※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築で家を今後建てたいと思っていて昔から屋上のある生活(プライベー…

新築で家を今後建てたいと思っていて
昔から屋上のある生活(プライベート感が強いので)
に憧れを持っていて
ハウスメーカへ行って話を聞いたら
メンテナンス費用だったり
そうじだったりと色々と大変でやめた方がいいと言われたんですが
夏の時期になったりすると
やっぱり屋上欲しいなぁ〜と思ってしまい考えたのが

家のすぐ真横にかなり頑丈なカーポートをつくってその上を屋上として使って夏にプールとかBBQしたりプライベート空間にする。というのは変ですかね?
その屋上と家の2階は階段で繋がっていて行き来できる。みたいな感じです。

完全に素人が考えた事なのでどうなんだろうと思いますが💦
屋上が欲しくて考えました。

やはり防犯上などよくないですかね?😅

何か変ですかね?アドバイスお願いします。

コメント

はなび

変かどうか、防犯所どうかは分かりませんが
子供がある程度大きくなって勝手に屋根伝いにカーポートの上に行くのを想像するとちょっと怖いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    今はカーポート付きバルコニーなどもあったりで
    わたしは変だとは思いません😊
    が頻繁には使わなそうなので
    現実的に考えて決めたいと思います。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

人生の大きな買い物ですし、屋上、叶えましょうよ!👏🏡✨

私も注文住宅建てましたが、ハウスメーカーでいくら自由設計できるといえど、やはりある程度自社の型があるみたいです。
なので、やりたいことを叶えてくれる地元の工務店を探してみられた方がいいかと思います。

工務店の方が本当に自由度高いですし、スケジュールも詰められません!
ハウスメーカーの下請け工事するのも地元の工務店ですし!!

絶対ここのハウスメーカー!
とかではないなら、工務店おすすめですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが、モー娘。の辻ちゃんの前の家が、確かガレージの上に広いテラス?というような構造だったような…🤔🤔(間違ってたらすみません💦)
    2階部分にBBQやプールができるような広いテラスを作って、目隠しフェンスをし、1階部にはガレージにすると、カーポートではありませんが車庫がわりになるかもですね!

ガレージのある家、などで調べると色々出てくると思います!

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

辻ちゃんの家いいなぁと思っています😊
    が確か二階リビングですよね。
    夢があっていいなぁと思うんですが
    荷物の出し入れが大変かなぁとか色々考えます。
    ⬆️なるほど。
    確かにカーポートでも使えそうですね。
    防犯対策しないと怖そうな感じもします。
    ありがとうございました。

• 6月28日
のん

屋根がテラスになっているカーポートは販売されてます。

ただ、バルコニーや屋上より安全性も防犯性も低いので採用している方はほとんどお目にかかりません。

ご参考までに
https://rehome-navi.com/articles/201

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

見てみます。ありがとうございます😊

• 6月28日
ごはん🔰

カーポートバルコニーですかね?三協アルミの商品実際見たことあります。
変じゃないと思いますよ、階段のイメージはわかりませんが、フラットなバルコニーみたいに出来たと思います。もしかしてちょっと違うのかな…?
屋上を作るよりはメンテナンス性も良いと思います。
確か建坪率に含まれるので間取りとの兼ね合いも確認してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

三協アルミみてみました。ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 6月28日
ma

屋上ありますが、夏は暑くて上がれません!プライベート感も、周りから丸見えなのであまり無いです😭
BBQもたまーにしますが、キッチンが遠いので不便ですね!
年に数回しか上がってませんが、定期的に防水塗装なんかも必要なのでない方が良かったのかなとも…
中庭なんかの方がいいなーって思ったりしますね。

夢を壊してしまうかもしれませんが、理想と現実はなかなかかけ離れてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。確かに写真とかあると夢があっていいなぁと思いますが
    実際の日常生活で本当に頻繁に使うのか?と問われると確かにおっしゃる通りだと思いました。
    ありがとうございます。

• 6月28日
ママリ

祖父母の家がカーポートの上が広いテラスのような造りになっていて、昔はよくそこで遊んだり犬を放し飼いにして遊ばせたりしていました😊

2階の部屋の窓からそのままテラスに出られる造りだったので行き来も楽でした!
昔からある家なのでおしゃれな感じではないですが、きっと今建てられるなら素敵なお家になるんだろうなぁと勝手にわくわくしちゃいました☺️💕