※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
住まい

土地も家も高騰しておりなかなか家が建ちません・・・(。•́ - •̀。) 家を小さ…

土地も家も高騰しておりなかなか家が建ちません・・・(。•́ - •̀。)
家を小さくして廊下も極力なくして、、やっと導いたこの間取りいかがでしょうか?

※玄関前のダイニングは承知の上です!
※リビングを広く取りたくてキッチン右に寄せてます・・・バランス悪め・・・?
※部屋は最初はDIYで壁を作り2つ(家族4人で寝るため)、後に3つ(子供部屋と主寝室)に分けます。

コメント

はじめてのママリ🔰

洗濯機はどこにおきますか?洗面所のところですか?

• あん

あん

洗濯機は脱衣場です!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予洗いしたものをクローゼット通って洗濯機に持って行くのですか…?🤔お風呂あがったらウォークインを通って洗面台へいかなきゃいけないので動線があんまりよくなさそうです

• 6月28日
  • あん

あん

予洗いはもはやお風呂ですることにしました。

お風呂上がって洗面所に行く理由は化粧水とかドライヤーですかね??現状お風呂上がってからすぐ洗面所行くことなくて気にしてなかったのですが、ウォークインと洗面所反対にすれば解決できますかね??

• 6月29日
はじめてのママリ🔰☺️

脱衣、風呂とウォークインを反対にしてウォークインやめてクローゼットにされたらもっとリビングは広く取れる思いますよ。
ウォークインの3分の1は通路なので廊下を極力無くされたとおっしゃってますが、スルーにされてるので2畳分くらいは廊下ですし…

部屋はDIYでとりあえず壁作るって感じですか?寝室にされるならしっかりとした壁にされた方がいいと思います。あと、個室になった時の収納が無いので個人の荷物、服を置くと考えたら実質3.5畳使えるかな?って感じだと思います。

• あん

あん

イメージリビングから入るクローゼットと言う感じでしょうか?
    ウォークインは通路の部分の真ん中に作業台兼棚を付けてそこにも収納が出来るようにして通路2本な感じにする予定でした。リビング横も図面には無いのですが収納棚と作業デスクを置く予定です。
    部屋は主寝室だけは分けたいと思ってるのですが、セミダブル2つに家族4人でいつまで寝れますかね・・・。周りが小学6年生でも一緒に寝てる人が多くて、そうなると後々狭そうで4.5畳の寝室に訳ちゃうのためらってました・・・。。
    個室の収納ですがこの間取りで個室を増やす術がなくて、、広くしようとすると玄関も広がってきて、実質の坪数あがるのと、キッチン前が玄関になるのも、嫌で💦難しいですね・・・。。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰☺️

はじめてのママリ🔰☺️

ちょっと画像検索してみたのですが、洋室側からLKDにされてはどうでしょうか?あんさんの画像で言う右下の洋室がホールになってそちらから入るイメージです☺️

キッチンが真ん中、旦那さんのこだわりなのですね😅

• 6月29日

はじめてのママリ🔰☺️

勝手に組みかえてみましたが、こんなイメージですかね🤔

分けても9畳で4人なら寝れますよ😃今8畳でシングル3つ並べて4人で寝てますが、子供が大きくなると厳しいかなー?と思います😅

• 6月29日
  • あん

あん

遅くなってすみません!!みず知らずの私のためにこんな親身になって下さるなんて、ほんとありがとうございます!! ご意見頂いてあれからまた1から考え直しました!
    ファミクロも細くして、スルーも辞めてクローゼットに変更しました! 洗面所からファミクロを通らずお風呂へ行けるようにしたりと、、ご意見頂いてほんとうに良かったです!私自身が納得出来るものになりました(。>人<) ありがとうございました!

• 7月5日

はじめてのママリ🔰☺️

少しでもお力になれたなら幸いです😊✨色々と厳しい意見もあったと思いますが、お家作り頑張ってください👍

• 7月5日

玄関は靴しまえますよね?

洋室、クローゼットなどの収納なしで4.5帖は狭いと思います🥺ウォークインクローゼットが広めなのでそっちにいろいろしまう感じですかね?

廊下を省くことにしたなら仕方ないですが、年ごろになったときに部屋の音がLDKに聞こえそうなのが気になりました。

あと、誰かが遊びに来たときにトイレを貸すことがあると思うんですが、この間取りだとキッチンを通らないといけないので私はちょっと嫌です😂そもそもキッチン丸見えなので、トイレのときだけが気になるわけではないですが…

トイレ繋がりで行くと、トイレの後手を洗うために洗面台に行くとウォークインも丸見えなので扉かロールスクリーンでもいいので隠せるようにしたいです。

個人的にですけど、これだけ広いウォークインも海外っぽくて好きですが、リビング側の1/3くらいはリビングのほうから使えるようにしたほうが使い勝手がよさそうな気がします。

• あん

あん

靴は玄関に2マス分しまえるようにします!!
    はい。服はすべてファミクロにしまいます!部屋で着替えたければ近いので着替えはそこから持って行ってもらう予定です!
    子供部屋とリビングは一応端と端に離してはみたのですが、平屋なのでそこは仕方ないかなぁと💦

キッチン丸見えなのはもはや承知です!笑 キッチン見られることに抵抗がないのでそこは気にせず!

ウォークインはおっしゃる人が来た時ように通りロールスクリーンは設置します☺️

ファミクロをリビングに・・・は勝手良さそうなのですが、強度の壁とウォークスルーにする為に、かなり広めのファミクロに!

ご意見ありがとうございます!参考になりますm(_ _)m

• 6月28日

退会ユーザー

お子さんが同性ならまだいいかもですが、現状異性の2人がいて着替えはファミクロかそれが嫌なら各部屋で!というのは子供目線だと嫌がられそうですよね💦リビングをもう少し狭くしてもいいから子供部屋をもう少し広くして、各部屋の収納もあったほうが後々便利だと私は思います。男の子ははまぁいいかもしれませんが、女の子はいろいろ買うかもですしね😂

ファミクロをリビングに〜というのは、ファミクロはファミクロのまま今の出入り口でいいと思います。私が思ったのは、リビングに接してる1.5〜2帖分をリビングから物を出し入れできるリビクロにしたほうがいいということです🙋🏻‍♀️リビングの収納がなさすぎて、文房具や救急箱、今だとマスクとか、近くにあると便利なものなどをしまうスペースがないなぁと思ったので、、、

あと、キッチン丸見えは家主が気になる気にならないはいいんです。(気になる人はそもそもこういう間取りにしないので…)個人的にですが、この家にお邪魔してトイレに行くときのルートがキッチンの中を通ると申し訳ないからちょっと遠回りしないといけないのが地味に面倒臭いと思ってしまったんです😅

でも、誰がなんと言おうとこれが完璧!というか今の限界!という感じになられてる気がするのでもうこれでいいと思います😂❤️

正直にいうと、この間取りを気にいる人はあまりいないと思いますが、たぶん限られた予算の中で主さん夫婦なりにこだわって決めてますよね!それにあれこれ言われるとイライラすると思いますし、せっかく決めたのにこの家でいいのかというストッパーにもなってしまうと思うので、夫婦で納得した家ならこのまま建ててほしいです!一発で完璧な家を建てれる人って少ないですし、あれこれ詰め込むと予算オーバーだったり広さが足りなかったりするので難しいですよね。

いい家になりますように!

• 6月28日
  • あん

あん

親身になってくださり、ありがとうございます。
    着替えはファミクロから自分の部屋に持っていってしてもらう予定で、私がしまいに行くか自分が持っていくかの差かなぁって。私自身が子供部屋で着替えるとかしてなくて持っておりてきて脱衣場で着替えてたので💦笑

リビングは図面にないのですが、横の壁は棚とデスクを設置して、ダイニングとキッチン横の壁も食器やストック品をしまえる棚をずらっと並べる予定です。キッチン前も棚なので、文房具や、救急箱などの小物はその辺にしまいます!
    確かにトイレ行く時にキッチン前を横切るのは気になる人もいるかもしれないですね💦丸見えだし。遠回りだし。。
    ファミクロ細くしてリビング前広くしたら少しは気分よく通れますかね??

リビングダイニングキッチン横並びと、カーポートから玄関は近くに。南には大きい窓を付けて日当たり良いリビング。
    が、譲れない条件で尚且つ坪数減らすとなるとこの箱の中でのパズルだったので、これが限界なのは正直あります。

が、みなさんにここまで個性的な感じと言われると少し考えるとこもあり。譲れない条件は残しつつ採用できることがあれば後悔する前に変更したいので、皆さんのご意見は主人と共有予定です!

• 6月29日
🌈💓💓

LDKと子供部屋、寝室が隣接してるのはぜっっったい音が漏れたりでストレスになるのでやめました🥺
実際にその間取りのお家に泊まりましたがこの間取りにはしないなって心に誓いました😅

• あん

あん

平屋だと、、これ以上どうしようもないんです。。
    廊下とか作れれば良いのかもしれないのですが、もはや高騰しすぎて廊下作るだけで100万とかかるのでそこは妥協したところです😭
    少し前なら余裕で出来たんですけどね💰💦
    一応リビングと部屋は端と端にしたので、そこそこ距離は取れてると思いますので、吹き抜け真上の子供部屋と大差ないかなぁ。と思うようにしてます。

• 6月28日
ままり

子供が大きくなった時に嫌な配置だなと思います。
あと洋室にクローゼットがないのも気になります。狭めなのでタンスなどはな置けないだろうし…
大きくなった時もファミリークローゼットにしまう?って思っちゃいます…
洗濯機を脱衣場に置くつもりなら狭くない?とも思います。

• あん

あん

洋室には天井に服を掛けれるバーは設置します!なので、使うものだけ自分のところにはできます!私も最初は6畳必須派でしたが、狭いですが4.5畳今どきはこんなのも普通みたいなので・・・!
    広い家建てたかったです。。が、高騰しすぎて仕方なくみんな、小さくなりました😭

• 6月28日
  • ままり

ままり

掛けられるバーじゃ
    今どきの中高生にはきついきがします。。
    4.5畳今どきおおいですが、ウォークインはありですよね😭
    なにもしまう場所や思春期で何か隠したいものでた時、思春期の時の壁のうすさなど家が嫌いにならないといいのですが、、、

ここまで諦めることが多いなら土地の広さはあるでしょうし
    二階建てとかに変えた方が満足しそうな気がしちゃいます😭

• 6月28日
  • あん

あん

服は基本ファミクロにしまうので、バーには普段着る制服くらいかければ良いかなぁ。と言うことになりました。
    壁の薄さ・・・は、子供部屋を分ける時に工事でしっかりとした壁にはするので薄くはないと思います☺️
    初めは私も6畳派でしたが、そもそも自分が勉強と寝る以外で部屋を使っておらず持て余していたのと、服も部屋に取りに行くのがめんどくさくて制服のブラウスも洗面所に干してるものをそのまま洗面所で着替えてたくらいで・・・それなら狭くてもいっかとなりました💦
    4.5畳でも隠したいもの・・・は隠せる棚くらいは置けると思ってるので。これ以上この形のまま子供部屋を広くする方法がないのもあって。
    今二階建てに住んでますが寝室2階は面倒で嫌で、子供部屋だけ二階なら結果金額大差なくて。
    難しいですね。。広い家に出来るならこんな悩まずもっとうまく出来たんでしょうけど・・・。
    最初は玄関収納もランドリーもパントリーもあって部屋もみんな広かったんです・・・😭でもこの1年で500万ほど値上がってしまって・・・。。

• 6月29日
ママリ

収納少ないし洗面所まで行くのにぐるりと回らないといけないしダイニング行くにも狭いしキッチン通らないといけないし、、
なんか色々とありすぎておかしな間取りだなぁと思っちゃいました💦
ごめんなさい💦

• あん

あん

収納はリビングの壁、キッチン前、キッチンとダイニング後ろの壁にも付ける予定です!
    ファミクロ狭くして、キッチン前広くするほうがいいんですかね😅
    それかファミクロと洗面所入れ替えれば良いのでしょうか・・・??

• 6月29日
ママリ

せっかくLDKが26帖もあるのに、配置のせいであまり広く感じなさそうです😭
私なら20帖くらいの綺麗な長方形のLDKにして、余った分で収納を増やします!
LDKをなるべく広くしたい気持ちはとっても分かるんですが、L少し小さくすることで個室を少し広くしたり、ホールをもう少しゆったり取ったり、LDKと個室の間にちょっとした廊下を設けられたりと幅が広がると思います☺️

• あん

あん

そうなんです。26帖に見えない気はしてて、、キッチンずらしてリビング広くとりたかったんですがなんかうまくいかず、、平屋のリビング、キッチン、ダイニング横並びは旦那の譲れない条件で・・・難しいですね💦

• 6月29日
はじめてのママリ

キッチンは縦横変えて冷蔵庫もそれに合わせてかえたほうが使い勝手良さそうです
前1マス分しかないとかなり狭いと思います

• あん

あん

キッチン縦向きはわたしも思ったのですが、そうすると玄関開けたらキッチンになっちゃって💦
    雪国なのでカーポートから玄関近くに欲しくて玄関がここなのですが、そうすると変かなぁって。
    ファミクロ分1マス後ろにさげて、キッチン前2マスのがいいですかね??

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはウォークイン4.5畳なんですが広くても真ん中しんでうまく使えないのでそれならそこ下げてキッチン2マスのがいいと思います!
    他の人も言ってますが一部はリビングから開けられたほうが便利だと思います!
    うちも収納が少ない家で後悔してるのでお風呂側の壁も奥行き30センチくらいの棚備え付けで収納にしちゃってもいいかもです、それか屋根裏部屋みたいな感じでロフトっぽくして上に収納もっていきます
    五月人形とかミシンとか趣味のものとかなにかしら絶対でてくるので屋根裏部屋くらいあったほうが安心だと思います!

• 6月29日
  • あん

あん

ウォークイン4.5畳で家族4人分仕舞えそうですか??部屋を広げられずそこに全部しまうしかなくて、、キッチン前が広いよりウォークインの方が有効?と変更したのですが、2マス分通路の方がスッキリ広く見えるならそれでもいいかなぁとは思ってて。
    載ってないのですがLDKの壁はすべて棚がある予定で、リビングには日用品屋掃除機、パソコン等、キッチン後ろは食器棚、ダイニング後ろはストック用品を置ける棚があります。
    キッチン前も収納なので書類や文具はその辺にも入れれます。
    あとお風呂とランドリー、ファミクロ上には小屋裏部屋もあります!
    ハシゴで登るので、重くな季節物の服とかはそこに入れようと思ってます。
    雛人形、兜、布団なども持ち上げられれば小屋裏にいれようとは思ってます!
    ファミクロ小さくてもいけそうなら変更しようかなぁと思います。
    部屋に少しでも収納とれれば良いのですが、これ以上広げようがなくて😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

洋服、バッグだけなら全然余裕あります!
    わたし玄関1マスにしたんですけどほんとに狭過ぎてこれがキッチンの前と思うとだいぶ通りづらいなってかんじです
    屋根裏部屋あるならいいですね!

• 6月29日
  • あん

あん

ご返信遅くなりました!
    みなさんのご意見の元、あれからまた1からの考え直しました!
    玄関も1マスとも思ったのですが結局2マス分にして、通路も広く取れるように変更しました!!
    ありがとうございました!

• 7月5日
 ママリ

ただ広くても家具を置きづらい、かといって造作の収納やデスクがあるわけでもない、使いづらい間取りだと思いました。
ウォークインクローゼットも通路ばかりでは収納力少ないですよ。
壁は最初からちゃんとしたものがあった方がいいと思います。音や光が筒抜けでは寝室としてストレスです。

• あん

あん

収納はリビング横の壁に造作で棚とデスクを作ります!
    キッチンとダイニング後ろにもカップボードは設置、キッチン前も収納の予定です。
    クローゼットは通路の真ん中に作業台になる収納を作ります。ので、通路は2本です。
    最初から主寝室分けたかったんですが、4人で寝るには4.5畳は狭いかなぁと、、、周りに聞くと小学生6年生でも一緒に寝てると聞いて、、もしそうなると辛いかなぁって。。

• 6月29日
  •  ママリ

ママリ

こんな感じなら主寝室6畳取れて廊下も要らないと思うんですけどね。
    これでもLDK24畳なのでとても広いと思いますよ。

• 6月29日
  • あん

あん

ありがとうございます❗❗わざわざ作って下さって嬉しいです。
    なるほど❗❗キッチンを1マス寄せて部屋を広くする感じです❗これならファミクロ1マス細くしてキッチン前通路も広げられて子供部屋にも服置けそうです! 1番下の部屋は玄関から直接パターンですが、将来的に寝室で寝る時しか使わないのでまぁいっか。です。

• 6月29日
むにゅ

洗面脱衣に挟まれたWICは服がカビそうで抵抗あります…

リビング広くとりたいのならダイニング思いきってダイニング無くしてしまって食事するスペースも兼ねられるリビングにするのもありだと思います。

• あん

あん

洗面脱衣室の隣は少し気になるかもですね。。洗濯機はそうでもなくてもお風呂の湯気とか・・・。
    住んでみないとどの程度湿気るかはわからないのですが。。

旦那はダイニング無しでよいのですが、私が椅子に座って食べたくて、、でもそうしたらリビング広くは出来そうですね!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

テラスが広くていいですね。
私はフレキシブルで好きな間取りです😊
我が家もワンルーム的な作りにしてますが広々して使いやすいです。

キッチンは仰るようにあと30センチでも寄せてあげたら、ダイニングに大きなテーブルが置けそうです🙆

• あん

あん

ありがとうございます!初めて好きと言ってもらえて良かったです。。😭😭😭
    リビングキッチンダイニング横並びは旦那の譲れない条件で。。キッチン真ん中??外見て料理?とは思ってはいたのですが、そこは変えられないポイントなようで💦構造上1マス単位が良いようなのでキッチン1マスリビング寄せてみます!

• 6月29日
課金ちゃん

全体的に、かなり個性的な間取りですね😳
なんだろうこの違和感…建築学科の学生がプランしたような間取りですね🤔

ウォークインとか、各部屋に収納がないぶん、とりあえず広ければ良いと思っていませんか?

これでは通路が多すぎて、狭小住宅には不向きですね💦ウォークインは作ったとしても半分くらいにして、もう少し有効活用できる収納スペースにした方が収納力上がると思います✋

ちゃんと工務店かハウスメーカーかの設計さんにやってもらっていますか?

ご自身たちだけで考えるのは限界があるので、プロを入れた方が良いと思いますよ💡もうしてたらすみません、、、

• あん

あん

すみません!下に返信しちゃいました💦

• 6月29日
mau

子供部屋と主寝室にはクローゼットはないのでしょうか?
どんどん子供のものが増えるので収納スペースが気になりました。クローゼットかロフトとかないと大変そうです。

個人的には入ってすぐがキッチンだと丸見えなので、いつも綺麗にするの大変だしリビング側がキッチンダイニングの方が好みです。

収納が無いですよね…このままの間取りでダイニングなここならクローゼットをパントリーにしても良さそう…

玄関のドアが2箇所なのでしょうか?

• あん

あん

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 6月29日
のん

収納ない4.5畳は狭すぎますよね。
何より、一番下の洋室は廊下作らなきゃなのでもっと狭くなるのでは?
玄関も靴箱とか置けますかね💦

リビングを広くしたいのはわかるんですけど、もう少し建築士さんの意見を聞いて一般的な間取りを取り入れた方がいいと思います。
全てが奇抜ですごく暮らしにくいと思いますよ。

• あん

あん

私も6畳は欲しい!と最初思ってましたがインスタ見まくって、4.5でもやってけるとの話も多く、平屋なので服はファミクロにしまうので、あとは自分たちで着る時持ってってスタイルにします。
    下の部屋は玄関ホールから直接入ります。靴箱は2マス分オープンなシューズ棚です。。もともとは廊下もあって靴箱もコート掛けもあったんですが、ウッドショックからのなにもかも高騰のあおりで削るしかなく😭
    これ奇抜・・・なんですね・・・。。気がついてなかったです。。

• 6月29日
  • のん

のん

いやいや、収納があって4.5畳ですよ。
    もしくは勉強机や本棚などが別の部屋にある前提ですね。

朝起きたらファミクロまで服を取りに行って、下着なども家族に見える状態で部屋まで持って行き、着替えるんですよね💦
    女の子なら嫌がって全部自分の部屋に置きますよね。
    テラスなしにしたり、リビング削ったり、平屋辞めたりとか色々選択肢はあると思いますね💦
    ファミクロまで行って服を取って部屋に持ち込む、すごい不便じゃないですかね…

リビングが15畳くらいのおうちならわかりますが、4.5畳収納なしに対してリビング随分取りすぎかなと思いますので、そこを削れば4.5畳の部屋それぞれに収納つけることは可能だと思います。

インスタ見過ぎで迷走している気がします。
    一度白紙にして、建築士さんに間取り書いてもらっては?

• 6月29日
  • のん

のん

ウォークスルーは面積が取れるおうちなら便利ですが実際に収納できる面積は狭いです。
    例えば、洗面とウォークスルーの位置を入れ替えてウォークインにすることによって行き止まり先にも収納できるようになります。

ウォークスルーの場合4畳あっても半分は通路です。
    一番収納できるのは通常の壁にあるクローゼットです。

• 6月29日
  • あん

あん

遅くなりすみません。ご意見ありがとうございました
    あれから1から考え治して、ウォークスルーやめました!! 幅も2マスに細くして子ども部屋5.2に増やしたのでそこに将来しまえるようにしました!

• 7月5日
ママリ

すごくクセのある間取りだなと思いました💦
メリットがなくてデメリットだらけかなと💦

• あん

あん

クセあるんですね、、家の大きさ形とリビングダイニングキッチン横並びは変えられないのですが、、それ以外で変更した方が良いとこあれば教えてください!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

一から考え直した方がいいと思います💦

ウォークインをやめて、各部屋に収納を作った方がいい気がしますし、洗面所やお風呂場もガラッと変えてみるのもアリだと思います💦
    収納がなくてビックリです。
    例えば掃除機は何処にしまいますか?大切な書類は?
    何処に何をしまうかを考えて収納を作った方がいいです💦

動線も悪いし、プライバシーの確保もないし、、、😔

• 6月29日
  • あん

あん

子供部屋はこれ以上大きくするつもりはなくて、、実家がそうだったのですが子供が出てったあと物置になるだけで、使われなくなってしまうのがもったいなくて・・・。

収納はすみません載ってないのですが、リビング横には棚とpcデスクを付けるのでそこに日用品やら掃除機、WiFiなど置けます!あとキッチン前も収納なので書類関係はそこちもしまえること、キッチンダイニング横にも棚をズラっと付けるので食器とストック品はそこに全部しまう予定です。
    布団やお雛様などは高めの天井なので、ファミクロ上に小屋裏収納があるのでそこに入れれる予定です!図面にないのが余計変な家に見えるんですね・・・。

動線が悪いとはどの辺でしょうか(。>人<)?シュミレーション的には問題が見つけられず・・・。。

プライバシーの確保はダイニング横が子供部屋だからでしょうか??ダイニングにいる時に子供が部屋でなにかする設定ではないので、リビングと子供部屋を話しているのですがそれでも無いと言われてしまうと・・・坪数を増やすか、ダイニング横に壁が必要ということですよね・・・。。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

子供部屋は4.5帖でも問題ないと思います。
    2段ベッドタイプで、一階部分が勉強机のパターンもありますし🙆‍♀️
    冷蔵庫横は食器棚がくるのでしょうか?
    ダイニング横にズラっと棚をつけるとまた狭くなりそうだなぁと思いました💦

一度写真に収納やテーブルなど描いて載せた方が皆さんもわかりやすくなると思います!

洗面脱衣所の間にウォークインもなんか変わってるなぁと思います💦

• 6月29日
  • あん

あん

遅くなりすみません。。
    あれから1からまた考え直し、やっと納得のいくものが出来ました!
    キッチンダイニングの奥行を広げて食器棚は下段だけのものを付けても狭くないように変えました!
    洗面所から脱衣場もファミクロ通らず行けるようになり、わたしも納得したものに変わりました!
    ありがとうございました!

• 7月5日
あん

個性的なんですね、、。あんまり気づいてなかったです!笑
リビングキッチンダイニング横並びは譲れない条件で、尚且つ坪数を抑えて・・・ってなると箱がこんなかたちで、その中にはめ込んだらこんな形になってます。
部屋はこれ以上坪数増やさずに広くすることができないのと、
キッチンとダイニング横の壁にはカップボードや棚を置くのでウォークイン狭くしたらキッチン前の通路か広くなるかの選択でして💦
ウォークインは真ん中に作業台兼棚を付けるので通路は2列な予定です。

あん

クローゼットなしです。
平屋なのでファミクロにしまってるものを、自分で取りに行ってもらう形に、なってます。
収納は、あとリビング横の壁にデスクと、棚は造作で付けます。キッチンとダイニング横も全部カップボードや棚など収納で、キッチン前も収納棚付きなので、その辺と洗面所後ろの棚にも置こうかなぁと。
子供部屋にもアイアンバーと棚を付けてその辺にしまえるようにしてもらいます。狭いとは思いますが慣れるかなぁと。
キッチン丸見えなのはプレッシャーですよね。笑
ほんとは入ってすぐリビングが良かったのですが、そうするとテレビ置くための壁を作らなきゃいけないのと、リビング横が窓ではなく玄関なので日当たりが悪くなっちゃうので出来ませんでした💦リビングで日向ぼっこしながらお昼寝が子育て終わったらの楽しみなので。笑

パントリーもほんとはあったんですが、減額するために、なくなっちゃいました。なので、キッチンとダイニング横に棚を置いてその辺にストック品やら全部詰め込む予定です。。
玄関ドアは、なくて開けて正面だけ格子の目隠しを付けて2方向から出入りする感じです。