人に見ててもらうといった対策もありだとは思いますが…

    • 11月28日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    それはいいですね!
    思いつかなかったです!
    上の子も旦那も私も9時に
    布団に入るのですが
    上の子が寝落ちするまでが
    横になってる私や旦那に
    飛び乗ったりするので
    危なっかしくて💦
    確かに上の子が寝落ちするまで
    バウンサーで、
    寝落ちしてしまえば安心なので
    バウンサーからおろして
    一緒に布団入っても
    問題なさそうです!✨

    • 11月28日
  • 真希

    真希

    寝室で全員寝るのであれば、ご主人かかなちゃんマンさんどちらか必ず近くにいるでしょうし、下の子には申し訳ないですが、バウンサーも手だと思います💦
    ベビーベッドお値段しますし場所も取りますからね…
    いい解決方法が見つかるといいですね✨

    • 11月28日
A.T

私も2人目妊娠した時に改めて考えてベッド2つ用意してます。明日から自宅に帰る予定でまだ使用していませんが…
ベッドは寝室とリビングに1つずつ借りたものと貰ったもので対応してます。スリングもありますが、不安定なのと日中まだよく寝る時期なのでスリングよりもベッドで寝かせてあげたいなということもありました。オムツ交換もスリングよりもベッドの方が楽ですし、上の子も触ったりしないから柵があるベッドの方が安心かな?と思います。
誰かから借りたりすることできなさそうですか?

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    やはり2つあるのが安心ですね🤔
    ほんとは今回も買わずに
    実家にある孫用のやつを
    借りる予定だったのですが
    妹と時期が被ってしまい
    借りられず😅💦
    妹の赤ちゃん今9ヶ月なんで
    実母はうまくまわすと言ってましたが
    妹はまだ使いたいと言うので
    慌てて買った次第です😅
    友人も今ラッシュでなかなか
    周りからのレンタルはのぞめなさそうです💦
    しかし事故が起こってからでは
    後悔しかないし上の子も可哀想だし
    2台目検討するべきか
    悩んでいます💦

    • 11月28日
  • A.T

    A.T

    そうなんですね💦
    ベビーベッドのレンタルもありますし、検索してみてください✨妹さんから借りれると一番いいですよね💦9ヶ月ならもう必要なさそうですけどね…お母さんにうまく借りてもらえるといいですね😄

    • 11月28日
れんたそ

息子が2歳3カ月の時に下の子を出産しました(^^)うちはベビーベッドもスリングも特に使いませんでした。赤ちゃん踏まないように気をつけてねって、きちんと話せば理解してくれましたよ!説明してあげることも大切かと思います♪質問の答えになってなくてすいません(^^;)

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    お兄ちゃんお利口さんですね!
    うちもそう思って
    言い聞かせ続けているのですが、
    毎晩鼻をへし折られたかと思うほど
    頭突きされたり突進されたりで
    なかなか進歩ないです😢
    旦那も頬骨折れたかもって
    言うくらいの時があって
    本気で怒ったんですが、
    目をそらすだけで
    また暴れ始めます😱
    もちろんそれでも伝え続けますが、
    いつかは理解してくれると思いますが
    理解してくれるまでに
    間に合わなくて
    何かあったら私も上の子もツライので
    今は物理的に対策を
    打ちたいと思います🤔

    • 11月28日
himawari4

うちは危なすぎて下の子が退院してから急いでベビーベッドを買いました!
踏むは叩くは乗るは凄かったので(=_=)
スリングは元々持ってたけど自分が乗りたくて引きずり下ろそうとしたり、上に乗ったり凄い力でユラユラしたり…
結局使えませんでした(><)

我が家は寝室が狭くてベビーベッドが置けなかったのでリビングにおいて夜は上の子が寝てから下の子を布団に連れて行って寝かせてます!

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    悪気ないだけに恐ろしいですよね😱
    うちもスリングそうなるかも…
    悪気ないのに加害者になるのも
    可哀想だしなんとかしたいんですが💦

    上の子寝てから連れてくのいいですね!
    寝る前が一番暴れるので
    寝てくれさえすれば
    ベッドなくても安心かも!

    • 11月28日