※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coharu
妊活

初めて病院での妊活に不安を感じています。病院通いは心配を取り除く一歩ですか?授かりにかかる時間は人それぞれですが、経験談を聞きたいです。

来週、初めて病院で診ていただくことにしました。予約したはいいものの、漠然とした不安や、憂鬱な気持ちがあります。
妊活は5周期です。旦那がとても年上なので、早く子供に恵まれたいと思っているのと、基礎体温が高温期に入るまで遅かったり、妊活をしている中で
様々な理由が増え、病院を決心しました。

なんの知識もなかったわたしは
妊活したらすぐできると思っていました。(考えが甘く、ご気分を害されたら申し訳ありません。)
病院に行って、妊娠しにくい原因が見つかったら...とか
通い始めてもできなかったら、もっと落ち込むのかな...とか
どんな治療をしていくのだろう...
旦那さんや、近くに住む母に心配かけてるな...等、不安でいっぱいです。
妊娠する為の第一歩のはずなのに。

自分だけで妊活をしているより、病院に通い始めてよかったと思うことはありますか?
病院に通って、どのくらいで授かりましたか??
人それぞれだとは思いますが、
不安な気持ちを取り除きたいので
参考までにお話を聞かせてください(>_<)

コメント

もち

不安なお気持ちお察しします。

私も妊活をスタートしたら
すぐに授かれると思っていました💦
…が、現実は甘くなく(苦笑)

結局結婚して1年授かれずに
主人と相談し、
悩んだ結果不妊クリニックに通うことを決意しました。

怖い想いもありましたが、
自然妊娠が中々できない今
通院することで何か変わるのではと思い決断しました。

結果、検査をしてお互いの体の状態もわかりましたし
通院しながらタイミングを診てもらえたり、
次のステップに進んだりすることができたので
我が家は決断してよかったなと思っています。

不妊クリニックに通い始めてから
1年経たないくらいで授かることができました(´;ω;`)

人それぞれペースがあるとは思いますので
ご参考までに💦

• coharu

coharu

ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    気持ちをわかって頂けて嬉しいです😢
    わたしだけではなく、旦那の状態もわかるかもしれませんし、
    決断してよかったという言葉が響きました。
    ありがとうございます!

• 11月28日
  • もち

もち

そうなんですよね。
    行ってみてわかること、
    沢山あると思います。
    今のまま家で悩むよりも
    1歩踏み出して、
    専門家と話したり、原因がわかったりした方が
    なんだかスッキリしますよ(*´ー`*)

どの道に進んだらいいか、
    立ち止まっているより光が見えました。・゜゜(ノД`)
    勿論人によって色々な結果が出るとは思いますが💦

cocoさんご夫婦も通院し始めて良かったと思えることを
    お祈りしています✨

• 11月28日
いぶき

私も年の差です!
私はいま29歳ですが旦那様のは12歳年上で今年41歳になります。
引っ越しやら転職、新婚旅行やらで年単位で子供を先送りにしてました。避妊目的でピルも3年間服用し、今年の8月に中止したばかりです。今は、生理周期が戻ってくるのを待ちつつ、風疹麻しんのワクチン接種したり(避妊期間必要)自分の身体を整えている最中です。葉酸やらマカやらビタミンEやらいいといわれるものをとってます。
また、子宮頸癌検診とかうけてます。

不安な気持ち、とってもわかります。。妊活も、月単位で過ぎてしまうのでとても不安ですよね、、私は不安になりすぎてとりあえずレディースクリニックに行って、検査とかではなくただ、ただ不安な気持ちとか話をきいてもらいに行きました!そのばで号泣しました!笑
アドバイス?というか、親身になっていろいろ話をしてくれました。やっぱり、専門家の話ってとっても安心しました。心のケアも妊活には重要だと思うので、気軽に行けるクリニックとかあると、身も心も安心できると思います!
質問無いようとずれていたらすみません、、

• coharu

coharu

ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
    同じ年の差、嬉しいです!
    不安な気持ちもわかっていただき、ありがとうございます😢
    クリニックは検査以外にも
    お話を聞いてもらったり心のケアにもなるのですね!納得です!
    家族や友達には心配をかけたくないので、心の事までは相談できませんでした...
    不安な気持ちを、専門の先生に聞いていただくだけでも
    楽になりそうです✨
    いぶきさんの体験談を伺って、病院への不安がひとつなくなりました!!ありがとうございました!

• 11月28日
ミンミ

半年自分たちのタイミングで妊活してましたが、妊娠せず、まずは私だけ病院行きました。
そしたら卵巣嚢腫が見つかり手術、その後の卵管造影検査で左卵管狭窄が分かり、さらに手術の影響で卵巣機能が低下しました。旦那の精子検査も行い、運動率が悪く、今は人工授精をしています(^^)

色々原因がありますが、私は早めにはっきり分かってよかったって思います。わからないまま、なんで出来ないんだろうってモヤモヤしてるときのほうが辛かったです。今の方がよっぽど前向きです♡♡

不安な気持ちも分かりますが、今の医療ってすごいですから!力借りましょうよ♡

• coharu

coharu

ご丁寧なお返事をありがとうございました!
    おっしゃる通りですね!
    原因がわからず、今月もダメだった...と思っているより、原因を見つけてもらって、頑張る方が前向きになりますね!
    病院の先生を信じて、いっぱい頼って、前向きな気持ちで頑張ろう!と思いました(o^^o)
    ありがとうございました!

• 11月28日
ඊゆずこまちඊ

こんにちは!

わたしは、幸いにも人工授精3回目で授かることが出来ました。
しかし、病院に行くまで自己流のタイミングで1年。
全く授かることが出来ず、結婚して2年目に入った時に不妊専門病院に通い出しましたが
先生の相性が合わず、転院しました。

転院した病院では先生との相性も良く、
しっかり検査をして頂きました。
そして、初回の病院では出なかった原因が分かりました!
わたしの場合は、多嚢胞・高プロラクチン・インスリン抵抗性・子宮筋腫でした。
自己流でしていたタイミング法も日にちは全く違ったし、薬で体質改善して基礎体温も安定してきた頃にステップアップして時間かかりましたが、授かることが出来ました。

病院に通って、すぐ授かると思っていましたがなかなか結果が出ず、今年中に結果が出なければもう止めようと主人とも話をしていました。

初めて聞く病名?だったり、知識だったり
ゴールの見えない治療に毎月の生理、嫌になる時ももちろんありましたが
通院して良かったな!と思いました。

心身は疲れるし、お金もかかります。
ご主人の協力も必要になります。
先生に話をするだけでも楽になるし、知識があるだけでも妊活に対する意識も変わると思いますよ。
ステップアップも急ぐ必要はないです。
わたしもタイミング2年しました!

初めての病院から妊娠まで4年かかりましたが、頑張って良かったと思っています。
今は無事育ってもらうことを願うだけです。

長々すいません( ;∀;)
参考になれば!

• coharu

coharu

とてもご丁寧なお返事をありがとうございました!
    転院をして、新たな原因が分かることもあるのですね、とても参考になりました。

知らない病名や難しい知識も、出てくるかもしれませんが
    それが赤ちゃんを授かる道ならば、前向きに頑張ることができそうです。
    通院してよかった、のお言葉が励みになります😢

旦那さんは協力的で、今は排卵検査薬の反応をみて「〇日の〇時くらいに仲良しすればいいね!」と提案してくれます。
    このまま夫婦支えあって、授かれたらいいなと思います。
    Sae 鹵さんも、お身体お大事になさってください!
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月28日
みかん

私は婚約して同棲を始めた頃から、順調だった生理が来なくなりました。
それから1年近く産婦人科にはお世話になりましたがまだ子作りは開始していなかったので、子宮を休ませるピルなどを飲んでいました。ちなみに多嚢胞と排卵障害と子宮が小さいとの事でした。
そして入籍し、子作りから3周期目に産婦人科へ行き、薬を使い1回で妊娠に至りました(о´∀`о)
私は病院様様ですね❤️悩むなら絶対に行くべきですよ(о´∀`о)

• coharu

coharu

お返事頂きありがとうございました!
    ご経験されたことも、参考になります✨
    お薬を使い1回でご懐妊、とても羨ましいです!おめでとうございます!
    病院へ対する不安が少しなくなりました!
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月28日

こんにちは。
私は30後半、主人は40前半です。
半年ほど自力で頑張りましたが、なかなか妊娠に至らず婦人科から不妊治療専門の病院へ変えました。
今月はタイミング法、リセットになったら人工授精します。

病院へかかった理由は、排卵日がかなりマチマチのようで、排卵検査薬や基礎体温より病院で排卵期を見てもらう方が確実だと思ったので。

私の通っている病院は、かなり流れ作業です笑
初めは異様?な雰囲気にビビりましたが、今はもう慣れました。

レス気味なうえ、年齢的にも一周期もムダにしたくなかったし、排卵いつだろういつ営みをすればいいのだろうというストレスから解放されて気が楽になっています。

ネガティヴな私ですが、何か不妊の原因があるならば一刻も早く対策!の精神?でこれからまた検査です。

ご主人とよく話し合われて、cocoさんの負担にならいようにしてほしいです!

• coharu

coharu

ご丁寧なお返事をありがとうございました!
    原因があるならば、対策!
    前向きで素晴らしいと思いました!!何よりも近道ですね。

旦那さんもよく理解してくれているので、赤ちゃんを授かるためにこれからも一緒に頑張っていくつもりです!

ご経験されたお話も、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 11月28日
ママリ初心者🔰

病院に通っていないので、質問にはお答え出来ないのですが
境遇があまりにも似ていらっしゃるので思わずコメントしてしまいました(>_<)

うちは夫が22歳上で、やはり1日でも早く授かりたくて…。妊活4周目ですが、今週病院行くことにしました。
なにか問題があったらどうしよう…と言う不安な気持ちと、プロ(お医者さん)が診てくれるんだから大丈夫!と言う気持ちが半々くらいです。
早く赤ちゃんに会いたいですよね(ノ_<)お互い頑張りましょうね。

• coharu

coharu

コメントありがとうございます!
    わたしは18歳上です。
    旦那さんは「いつか来てくれるよ」と言ってくれますが、やはり「子供が〇歳の時、旦那は〇歳...」と考えると、1ヶ月でも早く!と焦ってしまいますよね。
    もし病院に行って、なにか原因があったとしても、「早く見つかってよかった!」と思って頑張りましょうね!!
    境遇が似ている方がいらっしゃって、なんだか勇気づけられました(o^^o)
    お互いに、赤ちゃんが来てくれますように✨✨

• 11月28日