※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の相談で、卵や小麦をまだ試していないことについて、遅いと指摘されました。

卵のアレルギーチェックを黄身から始めるのおかしいですか?
小麦を7ヶ月後半からするの遅いですか?
ちなみに卵白と乳はまだです。

今日、離乳食の相談に小児科に行ったら、
まだ全卵も小麦も終わってないことに「遅すぎ」と怒られました。
卵をたまごボーロで試していないことにも怒られました。

コメント

遅いとか早いもないですよ

低月齢だと卵とか小麦は出る子が多いですが
しょうがないものと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科は5ヶ月から離乳食を始め、すぐ全卵から、しかもわざわざ卵黄、卵白に分けなくても、たまごボーロが食べれれば全卵クリアにしても良い という手紙を生後4ヶ月の予防接種の時にもらっていましたが、無視していました。(笑)
    そしたら、案の定怒られたって次第です😅

• 6月27日

退会ユーザー

卵ボーロから始めるのも最近多いですよね!
    良いのか分かりませんが
    とりあえず今から始めても全然大丈夫なので少量ずつ始めてくださいね!

卵黄より卵白のが結構アレルギー源強いです!

何もないといいですね!

食物アレルギーは1歳以降は
    徐々に弱まっていく子が多いので
    神経質にならずゆっくりゆっくりで良いですよ!

• 6月27日
可愛いおっさん。

遅いというか
たぶん早い目にするとアレルギーがまんがいち出た場合に軽くすむからそういう意味で言われたのかな?と思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それを言われました!
    小児科の方針では、離乳食開始の5ヶ月からたまごボーロを与え、食べられれば全卵クリア、、、という方針のようでしたが、私がアレルギーあるので、慎重に、、、と思って無視していたら怒られました。(笑)

• 6月27日
  • 可愛いおっさん。

可愛いおっさん。

そうだったんですね😭
    実は私も上の娘のときもう10か月だったんですが卵遅すぎて怒られました🤣
    そしていきなりボーロいきました🤣
    でもママにアレルギーあるならそれは慎重になりますね💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごボーロは最初どの程度からあげていましたか😣?
    ゆで卵か炒り卵かたまごボーロかどれが良いのか分からなくなりました🤣

• 6月27日
  • 可愛いおっさん。

可愛いおっさん。

はじめての時は半分で
    最終的に合計6~7個食べれたら大丈夫って言われました🥺💗
    ボーロだとそのままあげれるし
    楽は楽ですよね🤣

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    参考になります🙇‍♀️
    たまごボーロは私の中でほぼお菓子なので、めちゃくちゃ手軽です🤣🤣

情報の錯乱で何が正しいのか分からなくなりますね😭

• 6月27日
  • 可愛いおっさん。

可愛いおっさん。

子どもも喜んで食べますしね🤣
    本当ですよね😭

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

二人とも20分以上の固茹で玉子の黄身から始めていますよ!

時期は二人とも6ヶ月から離乳食始めて、卵も6ヶ月のうちに始めましたが、それぞれ事情もあると思いますし、遅すぎるということはないと思います💦

卵ボーロは黄身のみ使用のものなら、加熱も十分なので安心して始められる…と言うことかな?🤔

あとはむやみに遅くするよりも、早めにあげ始めた方がアレルギーリスクが減る…と見解も変わってきているようですが…

どちらも怒るような事ではないかと思います💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くから与えるという、その時期ってママさんの中、医師の中でもバラバラですよね💦
    私の中では6ヶ月も7ヶ月も早い段階に含まれると思っていたのですが、小児科は離乳食開始5ヶ月から全卵のたまごボーロを与え、食べられればクリアという扱いみたいです。
    無視していたので、めちゃくちゃ怒られました。(笑)

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は5ヶ月から始めても、OKとされていますが、卵ボーロで全卵クリア…はなかなか斬新ですね😂
    固茹で黄身の量を食べられても、ゆで時間短くしたらアレルギー出たりもするし、体調でも出たりするし…
    卵はなかなか難しいですよね💦

自分のやり方によっぽどプライドがある先生なんでしょうね…
    参考にする程度にしたいところです😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日の体調でもアレルギーのような症状が出るってなると、本当にアレルギーなのか分からないですね💦

全卵はたまごボーロでしたか?ゆで卵でしたか😣?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄身→白身→白身&黄身
    と言う感じで、次男はまだ茹で玉子しか食べたことありません😊

もう少し固茹で玉子の量増やせたら、卵焼きにしようかなーと思っています💡

体調悪い時は出やすくなるみたいです💦
    友達が白身小さじ1まで全く問題なかったのに、風邪気味の時に少し量増やしたら全身症状出たみたいです😢
    その子の場合は、それ以下の量までは大丈夫…と言う判断になるみたいです🤔
    (かかりつけによっては完全除去にしてしまう医師もまだいるみたいですが…)

アレルギーの度合いによって、発症するアレルゲンの量が違うので、どの量や体調で出ても、アレルギーです💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    卵焼き良いですね~☺️👏

医師によって対応や言うことが違うのも困ります☹️💦(笑)
    たまごボーロが良いと言ったりゆで卵が良いと言ったり情報の錯乱でパニックになります😂💦

• 6月27日
うどん

上の子も下の子もアレルギーが怖かったので、10ヶ月ごろ初めて黄身を食べさせましたよ‼️
遅いってことないと思いますし、この月齢までに食べさせないとダメなんて決まってないので怒られるようなことではないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私の中では6ヶ月も7ヶ月も早い段階に含まれていると思っていますし、私自身がアレルギー持っているので慎重になってます。
    小児科的には離乳食開始5ヶ月から全卵のたまごボーロを与えて、食べられれば全卵クリアという扱いみたいですが、無視していたので怒られた次第です。(笑)

• 6月27日
なな

読んで、なるほど‼️と思いました😂
卵ボーロ一個だと量も少量だから反応出ても対処しやすいんでしょうね😊

第二子だからそんな事思えるけど、第一子は怖がって私も無視しそうです😂😂

しかも離乳食初期の5ヶ月から全卵なんて、ビビりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごボーロだとお手軽ですしね😂😂w
    自分がアレルギー持ってるので余計に慎重になってるんですが、そんなこと知ったこっちゃないみたいなこと言われて、この小児科合わないと思いました😇(笑)

• 6月27日
  • なな

なな

少なくとも息子が離乳食食べてた3年前は、卵はもぐもぐ期入ってから…と小児アレルギー専門医が言ってました😅
    お医者さんにも色んな流派?の人がいるので、合わないなら小児科変えたほうがよさそうですね😌✨

• 6月27日
ユウ

5ヶ月で卵食べてますがアレルギーですよ😅
たまごボーロはメーカーによって含有量が違うのでチェックになりません😅
加工品ですので、極端な話1粒に入ってる卵の量もバラツキあります🧐

小児科ってアレルギー対応できる小児科ですか?専門医ではないなら気にしなくていいと思いますよ🧐
なんならうちは発症時にアレルギー科の小児科に行ったのに違うと言われて後日全身症状出るっていう大騒ぎになりました😵信頼できると思える先生に通うのが1番です👌🏻

早ければ出ないのではなく、対応が早く済みます😊
長女は複数ありましたが卵以外早々に治せましたよ👌🏻
遅くなると「これを食べたらしんどくなる」と理解できてくるので、拒否されることも多々です💧

あと、長女は卵1口とかではっきりと蕁麻疹出ましたが、ボーロは1袋食べられましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医は小児アレルギー科です。

そういえば、たまごボーロは加工品ですよね、、、チェックにならないんですね😂

ひとまず、今のかかりつけ医とは相性が最悪っぽいので、変えようと思います🤣w
    自分のやり方に従わない人はめちゃくちゃ嫌いなんだろうなというのが見え見えですw

私自身が卵、小麦アレルギーを持っているので、発症した時の辛さは痛いほど分かります。
    なので、余計に慎重になってはいるんですが、怖がっていてもダメなので、とりあえず少量ずつあげ続けてみます✨

• 6月27日
  • ユウ

ユウ

合う先生が1番だと思います😊
    私が最初に行ったアレルギー科、ママリでめっちゃオススメされた先生ですからね😅でも結局は信じたら大騒ぎになるレベルになっちゃったので、私のやり方とは合わなかったんです🤣

うちは半年未満から保育園なので仕方ない部分もありますが、やっぱり入園までにある程度判明しているとかなんなら定期的な通院を終えている方が楽です👌🏻
    園によってはまれに発症ってだけでも完全除去だったりしますしね💦

うちの子の最初は乳でしたが、粉ミルクのメーカーとか結構細かく聞かれたので、そういう細かい違いで発症の有無が出てくる子もいるんだと思います🧐

相性の良い先生に出会えますように✨

• 6月28日