※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにゃ
子育て・グッズ

息子がミルクを欲しがるけど、時間が短いと太るのが心配。どうすればいいですか?生後16日で一回80cc飲む。

テレビの見過ぎだとは思うんです。
でも、息子が肥満児になるのが怖くて、前のミルクから3時間未満だとあげるのを抵抗してしまって。この前急激に体重が増えてたのもあって。元々小さくて、胃の容量的にも沢山あげても、沢山吐いちゃうし。
でも、息子は飲みたいっていう気持ちはあって、大泣きして。でもそこで、あげたら太っちゃうって思っちゃって。
みなさん、ミルクあげて時間そんなにあけずに泣いたらどうしてますか?

ちなみに、生後16日です。
一回80ccです。

コメント

おしゃぶりさせてます!

たまーに母乳あげてますけどあまり出てないですわたしヽ(;▽;)ノ

あや⭐️

ミルクが飲みたいわけではないのでは?

たけうち

出来れば三時間は空けた方がいいですかね、でもまだ生後二週間ですよね? ほしいときにあげてもいいと思いますよ!
泣く=空腹とは限らないので三時間経っていないならあやしてみたり、抱っこして気を紛らわせてみたり、と色々やってましたね、わたしは(*´∀`)
肥満児って相当の量摂取しない限りはならないですからまず心配いらないですよ(^^)/

まにゃ

おしゃぶりだと、あんまり効かなくて😭

まだ直接母乳あげられなくて…
練習中なんですけどね💦泣いてる時に吸わせると余計嫌がっちゃって(;;)

まにゃ

口ぱくぱくさせて、指入れたりすると勢いよく吸うんで、飲み足りないんだと思うんですよ。

そこまできにする必要はないと思います(^ω^)
口が寂しいだけかもしれないので
おしゃぶりはいかかですか?

まにゃ

ありがとうございます!

まにゃ

ありがとうございます!
助かります😊

ゆー

私の娘が生後16日頃には100ccあげてましたよ(´・ω・`;)
完ミですが、3時間かあまりに泣くようなら2時間半でミルクあげてました!
1ヶ月検診までは肥満など気にせずミルク飲ませてあげて大丈夫ですよ!そのうち体重が増えるペースも緩やかになりますし!もし肥満傾向にあれば先生から指導ありますからヽ(*´∀`)ノ

あとはミルクあげて、オムツも交換しても泣いてたら根気よくあやすしかないですね!ヽ(*´∀`)ノ

みどりょん

その月齢時には太ることを気にする必要ないと思いますよ。
逆に体重増えてるか心配な頃では…?
ミルクがほしいだけが泣いてる理由ではないと思います。抱っこユラユラ、ベビーマッサージ、音のでるおもちゃなど、遊んでほしいかもしれないですし。寒い暑いでも泣きますよ。

ミルク以外も試してみましょ~

まにゃ

ありがとうございます!

でも保健師さんに体も小さいし80にしたほうがいいかもって言われて…

まにゃ

ありがとうございます!

ゆー

そうなんですね!
80飲んだ後結構吐いちゃいますか?(´・ω・`;)
あと、今ミルクの回数は1日何回ですか?

みー ♩

生後間もない頃の授乳量はあまり覚えていませんが、太っちゃう…と気にすることはないのでは?と思います(^^)

むしろ大きく元気に育ってくれないと心配ですし(^^)

母乳だったので、量はわかりませんが、退院してすぐは泣いたらおっぱい吸わせてました(^^;

もう少し大きくなった時ですが、友人の息子くん(2歳)はお母さんが、太るといけない!と言い、すごく節制されています…(>_<)
離乳食始まった頃からそんな感じで節制され…
結果、お菓子が出たら離さない人のもの取る隠れてなんでも口に入れる揚げ物大好き太ってます…(*_*)

私の歳の離れた妹は、私が中学生の頃生まれ、とりあえず何か食べたいだけ食べさせておけば大人しいと私は子供ながらに思い、よく食べさせていました(^^;
妹は小さい頃すごく太ってましたが、母も節制はしてませんでした。
今では妹は中学生になり、とってもプロポーション良く羨ましいです(^^;

みんなに当てはまることではないかもしれませんが、あまり太る太ると気にすると、お母さんもお子さんもしんどくなるかなぁと思ったので、ついつい長文になってしまいましたm(__)m

まにゃ

80だと吐かないんですけど、90とか飲ませると吐きます…

1日、7〜8回です!

まにゃ

ありがとうございます(^^)

ちゅんたん

まだ2週間なら飲みたいだけあげるでいーと思いますよ٩(ˆ0ˆ๑)۶
でも、ラズリさんのお気持ちわかります…
私の家系がどちらかと言うとぽっちゃりで私はそれが嫌でたまりません。
だから我が子には太って欲しくない、食べさしすぎたら胃が大きくなっちゃうと思い泣いていても時間で無ければあげなかったりしてました…
子供の体型は親が決めるとかってのも聞いてましたし、尚更☇
ですが、生まれてから5ヶ月くらいまでは体重がどんどん増えていく時期です!♡
あまり気になさる必要ないと思いますよ♡

肥満を気を付けるのは歩くようになってからでいいと思います。

3時間あける理由は肥満になるからじゃなくて、内臓に負担がかかるからです。

成長するために必要な栄養はあげないと(._.)

それでも肥満が気になるならミルクではなく完母にしましょう。

まにゃ

ありがとうございます!

まにゃ

ありがとうございます!

ゆー

口から垂れる感じに吐くならあまり心配しなくて大丈夫だと思いますがヽ(*´∀`)ノ
息子さんは飲みたい気持ちがあるようならちょっとずつミルク増やしてあげるといいかもですね!
吐くようであれば、ミルク飲んでる途中でげっぷさせてあげたりするとちょっとは吐く量も少なくなるかもしれないので(ᴑ̶˙ᵚ˙ᴑ̶)◞
育児大変ですがお互い頑張りましょう\(ˆωˆ)/

みーすけ。

3時間以上お腹空かずにもつ子はなかなかいないのではないでしょうか?多分もって3時間だと思います(^ω^)だから安心して欲しいだけあげて大丈夫だと思います(^ω^)

まにゃ

ありがとうございます😊

まにゃ

ありがとうございます(^^)