※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり☆.
お金・保険

生命保険と学資保険について相談です。出産前に加入した方がいいでしょうか?子供は小学生までは市の援助があるため、とりあえず学資保険だけ加入しようと考えています。学資保険は産まれる前に加入した方がいいですか?

学資保険や生命保険について

旦那も私もまだ生命保険に加入してません。
出産前に加入した方がいいですか?
今まで保険に加入したことないので、保険の窓口でどの保険に入るかは決める予定です。
皆さんはいつ頃保険に加入しましたか?

あと、子供は生命保険に入らなくても小学生までは市の援助?があるので入院費や手術費はかかりません。なのでとりあえず学資保険だけ加入しようと考えてます。
学資保険は産まれてから加入するんですか?
それとも産まれる前に加入した方がいいですか?

保険に詳しい方教えてください。

コメント

みー ♩

生命保険(医療保険)は出産前に加入したほうが良いですよ。
もちろん旦那様に何かあってもいけませんし、ご結婚されて家族がいるなら加入するべきだと私は思います(^^)
何があるかわかりません。
私は切迫早産で入院になり、保険に入っててよかったと思いました。

私は幼い頃から母が加入してくれていたので、成人したら私が払うようにしました。
主人は結婚前加入してなかったので、すぐに加入しました。

子どもの学資保険は産まれてすぐ入ったほうが月々の支払いも楽です(^^)

私は子どもの生命保険にはわざわざ加入しませんが、医療保険、ケガで受診したらお金がおりる…というのを今検討しています。
子どもってちょっとしたことですぐ入院になったりもしますし、医療保険入ったほうが良いよという方も多いかと思います(^^)

保険は正解などありませんが、自分たちの生活に合ったものを、保険の窓口で相談されるのが良いと思いますよ(^^)

ぇり☆.

回答ありがとうございます(๑•ω•๑)‼︎
やっぱり出産前に加入した方がいいですね(๑•ω•๑)
とりあえず保険の窓口に行って相談してみます‼︎(*≧艸≦)♪

02

旦那様は入ってもらった方がいいとして、妊娠中は入れる保険限られますよね?
それか、妊娠についての給付がされない、という条件付きか。

その辺りと生まれたあとはどうなるのか、とかしっかり確認された方がいいかと思います。
ちなみにコープ共済?とかは妊娠中に入っても妊娠での入院で給付出来たと聞いた事あります。

あと種類ですが、旦那様の税金対策したければ積立とか、額の大きめなのに入っても損はないと思いますので、その辺のバランスも相談されるといいと思いますよ!