※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁさ
子育て・グッズ

男兄弟の仲が心配です。上の子は弟に優しくなく、一緒に遊ぶ日が来るか不安です。他の方はどうですか?

子どもの兄弟仲について質問です。
2歳半と0歳8ヶ月の男兄弟ですが、近くに2人でいても仲良さそうにしていません。
上の子はママにべったり、弟にはおもちゃを貸さない、取り上げるなど…
いつか一緒に遊べる日が来るのか心配です。
皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

ひみちゃん(28)

下2人が仲悪いです!
息子が末っ子を押したり蹴ったりおもちゃ取り上げたりしてます。

長女は末っ子だいすきなのでよく遊んでくれますが、息子と長女も仲良くはないです笑

大人が混じったら仲良く遊べます!

年子怪獣mama🦖🐾

キャッキャ言いながら仲良く遊んでるな〜なんて思ってるとそのあとほんの一瞬で掴み合いの喧嘩してたりします。(笑)

下の子は8ヶ月の赤ちゃんですし、仲良く遊ぶなんてまだ出来ないと思います😌
うちは下の子が1歳過ぎたくらいから遊べるようになりました!
あまり心配しなくても、そのうち「喧嘩するくらいなら離れて遊べばいいのに、、、🤷‍♀️」ってなりますよ😂😂😂(笑)

sak⭐mama

まだ下の子が赤ちゃんで、上の子が弟に嫉妬しているし赤ちゃん返りをしているからではないですかね😊❓️
なかなか大変ですが、できるだけ上の子を優先して関わったり、無理なときは上の子に下の子のお世話を頼んだり(おむつ替えのときにおむつを持ってきてもらう→ありがとう~♥️って大袈裟に感謝する等)とかしているうちに収まってくるのではと思います🤔

うちも男兄弟の2歳差で、もうすぐ3歳と5歳ですが、一緒に遊ぶようになったのは下の子が1歳過ぎくらいからでした🍀
弟が歩けるようになってやれることが増えてからです✨
ただ、その時期は兄はブロック等で形を作りたい、弟は自我も出てきて壊す方が楽しいので、喧嘩は多発😂
今でも頻繁に喧嘩していますが、弟が兄と同じように話せるようになってからはおもちゃの貸し借りや話をしながらごっこ遊びとかもできるようになって、だいぶ仲良く遊べるようになってきました😄🌼